映画のエンドロール観る派?観ない派?

口唇ヘルペスができて病院にいってきました。
そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。
今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。
この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか??
薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので…
わかるかたいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

先ずは塗る間隔(日数)を空けていくようにし、傷が「乾いている」「赤味がない」などになれば、塗布を止めて良いと思います。

予防の意味もありますから、まだ「突然止める」のはお勧め出来ません。一番安心なのは再診を受け医師に確認してもらうことです、お大事に☆
    • 0

ヘルペスはウィルス感染によるものです。

バラマイシンは抗生剤で抗ウィルス薬ではありません。目的はその傷の二次感染を防ぐためのものです。
ヘルペスになったのは心や体の疲労がストレスとなって免疫力が低下したことが原因です。免疫力が低下してると傷んだ皮膚は細菌に感染しやすいので抗生剤の軟膏が処方されたのでしょう。基本的には皮膚の状態がしっかりしてくれば塗る必要はないと思いますが。

余計なことですが、できるだけ心や体のストレスをためないようにしてください。また日頃から就寝前にはしっかりお風呂に使って体を温めたり睡眠時間を確保することが大事です。これがヘルペスに限らず病気の予防になります。
    • 0