排水管・排水枡

1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。
そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。


最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、トイレは常に水が溜まっており、それで配管の臭いや虫の侵入を防いでいます。

また、配管も勾配がついているので水が滞留していたりして虫の発生源になる事はあまりありません(油等が付着して汚れてくれば別だが)。なので嘔吐物が排水管の中に溜まっているとしても室内まで虫が侵入する事は常識的には考えられません。ただし、浄化槽を使用している場合はトイレにまで上がってくる例がある様です。

 桝については、下水道の配管(桝も含めて)は密閉構造なので臭いが出る事はありません。唯一臭いの出る可能性のあるのは通気管の開放部ですが、周辺にそれ(通気管の開放部)が無いのであれば他に原因があるか、下水管の破損等で臭いが漏れている物と思われます。

 双方の話しからいくと、浄化槽をお使いなのでしょうか? この場合チョウバエの発生もありえますし、浄化槽の蓋や通気部より臭いが出る場合があります。対策としては浄化槽の清掃や、専用の薬剤の使用等。臭いについてはブロアーの作動確認や、蓋の密閉度の確認(隙間や割れは無いか)と通気の設置位置の変更(なるべく高い所とか)等が考えられます。
 浄化槽をお使いで無い場合は、通気管の位置、配管の破損等の確認が必要かもしれません。トイレ(チョウバエ)については一度トイレ内を清掃して発生してるハエを完全に駆除してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりすいません。
浄化槽はなくて下水道へ接続されています。

蓋の周辺を見ましたが亀裂とかはございませんでした。

内部の検査が必要なのですね。

お礼日時:2010/10/10 15:19

嘔吐物くらいで詰まってしまうのなら、他の排水関係も詰まり気味になってるはずなので


普通に流れるのであれば可能性はないでしょう。

ただ稀に排水枡付近の配管が半分以上油で固まり詰まり気味になっていた
事例がるので・・・

ますの形状が分からないので仮定として回答しますが、
枡と言っても何種類かあるので、


まずは各枡のふたを開けて枡内の雑ぱい水を取り除いてください。

後は他の要因として

角枡だとモルタルで
タキロンの丸枡だと排水管の継ぎ目等にシール財等を使用しますが、
年数がたったりすればはがれたりします。
なのでその隙間から排水が漏れ出し地中に溜まってハエが寄ってきてる可能性がありです。

角枡は年数がたつと底が抜けてることも多々あります。

下水が通っていて小口径の枡の場合、接着部等

可能なら枡周辺を掘ってみてください。枡周辺を掘って俳水が溜まっていたりすれば
家のどこかの排水を流しどこから漏れてるか確認してください。
自分で対処できないようなら水道局に電話することをお勧めします。

ちなみに配管も地中に埋まってればさまざまな要因で、亀裂や割れてしまう
事だってありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすいません。

回答ありがとうございます。

基本嘔吐物でつまることはないと考えていいんですね。

他の原因で枡に故障が生じた可能性があるということですよね。

配管が割れてもこのような臭いがするものなのですか?

お礼日時:2010/10/10 15:24

過食嘔吐された物は、トイレに流されていると思います。


トイレの配水管、汚水升に嘔吐物がたまることはありません。
たまるような構造にはなっていません。
汚水升のトラブルは詰まって水が流れなくなるくらいです配管が壊れて水漏れすることはほとんどありません、水が流れていれば問題ありません。
チョウバエが出るのは別の原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすいません。

回等ありがとうございます。

嘔吐物が枡に溜まることはないと考えていいのですね。

別の原因を特定する調べてみます。

お礼日時:2010/10/10 15:26

嘔吐物だけが原因ではなくて、経年により排水桝の中に汚れが溜まってるんです。

また、それに伴い排水桝までの配管内も汚れが付着しているのだと思います。排水桝はそれより先に、異物や汚物が流れないような構造になっています。

なので、定期的に排水桝内を清掃する必要があります。もしアパートや借家など共同排水桝なら管理会社に、そして持ち家など個別ならご自分か業者に依頼して下さい。

ちなみに、普通の排水桝ならフタさえ開けられれば、掃除は簡単です(溝掃除みたいな感じ)。中の異物や汚物を取り除き、壁面をデッキブラシなどで洗った後、綺麗な水で流せば終わります。

夏場の蚊の発生源とも成りやすいので、注意が必要なんですよね。トイレから排水桝までの配管内は、自分では掃除出来ませんが、市販の配管掃除剤などでも補える場合があります。ホームセンターなどで一度お探し下さい^^

ご参考までに☆

(排水桝を綺麗にすれば、配管も徐々に綺麗にはなりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすいません。

回答ありがとうございます。

今年の夏から突然臭いがでだし、それとともにハエがたかるようになりました。

ちょうどそのころからチョウバエなどがトイレにでだして嫌な思いをしました。

とにかく枡の掃除をしないといけないということですね。

お礼日時:2010/10/10 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐 腹部膨満感

私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので
その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸虚弱などの原因があるようです。
自分がどれにあたるのかを知る事で、改善にも役に立つと思います。

ちなみに私は、複数あてはまりました。でも、今過食嘔吐の症状が無くなって半年ぐらいになりますが、腹部膨満感は生理前にたまになるぐらいになっています。

私の場合は、嘔吐をしないと決めて何ヶ月かは、胃がムカムカするのと、胃がいつも重い感じだったので、食事をするのがすごく苦痛でした。
ただ、徐々に胃も慣れてきたのか、ちゃんと消化してくれるようになって、嘔吐をしないと決めた当初より倍ぐらいの量を食べるようになりましたが、胃もたれしなくなりました。
それから、便秘がだいぶよくなって、腹部膨満感と胃の症状も落ち着いてきました。

私はかなり過食嘔吐の症状としては重いほうだったと思うのですが、(1日に4、5回ぐらい過食嘔吐をしていました。)
それでも、嘔吐を止めてここまで治ったので、natariさんがどのぐらい過食嘔吐をしているのかわかりませんが、決して手遅れでないと思います。ただし、嘔吐をやめるという事が前程ですが・・・

でも、急に止めるのは難しいと思うので、止めてみようと思う事が大事だと思います。私も、少し減らそうとかどうやったら止められるかとかいろいろ考えるようになってから、徐々に良い方向に向かっていったので。

人間の体はすごいもので、ちゃんとした食生活をするようにしてあげると、自然治癒力というのか体が適正の機能をするようになります。

私は15kgぐらい増減があったので、体重の変化がないというのは精神的な面でも、身体的な面でも救いだと思います。
良い方向に向かうといいと思います。よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸...続きを読む

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q過食嘔吐と甲状腺機能低下の関係

過食嘔吐3年目になります。

最近、顔が以上に腫れて

血液検査で甲状腺機能低下といわれました。

過食嘔吐と甲状腺機能低下は関係があるのでしょうか?

またなぜ過食嘔吐をするとホルモンに影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のところに現れたとしてもその根は一つです。
質問者さんは恐らく真面目な働き者に違いありません。心のストレスも抱えながら長時間労働や夜も遅くまで仕事も頑張り続けておれれるのでしょう。元気を出すホルモンをつくる甲状腺に負担がかかり過ぎて機能低下をおこしホルモンがつくれなくなってきたのです。

過食嘔吐をするからホルモンに影響が出るのではありません。原因は同じで心や体のストレスです。そのストレスが自分のもつ能力を超えてしまったからこそのトラブルですので、これが分かれば治療法はみえてきます。

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のとこ...続きを読む

Q排水管や汚水枡をきれいに保つ方法

家の排水管を全て新しくしました。
以前のは30年以上使ってて、つまりかけてた部分もありました。
せっかく新しくなったので、できるだけきれいに使おうと思うのですが
何か気を付けるといい事などあったらご紹介ください。
今やってる事は、油物を洗う前に拭き取ってる事ぐらいです。

もう一つ、汚水枡のゴミ掃除する時に気になるのですが
溜まってる水って、少し臭いますよね。
この臭いを少しでも抑える方法がありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

 お掃除しながら地球も洗おう!というキャッチコピーの「取れるNO.1」は御存知ですか?

 実は私もまだ使ったことがありませんが、購入してみようと思っているところです。
 これ1本で食器洗いやお掃除が出来ます。漬け置きすれば洗濯も。

 「取れるNO.1」に含まれている微生物が汚れを分解しながら流れていく先の配水管や河川や海までもをきれいにしていってくれるそうなので、carifornia-catさん向きではないでしょうか。
 詳細はHPを御覧下さい。

参考URL:http://www.toreru.com/index.html

Q過食嘔吐について

過食嘔吐について




質問させていただきます

最近、ダイエットをしているんですけど
過食嘔吐を覚えてしまいました

いつもの食事は野菜中心にしていて
カロリーも気にしているのですが

制限ばかりでとても耐えられなく

ある日
冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど
食べてしまいました

太るという恐怖から吐き出したのですが

それ以来、我慢できなくなると
過食嘔吐をしてしまいます


多分、完全に吐ききれなく
少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります)

それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます


何回か過食していくうちに
母親が家にある食べ物が減っていることに気づき

こんなに食べたら太る。
こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。
痩せる覚悟あるの?
等等
いろいろ言ってきました


その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが
言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです


そこで質問です


○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?
○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)
○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)
○回答者自身の過食嘔吐についての考え


を教えていただけるとうれしいです

過食嘔吐について




質問させていただきます

最近、ダイエットをしているんですけど
過食嘔吐を覚えてしまいました

いつもの食事は野菜中心にしていて
カロリーも気にしているのですが

制限ばかりでとても耐えられなく

ある日
冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど
食べてしまいました

太るという恐怖から吐き出したのですが

それ以来、我慢できなくなると
過食嘔吐をしてしまいます


多分、完全に吐ききれなく
少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります)

それでも...続きを読む

Aベストアンサー

過食嘔吐の治療は長引きます。ネットで検索するとわかりますが、10年も20年もかかっても治らない人たちもいます。
過食には2つのタイプがあります。1つは心因性のもので、家庭崩壊、いじめ、性的虐待、うつなどの精神障害などに起因するものと、もう1つはダイエットの失敗によるものです。
心因性の場合はできるだけ早く専門医に相談して、悪循環にはまる前に投薬とストレスマネージメントなど習う必要があります。

もう1つの、ダイエットの失敗に起因する場合は、我流のダイエットでなく、栄養学に基づいた正しいダイエットを覚えると、体重をきちんとコントロールする方法を覚えながら、過食嘔吐から抜け出すことができます。

後者の過食では、過食に効く薬はなく、きちんとした食事を規則正しく食べることだけが唯一の治療法ですから、自分自身で栄養の勉強をして、栄養士と同じ位の知識を身につけるのがベストの方法です。

○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?

ダイエットはいずれにしてもお母さんの協力が必要です。
過食嘔吐の悪循環にはまりそうな状況を正直に伝え、正しい食事をすれば治ることを話してきちんとした食事を作ってもらうよう協力をお願いしてください。

○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)

なぜ過食がはじまってか、その理由を説明して、いつごろから始まったか、これからどのようにしたいかを話してください。早ければ早いほど良いと思います。お母さんは必ず協力してくれます。

○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)

人体は野生動物と違って食いだめができません。
食べ過ぎても、人体が体脂肪を蓄積できる能力は1日に最大で100gです。それ以上は食べすぎても消化不良で身体を素通りするので、吐かなくても体重はすぐには増えません。
吐くと身体にたいへん悪い影響を与え、後遺症が残りますし、吐くと栄養が不足するので、過食の衝動が蓄積され悪循環に陥ります。
嘔吐は良くないことなので、今後は絶対に吐かないようにしてください。

○回答者自身の過食嘔吐についての考え

私は過食嘔吐が治った人をたくさん知っていますが、過食嘔吐は今は心因性の人は少数で、ダイエットの失敗による人の方が圧倒的に多数なのですが、過食クリニックなどを標榜しているサイトで未だに心因性を対象にしているところが多く、あれでは過食の人に間違った治療法を教えて混乱を招くばかりです。

過食嘔吐は炭水化物抜きなどの無知なダイエットから陥る人が多いこと、特に部活を止めたあと、気がついたら5Kgも肥えていて、焦ってダイエットした結果、過食に陥る人などが多く、あとを絶ちません。
もう少し学校の先生やPTA、周りの大人が注意すれば摂食障害で苦しむ女性が少なくなるのにといつも思います。

教えてあげたいことがもっとたくさんありますが、このスペースでは無理ですから、あとはご自分で栄養の勉強をしてください。なお、最後にひとこと。過食と拒食は繰り返すことはありません。
添付のアンケートは、「あなたは過食症ですか?」と問うたものですが、もしも、過食と拒食が繰り返すものだったら、過食と拒食の人の数が同じ位になるはずですが、アンケートがそうなっていないのは過食と拒食が繰り返すものではないからです。
ところが、専門医でも過食と拒食が繰り返すと思っている人がいるのです。
ウェブサイトの過食クリニックなどでも過食と拒食が繰り返すなどと説明しているところがありますが、あなたの場合はこれには当たりません。
ぜひ、自分自身で自分に対して栄養指導ができるくらいの栄養知識を身につけてください。
私がアドバイスしてあげた何人かが栄養士の学校に入り、1人から資格をとったとの報告をいただきました。
その人は自分の経験を活かし、世の中の苦しんでいる人たちを助けてあげたいといっていました。

過食嘔吐の治療は長引きます。ネットで検索するとわかりますが、10年も20年もかかっても治らない人たちもいます。
過食には2つのタイプがあります。1つは心因性のもので、家庭崩壊、いじめ、性的虐待、うつなどの精神障害などに起因するものと、もう1つはダイエットの失敗によるものです。
心因性の場合はできるだけ早く専門医に相談して、悪循環にはまる前に投薬とストレスマネージメントなど習う必要があります。

もう1つの、ダイエットの失敗に起因する場合は、我流のダイエットでなく、栄養学に基づいた正...続きを読む

Q排水管洗浄をされている方に質問です。アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>高圧洗浄 ?
いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。

Q母が過食嘔吐をしていた

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。

結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。

つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、
母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」
私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」
母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」
私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」
母「そうだった?」
というやり取りがありました。

過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。

皆さんどう思われますか?

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々あり...続きを読む

Aベストアンサー

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃるのならば、専門家の方に相談されることをお勧めします。
まず、お母様以外の身近な方、お話しやすい方にご相談されるのも良いかもしれません。
次の一歩を踏み出しやすくなるキッカケになるかもしれないので…

お母様は、病院を拒まれているのですね。
強い心をもてば治るとおっしゃっているようですが、本当のところはどう感じられているのでしょうか?
外部に相談しにくい問題と感じられているのかもしれません。
お母様ご本人も気付いていないかもしれませんが、どこかで苦しんでおられるかもしれませんね。

ともあれ、あなたご自身が不安を感じられて、相談したいと思っていらっしゃるのならば、是非、専門家に相談してみてください。
あなたはあなた自身の意志で自分の行動を起こす権利があるはずです。
初めは勇気がいるかもしれませんが、専門家はプロなのできっとあなたにとって良いサポートをしてくれます。
あなたの味方になる人へ相談するのに心配はいりません!

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃ...続きを読む

Q過食症。嘔吐でトイレが詰まる対策

家族に過食症の妹がいて、トイレで嘔吐をくり返してます。
こうなるのは病気のせいだし、私は親じゃないから口をはさみませんが、トイレがときどき詰まるのが困るんです。

母親はせめてバケツに吐かせようとしましたが、態度がすごく反抗的なので、それは言うことを聞いてくれなかったです。
田舎に住んでいるので庭や畑はたくさんありますが、屋外に穴を掘って吐かせるっていうのも、たぶんムリだと思います。

業者にいつもトイレの処理を頼みますが、そこの人からびっくりされるぐらい、パイプや浄化槽が油がべとべとになっているらしいです。
ふつうの排泄物を流しているのとは違って、ちゃんと消化しないまま嘔吐しているため、そういうものをトイレに流したらいけないそうです。

嘔吐するのは仕方ないにしても、どうにかトイレを詰まらせない対策はありませんか?

Aベストアンサー

医療職の人間です。
過食おう吐の現実を知らない」人間から見ると、
あぶらっこい料理を流したくらいでは詰まらない、と思うかもしれませんが
要は一度におう吐する量が、半端じゃないってことだと思います。
過食嘔吐では、通常ではありえない程の量を食べて、それを未消化のまま、即吐きますからね、食物も塊状態だったりします
そのうえ、手がヌルヌルの胃液でべたべたになるので、
おそらく、それを拭くために大量のトイレットペーパーなんかも流していると思われます
そういった塊を含んだものを、通常使用で考えられない量を流すのですから、
トイレの配管や浄化槽に問題が起こるのは、この病気ではそう珍しいことではありません
胃酸のせいで、浄化槽のバクテリアが死滅して、浄化機能がなくなり
浄化槽そのものが使えなくなってしまう、というケースも聞きます

ですが、他のかたも言われているように、まず病気そのものを治さないと
おそらく妹さんに言っても無理ではないでしょうか…
思春期外来などのある、本格的な精神科の病院に入院加療するとか、
親も子との関係を見直すとか、そういった根本的な治療をしないと、
問題の解決にならないと思われます。
自分が見ていて、一番効果があったのは、
過食嘔吐のせいで委縮してしまった自分の脳のRMIを見た患者さんですね
10代の若い女の子にとって、(この病気になるのは頭のいい子が多かったりするので)
アルツハイマーの老人のように自分の脳が委縮しているのは
かなりショックだったようで、現実に引き戻され、
少しずつ良くなっていきましたね。

医療職の人間です。
過食おう吐の現実を知らない」人間から見ると、
あぶらっこい料理を流したくらいでは詰まらない、と思うかもしれませんが
要は一度におう吐する量が、半端じゃないってことだと思います。
過食嘔吐では、通常ではありえない程の量を食べて、それを未消化のまま、即吐きますからね、食物も塊状態だったりします
そのうえ、手がヌルヌルの胃液でべたべたになるので、
おそらく、それを拭くために大量のトイレットペーパーなんかも流していると思われます
そういった塊を含んだものを、通常使用で...続きを読む

Q過食嘔吐と体重増加について

4年ほど前にカロリー制限のみのダイエットで57kgから46kgまで落とし一年ほどキープしていたのですが徐々に太り太ることへの恐怖から過食嘔吐になりました。一時期63kgまで増え、当時はもういいやと諦めていたため嘔吐もほとんどなく60キロ少しオーバーをキープしていました。ジムと食事制限を再開し53kgまで落としましたがまた過食嘔吐に至ってしまい、現在は55.5kgです。嘔吐の回数を減らすように心がけ、週に3回程度で収まるようになりましたが2-3kg増えてしいまった体重のことを考えると過食嘔吐に走ってしまいます。過食嘔吐をやめたいのですがどうしても体重が53kg以上になるのが怖いです。嘔吐のない日は摂取カロリーを1100ー1200に抑えるようにしていますが55.5kgからなかなか減りません。
年齢は20歳、身長は163cmです。どうしても過食嘔吐をなおして痩せたいです。
たすけてください。

Aベストアンサー

過食嘔吐は治療した方がいいと思います。
今の体重でいいのではと思うので、痩せなくていいと思います。

Q雑排水槽、浸透枡

田園地帯に週末小屋を計画しています。
利用は月に5,6日、1、2人の利用です。当面は風呂も作りません。
合併浄化槽は恒常的に使用していないとうまく働かないそうです。
役所から、便所が汲み取りであれば、他の排水は「雑排水槽」を設けてもらいたいとの要望がありました。浄化槽法とかと関係なくなるので、法的な規制はとくにない、だから要望だとのことです。
工務店に聞くと、浸透枡でいいのではないかといいます。
1、「雑排水槽」はどんなものですか。市販されていますか。
2、浸透枡の構造はどういうものですか。簡単に作れますか。
3、雨水はどうしたらいいでしょうか。
なお、便所はコンポストトイレの予定、敷地面積は200坪、隣家と離れています。

Aベストアンサー

1.雑排槽は、主に台所やお風呂などから出る固形物を取り除くための槽です。これがありませんと、浸透枡が詰まってしまいます。
放流のばあいは、河川の汚染につながります。
定期的に汚物の除去のための汲み取りが必要になります。

2.浸透枡は、水を地面に地下浸透させるための枡です。
雨水を入れる場合と入れない場合があります。
基本的に浸透しやすい砂礫層まで掘ります。
水が浸透しやすい地形ですと、1m程度掘ればよいのですが、粘土質の場所ですと5m掘ってもダメな場合があります。
費用的には、2万円程度から100万円でも足りない場合があります。
平均で10万~20万程度でしょうか。

3.お隣と離れていれば、わざわざ浸透枡に雨水を入れる必要はないでしょう。
雨水用の枡に入れればよいかと思います。
雨水用の枡ですと、1箇所5千円程度で、雨水の配管をするより安上がりです。
ただ、雨水枡の場合、すぐにあふれ出しますから、それがイヤな場合は、浸透枡に接続してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報