プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月10日に夏大島の単衣の着物を着ようかと思います 単衣は9月末までと聞いていたのですが おかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

透け感、その日の気候、着て行かれる場所によると思います。

私も夏大島は持っていますが、単と言うよりは薄物に近い印象を持ちます。袷にもする素材を単仕立てにしたもの、当初から単時期を目的に織られたもの、なら10月はじめでも目立たないかと思いますが、私の夏大島は最近の「夏中着られる」を目的に作られたものらしく、袷のシーズンには少々不似合いな印象です。質問者様のお着物はいかがでしょうか?もし透け感があるのなら、夏並みの気温でもない限りは寒々しいと感じます。

あと外せないポイントは、何に(あるいはどこに)着ていかれるか?ですね。
着物に詳しい方が集まる場や、お洒落な人が集まる場であれば、避けた方が良いのではないでしょうか?せっかくの夏大島が「季節外れ」とされるのは残念な気がします。
お一人で、あるいは親しいお友達と気楽に、という事であれば許容範囲かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気楽な人と京都を散策するだけなので 当日の天候や気温などを参考にして決めたいと思います