アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年で2011年3月に卒業見込みの者です。

先日、面接をし、面接から数時間後「採用を前提に面接を行いたい」とご連絡をいただいたのですが、採用を前提にとは、ほぼ採用をもらえると考えてもよろしいのでしょうか?

ただ今回は特例で、これまでは社員の方に面接をしていただいたのですが、今回の企業様は1次面接より、社長と1対1での面接だったこともあり、直接社長の目にとまったのかと考えてもよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いえ、そうは思わないようにして下さい。

基本的にすべての面接は採用を前提にしています。
いい人材がいたらという。

2時面接でどなたが出てくるのか分かりかねますが、
現場の人が出てきてあなたの事をどう思うか、
その部署のTOPの方でどう思うかなどを見るのかもしれません。

当然、そこで覆ることもあります。
社長に気に入られ、
現場でNGが出て採用になることもなくは無いでしょうが。

もしかしたら再度、社長が出てきて内定を出した場合における
hedgehog0531さんの最終意思確認をしたいだけなのかもしれませんしね。

ただ、安易に考えない方がいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、容易には考えないようにします、慎重なコメントどうもありがとうございました。

中小企業なら社長に気に入られたら非常にアドバンテージにはなると思います。

ただ、2次があるということですから、ほかの面接員の評価との総合評価になると思いますので
社長と個別の縁故がある場合を除けば、「採用を前提に」は少しはアドバンテージあるかもしれませんが
ほぼ採用と考えるのは尚早です。
2次でほかの面接員に総スカン食えば、だめになります。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど文面を見直したところ、「採用を前提に面接」ではなく、「採用を前提におはなし」となっておりました。一次面接の知らせでは「面接をしたい」といっていたので、採用担当者は言葉の使い分けをしていると考えております。
 気が緩む一方ですが、私はむしろ気が緩んだ自分をみて、採用側は内定を出してほしいと考えており、実は一次面接から、ほとんど素の自分を出していたので、大丈夫だと考えております。
 nabituma様の回答を頂き、非常に自信がつき、胸を張って面接に向かうことができます!!
 ご回答ありがとうございました。