アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなりますか?逆に違反の取り締まりがやたら厳しくなったり、反則金確保の為にもっと法律が厳しくなったりしませんか?

A 回答 (8件)

> もし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなりますか?


> 逆に違反の取り締まりがやたら厳しくなったり、反則金確保の為にもっと法律が厳しくなったりしませんか?


特に何もありません。警察が「なぜゼロになったんだろう?」と研究を始めるかもしれませんが。

> 取り締まりがやたら厳しくなったり

これはあるでしょう。現在、「多すぎて取り締まりきれない」部分に関しては、取り締まれる範囲になれば取り締まりの対象になるでしょう。しかし、40km制限のところで40km以下で走っている場合、警察は捕まえることができません。


> あの金がどこでどう使われているのかちゃんと説明できる奴がいたら説明して欲しいもんです。

とあったので、一応説明すると、一度国庫に納められ、その後、交通整備のための資金として都道府県に支給されます。
大体年間で全国で700億円~800億円位です。大きいように思われるかもしれませんが、道路関係の予算としては今年度予算で3兆1100億円なので、1/4程度でしかなく、国の総予算からすれば1%以下でしかありません。
したがって、これがなくなったとしても、国庫から出るだけです。
    • good
    • 0

法律は厳しくならず、取締りが15km違反から12km、10kとか捕まえる基準が厳しくなるのでは?


また、一時停止違反等が、とまってないぞと脅され調書までとられて、小沢さんと同じ運命ね(笑)
    • good
    • 0

交通違反がゼロになることはありませんから現実的な話ではないですが、もしゼロになったら、、、。



1.警察は交通違反取り締まりに力を入れる必要が無くなり警察の取り締まりコストが下がる。
2.飲酒運転や駐車違反による交通事故、その交通事故被害者が減少し、社会コストが下がる。
3.反則金が無くなるので反則金出納業務がなくなり、警察の後方事務コストが下がる。
4.違反による事故発生時の時間的損失もなくなり、物流のコストも下がる。

良いことばかりで、反則金の国庫収入が無くなることよりもはるかに大きな経済的な得があるでしょう。
    • good
    • 0

>逆に違反の取り締まりがやたら厳しくなったり、


>反則金確保の為にもっと法律が厳しくなったりしませんか?

警察が法律を作るわけではないのでそれはないけど、
取締がやたら厳しくなるのは確実でしょう。

あの金がどこでどう使われているのか
ちゃんと説明できる奴がいたら説明して欲しいもんです。
    • good
    • 0

下の方がおしゃる通り


40キロ制限の道路でも
通常では60キロの走行が
普通というのがざらにありますし、
そういった道で60キロで
パトカーの前で走っても
止められたことはありません。
70キロ以上ではどうかはしりませんが。

ただでさえ減らない飲酒運転を
どうするかということを考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

0にするのは無理じゃないかと。



多くの道路は制限速度が40キロです。
40キロで走行して渋滞を引き起こした車は、パトカーに止められ説教くらいます。
40キロ以下で走行しなければならなくなると、物流は滞ってしまい、不景気はさらに加速します。
国は税収の見込みを達成できず、他のものに税金をかけなければならなくなり、国民はさらに厳しい生活をすることになります。
    • good
    • 0

ゼロにはなることは断じてありえませんが、仮にゼロになったとして、足りなくなった財源は各種税率のアップや免許交付料の大幅値上げなどでまかなわれることになるんじゃないでしょうか。



取り締まりが厳しくなることは、取り締まりに関わる警察官自身の私生活にも影響するのでしょうから、それは無いと思いますよ。
彼らとて制服を脱げばただの一般人。
飲酒検問も受けるでしょうし、郊外でネズミ捕りにつかまることだってありますよ。
    • good
    • 0

車は動けば凶器です。

それを取り締まる警察は、少しでも死亡事故や違反者を減らそうと考えているのは事実です。悲惨な事故現場、被害者の原形も留めない姿を見れば尚更そう思うでしょう。国民が頑張って交通違反をゼロにしようとする行為は、警察にとってはむしろ「歓迎」すべき事です。反則金を取る行為は「違反をしたらこうなる」という戒めですから、別にそんな物を確保しようと思って、飲酒検問やネズミ捕りをしているのでは無いと思います。だから、そんな理由により道路交通法を厳しくするとか、そんなバカな事は、いくら警察だってしないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!