顔の湿疹について
生後3週間の赤ちゃんがいますが顔に赤い湿疹が出来てきました。
朝起きるたびに酷くなってきてるので心配です。

私自身アトピーがあり、また主人も軽いアトピー持ちなので遺伝する可能性が高いですよね…。
それを考えると悲しくて涙が出てきます。

1ヶ月検診まであと10日あるので、病院はそれまで行かないつもりです。

何か今から出来るケアや予防法など教えていただければと思います。

もうすぐお宮参りなので綺麗な状態で連れていきたいと思ってます。

A 回答 (2件)

こんにちは5ヶ月の娘をもつママです。

生後3週間っということなので乳児湿疹ということもあります。

うちのこもちょうどその頃から3ヶ月になるくらいまで顔に赤いブツブツができて顔全体が赤くニキビ見たいになってましたよ。
朝、昼とガーゼをお湯で濡らして拭いてあげたあと今は乾燥の時期なので保湿効果のあるベビークリーム等で顔を保護してあげたら良いと思います。
少し治ったかなっと思ったらまた出て来るので焦らず続けて見てくださいね。3ヶ月ぐらいまでには自然と治ってきますから。

アトピーは生後3ヶ月ぐらいから出て来るみたいです。ですが病院の先生でも半年から7ヶ月ぐらいにならないと判断が難しい見たいですから今は焦らずしっかりとケアをしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清潔が一番なんですね。
朝昼とガーゼで顔を拭くようにしたいと思います。

アトピーは生後3ヶ月頃から出始めるんですね。
怖いですが今から心配しても仕方ないですよね(・・;)
頑張って治していきます。

こんばんは。

それは乳児湿疹ではないでしょうか?

うちの息子もお宮参りのときは顔がブツブツでした。
初めはびっくりしたのと可哀相なのとで外を出歩くのも人に見せるのも嫌でした。
でも塗り薬で1ヶ月ぐらいで治りました。
少し月齢がいってから児童館に通うようになったのですが、
生後2ヶ月ぐらいの赤ちゃんで湿疹が出てる子って結構いますよ。
なんだ、みんななるのか~って思いました(笑)

アトピーかどうかは4ヶ月以降ぐらいでないと分からないらしいです。

これは本当かどうか分かりませんが、
母乳の場合だと、母親の食事によって赤ちゃんの肌の状態が変わるらしいです。
よく甘いものとか油っこいものとかダメって言いますよね。

とにかく皮膚科の受診をお勧めします。

初めての育児って、本当に分からないことだらけで精神的に疲れてしまいますよね。
お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

湿疹=アトピーと自分の中で決めつけてしまってました。乳児湿疹かもしれませんね。
1ヶ月検診でお薬を処方してもらおうと思います。

ちょっとした事で慌ててしまい始めての育児は本当に大変ですね。
焦らず頑張ります。

回答ありがとうございました。