プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性で、目上の人との会話でも、自分の夫のことを「旦那様」とか「旦那さん」と言う方がいますが、
これって変だと思いませんか?違和感を感じるのは私だけでしょうか。
「右や左の旦那様・・・」を想像してしまいます。
(ちなみに私は「夫」と言っています。)

A 回答 (5件)

変ですね。

chihayaburuさんのおっしゃる通りです。

目上の方との会話であれば、自分の身内は落として、
へりくだった表現をするのが日本人らしいですよね。

私は、「主人」と呼んでもらいたいです。(独身ですが。w)
いばりたいわけではありませんが、妻となる人に、人前ではたててもらいたいです。
それに、しっかりと支えてあげられる主人でありたいです。

こんなのありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

今の時代だと男女格差なく、夫、妻がよいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
otokomae54さん、素敵な夫になりそうですね。

(私も、会話では「主人」と行っています。)
ブログ等では「夫」です。

不特定多数の人が相手の場(例えば、ここのような質問サイト)で、「うちの旦那様(さん)が…」と書いている人を見ると、「あれまー」と思います(笑

それから、幼児でもないのに「うちのお父さんが…」とかね。

つまり「旦那様」だけに感じる違和感ではなく、身内に敬称をつける違和感です、私の場合は。

又、ここでも多く見受けられますが、自分の友人のことを他人に言うのに「私の『お』友達が~~~していらっしゃるのですが…」とか、「妻の『ご』両親のことなんですが…」とか、そういうのも「えええ?」と思います。
勿論、それらは、単にものを知らないからそう言って(書いて)しまうのでしょうけれど。

基本的に、目上の人や見ず知らずの人に話す時は、自分に関わる人間関係には敬語を使いません。
「私の友達が」「家内(妻)の両親が」が正しいのです。

今は、理系礼賛が過ぎて、国語教育が大変おろそかになっているように感じます。
そういう教育が、このようなネットの掲示板等にも現れてきているように思います。

ちなみに、私の世代(もうじき還暦)は、「夫」は違和感あります。殆どの人が「主人」と言うと思いますね。進歩的な女性なら、「夫」かもしれませんが。
「主人」と言ったからといって、別に夫に隷属しているわけでもなし、単にそれが慣れているから使うだけなんですが…^^
    • 0
この回答へのお礼

言葉は移り変わっていくものですが、マナーや美しい日本語は大切にしたいですね。

聞く側ですが

そこそこくだけた場(会議休息の雑談など)なら気になりません。むしろ好きです。
夫、主人、だと「正しい」けれど、温かみが少々ないんですよね。
使われてきた言葉の歴史を考えると、好ましくないと思う人の気持もわかるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々な感じ方があるのですね。

人前で話す時は「夫」でしょうね、友達同士では堅苦しいので別の言葉でもいいですが、

「旦那」は一応敬称ですが「右や左・・」のようにおだてるような使い方されてます
身内に敬称もおかしいし、学校の先生が家に帰っても
家族から「先生」と呼ばれて、外の人に夫を「先生」と呼ぶような感じになりませんか

よけいなことですが、
「違和感を感じる」は「頭痛が痛い」のように思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族から「先生・・・」は嫌ですよね。

「違和感を感じる」も変ですね。自分に嫌悪感を“感じて”しまいます!!
ご指摘ありがとうございました。以後気をつけます。

身内のことを指して「旦那様」「旦那さん」「奥さん」「嫁さん」「お父さん」「お母さん」「お兄さん」「お姉ちゃん」「おじいちゃん」、もっとひどいのは、自分の舅や姑のことを話すのに尊敬語を使う人、み~~~んな違和感を感じますよ。

ちなみに私は「同居人」と呼んでいます。個人的には「連れ合い」が好きですけど、我が家はあまり連れ合っていないので。
    • 0
この回答へのお礼

「連れ合い」や「同居人」も素敵ですね。