排水管・排水枡

1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。
そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。


最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、トイレは常に水が溜まっており、それで配管の臭いや虫の侵入を防いでいます。

また、配管も勾配がついているので水が滞留していたりして虫の発生源になる事はあまりありません(油等が付着して汚れてくれば別だが)。なので嘔吐物が排水管の中に溜まっているとしても室内まで虫が侵入する事は常識的には考えられません。ただし、浄化槽を使用している場合はトイレにまで上がってくる例がある様です。

 桝については、下水道の配管(桝も含めて)は密閉構造なので臭いが出る事はありません。唯一臭いの出る可能性のあるのは通気管の開放部ですが、周辺にそれ(通気管の開放部)が無いのであれば他に原因があるか、下水管の破損等で臭いが漏れている物と思われます。

 双方の話しからいくと、浄化槽をお使いなのでしょうか? この場合チョウバエの発生もありえますし、浄化槽の蓋や通気部より臭いが出る場合があります。対策としては浄化槽の清掃や、専用の薬剤の使用等。臭いについてはブロアーの作動確認や、蓋の密閉度の確認(隙間や割れは無いか)と通気の設置位置の変更(なるべく高い所とか)等が考えられます。
 浄化槽をお使いで無い場合は、通気管の位置、配管の破損等の確認が必要かもしれません。トイレ(チョウバエ)については一度トイレ内を清掃して発生してるハエを完全に駆除してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりすいません。
浄化槽はなくて下水道へ接続されています。

蓋の周辺を見ましたが亀裂とかはございませんでした。

内部の検査が必要なのですね。

お礼日時:2010/10/10 15:19

嘔吐物くらいで詰まってしまうのなら、他の排水関係も詰まり気味になってるはずなので


普通に流れるのであれば可能性はないでしょう。

ただ稀に排水枡付近の配管が半分以上油で固まり詰まり気味になっていた
事例がるので・・・

ますの形状が分からないので仮定として回答しますが、
枡と言っても何種類かあるので、


まずは各枡のふたを開けて枡内の雑ぱい水を取り除いてください。

後は他の要因として

角枡だとモルタルで
タキロンの丸枡だと排水管の継ぎ目等にシール財等を使用しますが、
年数がたったりすればはがれたりします。
なのでその隙間から排水が漏れ出し地中に溜まってハエが寄ってきてる可能性がありです。

角枡は年数がたつと底が抜けてることも多々あります。

下水が通っていて小口径の枡の場合、接着部等

可能なら枡周辺を掘ってみてください。枡周辺を掘って俳水が溜まっていたりすれば
家のどこかの排水を流しどこから漏れてるか確認してください。
自分で対処できないようなら水道局に電話することをお勧めします。

ちなみに配管も地中に埋まってればさまざまな要因で、亀裂や割れてしまう
事だってありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすいません。

回答ありがとうございます。

基本嘔吐物でつまることはないと考えていいんですね。

他の原因で枡に故障が生じた可能性があるということですよね。

配管が割れてもこのような臭いがするものなのですか?

お礼日時:2010/10/10 15:24

過食嘔吐された物は、トイレに流されていると思います。


トイレの配水管、汚水升に嘔吐物がたまることはありません。
たまるような構造にはなっていません。
汚水升のトラブルは詰まって水が流れなくなるくらいです配管が壊れて水漏れすることはほとんどありません、水が流れていれば問題ありません。
チョウバエが出るのは別の原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすいません。

回等ありがとうございます。

嘔吐物が枡に溜まることはないと考えていいのですね。

別の原因を特定する調べてみます。

お礼日時:2010/10/10 15:26

嘔吐物だけが原因ではなくて、経年により排水桝の中に汚れが溜まってるんです。

また、それに伴い排水桝までの配管内も汚れが付着しているのだと思います。排水桝はそれより先に、異物や汚物が流れないような構造になっています。

なので、定期的に排水桝内を清掃する必要があります。もしアパートや借家など共同排水桝なら管理会社に、そして持ち家など個別ならご自分か業者に依頼して下さい。

ちなみに、普通の排水桝ならフタさえ開けられれば、掃除は簡単です(溝掃除みたいな感じ)。中の異物や汚物を取り除き、壁面をデッキブラシなどで洗った後、綺麗な水で流せば終わります。

夏場の蚊の発生源とも成りやすいので、注意が必要なんですよね。トイレから排水桝までの配管内は、自分では掃除出来ませんが、市販の配管掃除剤などでも補える場合があります。ホームセンターなどで一度お探し下さい^^

ご参考までに☆

(排水桝を綺麗にすれば、配管も徐々に綺麗にはなりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすいません。

回答ありがとうございます。

今年の夏から突然臭いがでだし、それとともにハエがたかるようになりました。

ちょうどそのころからチョウバエなどがトイレにでだして嫌な思いをしました。

とにかく枡の掃除をしないといけないということですね。

お礼日時:2010/10/10 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症。嘔吐でトイレが詰まる対策

家族に過食症の妹がいて、トイレで嘔吐をくり返してます。
こうなるのは病気のせいだし、私は親じゃないから口をはさみませんが、トイレがときどき詰まるのが困るんです。

母親はせめてバケツに吐かせようとしましたが、態度がすごく反抗的なので、それは言うことを聞いてくれなかったです。
田舎に住んでいるので庭や畑はたくさんありますが、屋外に穴を掘って吐かせるっていうのも、たぶんムリだと思います。

業者にいつもトイレの処理を頼みますが、そこの人からびっくりされるぐらい、パイプや浄化槽が油がべとべとになっているらしいです。
ふつうの排泄物を流しているのとは違って、ちゃんと消化しないまま嘔吐しているため、そういうものをトイレに流したらいけないそうです。

嘔吐するのは仕方ないにしても、どうにかトイレを詰まらせない対策はありませんか?

Aベストアンサー

医療職の人間です。
過食おう吐の現実を知らない」人間から見ると、
あぶらっこい料理を流したくらいでは詰まらない、と思うかもしれませんが
要は一度におう吐する量が、半端じゃないってことだと思います。
過食嘔吐では、通常ではありえない程の量を食べて、それを未消化のまま、即吐きますからね、食物も塊状態だったりします
そのうえ、手がヌルヌルの胃液でべたべたになるので、
おそらく、それを拭くために大量のトイレットペーパーなんかも流していると思われます
そういった塊を含んだものを、通常使用で考えられない量を流すのですから、
トイレの配管や浄化槽に問題が起こるのは、この病気ではそう珍しいことではありません
胃酸のせいで、浄化槽のバクテリアが死滅して、浄化機能がなくなり
浄化槽そのものが使えなくなってしまう、というケースも聞きます

ですが、他のかたも言われているように、まず病気そのものを治さないと
おそらく妹さんに言っても無理ではないでしょうか…
思春期外来などのある、本格的な精神科の病院に入院加療するとか、
親も子との関係を見直すとか、そういった根本的な治療をしないと、
問題の解決にならないと思われます。
自分が見ていて、一番効果があったのは、
過食嘔吐のせいで委縮してしまった自分の脳のRMIを見た患者さんですね
10代の若い女の子にとって、(この病気になるのは頭のいい子が多かったりするので)
アルツハイマーの老人のように自分の脳が委縮しているのは
かなりショックだったようで、現実に引き戻され、
少しずつ良くなっていきましたね。

医療職の人間です。
過食おう吐の現実を知らない」人間から見ると、
あぶらっこい料理を流したくらいでは詰まらない、と思うかもしれませんが
要は一度におう吐する量が、半端じゃないってことだと思います。
過食嘔吐では、通常ではありえない程の量を食べて、それを未消化のまま、即吐きますからね、食物も塊状態だったりします
そのうえ、手がヌルヌルの胃液でべたべたになるので、
おそらく、それを拭くために大量のトイレットペーパーなんかも流していると思われます
そういった塊を含んだものを、通常使用で...続きを読む

Qチョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方!

チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。
次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。
1日に50匹は死んでいます。
トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。
家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。
いい見つけ方を是非教えてください!

Aベストアンサー

no.1です。
知識不足で申し訳なかったのですが、チョウバエは、排水溝などのスカム(ヘドロのようなもの)などに卵を産み付けたりするようですね。
ですので、配水管のスカムを落とすのが良いようです。
発生源の考えられるところは全て、清掃されたほうが良いのではないでしょうか。
一匹のハエでも卵を産めば、あっという間に増えてしまいますから、発生源はひとつではないように思われます。

台所の排水溝、お風呂の排水溝(バスタブの排水講含む)、トイレの配管、洗面所の配管、洗濯機の排水講、ベランダの排水溝、ありとあらゆるヘドロが溜まっていそうな場所は掃除された方が良いと思います。


http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
h
ttp://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj

http://www.elife-web.co.jp/haeka-kujo.html

Qマンションで過食嘔吐

マンションで過食嘔吐

私は排水が下水道に流れるマンションに住んでいます。最近は収まっていた過食嘔吐癖が仕事のストレスのために再発しました。ここ1月ほど毎日トイレで大量に食べたものを吐いてます。私はマンションの10階に住んでいるのですがこのままマンションのトイレで吐き続きて大丈夫ですか?マンションのトイレとか排水管とか壊してしまうことってありますか?また、隣人とか下の階の人とかに嘔吐していることが解りますか?
時間を見つけて病院に行こうと思っているので過食嘔吐への批判や心配をしてくれる返信はのぞんでません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレのパイプは直径10センチ以上の太いパイプで出来ています。
内部は常に水で濡れています。
嘔吐した物は、6~10リットルの水とともに流れていきます。
胃酸も水で薄められます、悪さはしません。
嘔吐した物では絶対にトイレとか排水管とか壊してしまうことってありません。

隣人とか下の階の人とかに、嘔吐していることはわかりません。
(トイレの水を流す音は聞こえる場合がありますが、嘔吐しているときの音は外部には聞こえません)
安心して嘔吐してください。

Q屋外排水パイプ(地中)の破損

もうすぐ築4年になります。

昨年の秋?冬?くらいに駐車場脇の地面にボコッと穴が
あいているのを見つけました。

隣が畑なのでモグラの穴かな?くらいにしか思っていなかったのですが
雪がとけ、春になると穴はだんだん深くなっていくようで
気になって少し掘ってみました。

すると塩ビの排水管(たぶん雨水)の一部が割れて穴が開いていました。(指先が入るくらい5cmほど)
(なぜ穴が開いたのか疑問です・・・駐車場からはみ出した車の圧??)
徐々に土を削りながら穴ができたようです。

状況を文章でうまく伝えられませんが自分で修理は可能ですか?
またどのような材料・方法で行えばよいかどなたかアドバイスをお願いします><

Aベストアンサー

>雪がとけ、

寒い地方でしょうか?
塩ビ管がすぐに確認できるとなると、土被りが浅いのかもしれません。
そのため凍結し割れた可能性も。
または車重のせいかもしれません。
原因がわからないと補修してもまた繰り返すかもしれませんよ。
築4年なら施工業者に相談してみては?
正常で紫外線が当たらなければ2~30年くらい何でもありません。

簡単な補修方法は、同径の塩ビ管を半割し、支管用の接着剤を付けて両端を番線で固定。
1カ所を縦に割っただけでは絶対はまりません。Cにしても案外拡がりません。
入らないからまた切断して・・・などするより最初から半割が手っ取り早いです。

簡単と言ってもそれなりに道具や材料は必要になります。

Qトイレで過食嘔吐を1日2回してしまうのと、1日1回で我慢するのとでは浄化槽に与える影響に違いはありま

トイレで過食嘔吐を1日2回してしまうのと、1日1回で我慢するのとでは浄化槽に与える影響に違いはありますか?引っ越した新築は浄化槽使用です。移り住み吐くのを3週間我慢しました。しかしこちらでも吐くようになってしまいました。今までいたところでは1日2回、新築では今1日1回です。通院もしていて、本当は嘔吐ゼロに出来たら良いのですが…難しいです。せめても過食嘔吐をしてしまった後、バブルクリーナー(スプレー)で殺菌、掃除をし、その後、排水管用の汚れ落としバブ(非塩素系)をトイレに入れて3分後に流すようにしています。それでも浄化槽の事がよく分からないのでどうなっているか、これで大丈夫なのか心配です。浄化槽に詳しい方、又は(浄化槽のお宅で)過食嘔吐の方の意見を聞きたいです。誰にも相談出来ずにいるので、ここで少しでもお話を聞かせて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mintectさん、こんばんは。

>若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…

煮込みなど、料理法次第でとてもおいしい部位です。
ちょっと気になるけど「若いから」「女性だから」なんて気にしないほうがいい。
若い女性が大衆食堂でビール片手にモツの煮込み食べてたら違和感感じる?
「いい子」は牛スジの煮込みなど食べないのかな?
だからあなたも自分を許せないの?
食べたことを他人から批判されるの?
食材に限らず、思い込みをすると自由が利かなくなる。
このあたりにも「~べき」という自分への規制があるんじゃないかな。

あなたが「こうであるべき」と追う目標の「完璧」は、やや無理のある姿と思う。

>牛スジ…あの固めのグニグニした筋がちゃんと溶けるのでしょうか??

人間が消化できるものならバクテリア(微生物)は分解できる。
ためしにそのスジ肉のかけらを地面に埋めてごらん。
じきに土に還る。
浄化槽は排水を浄化することが目的なので、流入したものをすべて消し去るわけではない。
仮に処理しきれずに残って沈殿しても、いずれ槽に堆積したものは吸引するし、その時は色や形が変わって原型は留めないだろう。
全体でただの堆積物だよ。
そのうち一部が吐いたものかどうかなんてわからないし、誰も詮索しない。
そもそも槽の下部に体積したものを直接見る機会って無いんじゃない?

>しかも過食嘔吐の際は油っこい物ばかり食べてしまうので、冷たい配管の中では油が固まってしまう…と心配していました。

あなたが吐いたあともほかの人はトイレ使うでしょ。
万が一途中で滞留しても、あとから押し流しますよ。
どうしても心配なら、次からは1階のトイレを使えば?
2階よりは浄化槽までの距離が短いから詰まりにくい理屈だし、1階は台所や浴室の排水があるから多くの水で流すはず。

浄化槽のことなど心配しなさんな。
嘔吐を続けると胃酸で歯が悪くなると聞く。
本来の栄養も摂れなくなり、若い女性の身体に取り返しのつかない影響を及ぼす。
食べる、吐く、このことが問題なわけで、浄化槽を気にすることじゃない。
あなたの身体が悲鳴をあげている。
心配するのはあなたの身体と心だ。
浄化槽は悲鳴を上げない。
トラブっても清掃などで機能を維持できる。
あなたの身体はそうはいかない。

あなたは学生さん?社会人?
何で食べ続けるの?
それを自分で自分に問いかけてごらん。
解決はひとつづつ。
焦らないことだ。
食べなきゃならない、その行動の元となる不安の正体がわかればいい。
心理療法士のカウンセリングはこの作業をクライアントであるあなたができるよう誘導する。
カウンセリングは悩み相談じゃないし、愚痴ってストレス発散する場でもない。
医師やカウンセラーが患者に向かって言葉で直接話してもなかなか理解できることじゃない。
治療者の誘導で自分自身が気付かなければ。

mintectさん、こんばんは。

>若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…

煮込みなど、料理法次第でとてもおいしい部位です。
ちょっと気になるけど「若いから」「女性だから」なんて気にしないほうがいい。
若い女性が大衆食堂でビール片手にモツの煮込み食べてたら違和感感じる?
「いい子」は牛スジの煮込みなど食べないのかな?
だからあなたも自分を許せないの?
食べたことを他人から批判されるの?
食材に限らず、思い込みをすると自由が利かなくなる。
このあたりにも「~べき」という自分へ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報