出産前後の痔にはご注意!

口唇ヘルペスができて病院にいってきました。
そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。
今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。
この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか??
薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので…
わかるかたいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘルペスはウィルス感染によるものです。

バラマイシンは抗生剤で抗ウィルス薬ではありません。目的はその傷の二次感染を防ぐためのものです。
ヘルペスになったのは心や体の疲労がストレスとなって免疫力が低下したことが原因です。免疫力が低下してると傷んだ皮膚は細菌に感染しやすいので抗生剤の軟膏が処方されたのでしょう。基本的には皮膚の状態がしっかりしてくれば塗る必要はないと思いますが。

余計なことですが、できるだけ心や体のストレスをためないようにしてください。また日頃から就寝前にはしっかりお風呂に使って体を温めたり睡眠時間を確保することが大事です。これがヘルペスに限らず病気の予防になります。
    • good
    • 0

先ずは塗る間隔(日数)を空けていくようにし、傷が「乾いている」「赤味がない」などになれば、塗布を止めて良いと思います。

予防の意味もありますから、まだ「突然止める」のはお勧め出来ません。一番安心なのは再診を受け医師に確認してもらうことです、お大事に☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月以上治らない口唇ヘルペス

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。
昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。
1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。
強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。

唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。

ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね?
あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか?
もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。

疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。

もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルペスがでると困りますよね。
水ぶくれはできて、痛いし。

私もつい先日4日ほど前に口にできました。
できるときは、わかるのですが。 あー やばー 口の周りが
ひりひりしてきてるって。
治らないのはやはり疲れているからかと思いますが。
連続3回発病したんですかね。

私は、塗り薬は使いません。 貰ったことも多々あるのですが
水ぶくれに塗ると余計に広がります。 ので医者に断っています。
そこで飲み薬を貰っているのですが。これはよくききます。
薬価はかなり高いです。 おきぐすりとして20粒常時もっています。
 薬の名前は、ゾビラックです。 薬価の安い アシクロビン錠400と
いうのもあります。 私は後者の薬を使っています。
だいたいムズムズしてから5粒から8粒 朝昼晩で2日ほどで固まります。
もし今使っている薬がこれなら、よっぽど疲れているのでしょう。

参考になれば幸いです。
 

Q口角ヘルペスの薬はいつまで塗れば良いのですか?

5日前くらいに口角ヘルペスができて、
ずっと抗ウィルス剤(ビダラビン)を塗っています。
今はかさぶた状になっているのですが、
もう薬は塗らないほうが良いですか?

塗るとかさぶたが柔らかくなるので、またかさぶたになるまでに時間がかかるので、治るまでに余計に時間がかかるような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

だいたい一週間位で感染性はなくなってくると思いますが、もう少し塗られてはと思います。かさぶたが柔らかくなっても続けた方がウイルスは早く死にますよ。私もヘルペスで塗ってた事ありますけど、かさぶたの下にはまだウイルスがいるのでしっかり今の間にたたいておくことをお勧めします。軟膏はそんなに厚く塗らなくても薄くて、効果は同じですので、柔らかくなるのが気になる時は薄くぬられてはどうでしょうか?

Qヘルペスの薬アラセナA軟膏のことで。

年に1,2回程、口の横や鼻の下にヘルペスが出来ます。
以前、病院で貰ったアラセナA軟膏を小さな水泡がぽつぽつ出来始める頃に塗ります。
初期段階で塗れば、酷くならずに済むと言いますが、塗ると大きな水泡が出来て広がり余計酷くなり、患部がうずき痛痒くなります。
自分では、もう何回もなっているので、水疱が出来る感覚がわかるので早目には塗っているつもりですが、塗る時期が間違っているのでしょうか?
もしかして違う薬かも知れませんが、以前、医師に出来始めにぬると、ばぁっーと広がるから、かさぶたになってから塗るようにと言われた記憶があるのですが(大分前のことで勘違いしてるかもしれません)
薬は、どういうタイミングで塗ったらいいのでしょうか?
現在、もっといい塗り薬はありますか?(飲み薬はあまり
飲みたくないものでして)
ご存知の方、いらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然ですが、唇に単純ヘルペスができ1/30に皮膚科に行ったばかりです。以前内科で処方された塗り薬(名前がわかりません)は全くききませんでした。今回初めてアラセナA軟膏とゾビラックス200mg錠剤を処方していただきました。

私も年に数回悩まされています。pontan02さんのように水疱ができる感覚もわかります。私の場合は唇のそこだけがコリコリして熱い感じがするんですよね。今はすでに水泡があるのでアラセナを塗ってます。食後や歯磨きの後、患部をきれいにしてから塗ってます。

飲み薬はあまり・・・なんですね。私はまだ飲み薬効果を経験してないので確かではありませんが、「危ないな」と感じた時にゾビラックスを服用すると比較的ひどくなりにくいそうです。また、薬の飲み合わせや時間を気にせず服用して良いとのことでした。

#1さんのおっしゃるとおり、皮膚科の方が良いように思いました。水泡がどんどん増えていくのもイヤだけど、その後のかさぶたはもっと気が重いもの。症状が出たらすぐに病院に行って処方してもらってください。

Q唇ヘルペスのバルトレックス5日分飲みきるべきか?

お世話になります。
唇ヘルペスになり皮膚科でバルトレックス5日分を処方されました。
完治するのに大体10日かかります。
次回再発したときのために何錠残しておけば宜しいでしょうか?
それとも全部飲みきるべきでしょうか?
5日分10錠残さず飲めば再発しにくかったりするのでしょうか?
現在非常に悩んでおります。

Aベストアンサー

抗生物質やバルトレックスといった抗ウィルス剤は、途中で飲み忘れたり、薬を飲むのをやめたりすると、耐性菌などが出現しやすくなりますので、決められた期間きちんと飲みましょう。

以下のサイトにバルトレックスの説明があります。注意の項目に同様の記載があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250019.html

Q顔ヘルペスの跡を消したい

1ヶ月前、顔と眼にヘルペスが出来て大変痛い思いをしました。今はもう治りましたが、その時に出来た大きいヘルペス2個の跡形が顔に残っていて、とても気になります。目頭の薄い皮膚の所&鼻の頭です。
ヘルエペス時その2か所が一番ひどく、皮がむけ膿みや血も出てて少し陥没してました。

今は茶色いシミみたいな感じで、皮膚の凹凸はありません。初対面の人はきっとシミかソバカスだと思うでしょう…顔の中心部なので目立つと思います。友達も「そこに目がいっちゃうよね」と言ってます。これがあるのと無いのとでは絶対印象は違うはず!以前は無かったのに…。

もともと傷跡が消えにくい肌質で、特に肌には気を使っている者です。どなたか良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私もなりました。
本当に本当に痛かったです。

私はヘルペスにかかって、半年になりますが、
やはり跡は残りました。
でも、ほとんど分からないくらいです。
自分で意識して目を凝らさないと分からないほどですが、ここまでくるのに、本当に悩みました。

しかも、半年たって急激に跡が消えたので、
不安でしょうが、心配なさらずに。

普段気をつけたことは、ミネラルウオーターを
よく飲む。
化粧水はコットンでパッティングをよくする。

つまりは新陳代謝をあげるようにしました。
でも代謝をあげると、顔がほてって痛むときもあったわー。

私は耳の中にもできて、感覚麻痺が完治しません。。。

Q口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。
次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。
また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。
今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。

耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか?
また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか?

そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。
ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。

長くなりましたがよろしくお願いします。
27歳、女性です。

Aベストアンサー

リンパ節は腫れますね。
質問者様の言い方をすれば、「唇のヘルペス」も耳にうつります。
一般的にいう「唇のヘルペス」「耳のヘルペス」は少し違う種類のウイルスなのですが、
どこに発症しやすいかというだけで、どちらにせよ同じヘルペスウイルスの仲間です。

そのつもりのようですが、受診しましょう。
ヘルペスウイルス感染症は、色々な科でもよくみられるありふれた病気なので、
~科は苦手ということはあまりありません。
感染症を専門や得意分野にしている内科クリニックがベストかもしれませんが、
ふつうの耳鼻科でも内科でも皮膚科でも全然構いません。

さらに疑問なことがあったら医療機関で質問なさって下さい。

Q顔半分の痛み・・ヘルペス?

30代前半女です。
10年ほど前に口唇ヘルペスにかかり、体調が悪くなると
発症したり直ったりを繰り返していました。(薬ももらってました)
しかし、ここ5年ほどは全く発症しなくなったので、
体調管理が出来ているのだ!などと安心してました。
ところが今になって、顔半分、頭、耳の奥に
ヘルペスが発症する前に起こるような痛み(ズキンズキンとして、時に刺すような)が現れてきました。
腫れは無く、耐えがたいほどの痛みは無いのですが、
放っておいても良いのでしょうか?
ちなみに微熱気味です(37度ぐらいですが)
もしも病院に行くとしたら、内科か皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 帯状疱疹後神経痛(ヘルペス後神経痛)の可能性があります。この場合、痛みが長引いたり、目に症状がでる可能性(参考URL)もあり、専門的な治療が必要な場合があります。
 そのため、今回の場合は、皮膚科などに受診した方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.ganka.gr.jp/eye/sickness/herpes.html

Q口唇ヘルペスのようなんですが、帯状疱疹との関係はあるのでしょうか?

口唇ヘルペスのようなんですが、帯状疱疹との関係はあるのでしょうか?
口唇ヘルペスから帯状疱疹へ移行してゆくという性質のものなんでしょうか?
また、口唇ヘルペスから出る、粘液が、自分の顔や体に、付着すると、そこに、また、できるのでしょうか?
また、他人に、この粘液が着くと、やはり、感染するのでしょうか?
また、この疾患は、神経系をやられるなんて聞いたことがありますが、内耳まで、障害を受けたりするんでしょうか?
※抗ウイルス剤を飲まなくても、治る人がいるそうですが、きちんと、飲んで、治療する人との差は有りますか?
また、治療は、早いほどいいでしょうか?
※家族にうつさないようにしたいのですが、どんなことに気を付ければよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「口唇ヘルペスのウィルス」と「帯状疱疹のウィルス」は違うウィルスです。

「帯状疱疹のウィルス」というのは実は「水疱瘡のウィする」でして、幼い頃、水疱瘡に罹った後、治った様に見えますが、実はそのウィルスは「神経節に潜んでいて」、それが大体60才位の「抵抗力が落ちて来た頃」に今度は「帯状疱疹」となって出現するのです。
「帯状疱疹」は一度出ると、二度とは出ないそうです。

「口唇ヘルペス」のウィルスですが、「自分の他の場所に出る」ということは余り無い様です。

ただ、「他人」には感染します。
「キス」などすると簡単にうつってしまいます。
ですので、「他人にうつさないこと」を気を付けなければなりません。

皮膚科を受診すると「抗ウィルス剤」の塗り薬をくれます。
「飲み薬」は私自身は聞いたことはありませんが、「ある」のかもしれません。

とにかく、「口唇ヘルペス」を軽く見ず、出たら、すぐに皮膚科を受診なさることをお勧めします。
御自分の為にも、周囲の人にうつさない為にも。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

「口唇ヘルペスのウィルス」と「帯状疱疹のウィルス」は違うウィルスです。

「帯状疱疹のウィルス」というのは実は「水疱瘡のウィする」でして、幼い頃、水疱瘡に罹った後、治った様に見えますが、実はそのウィルスは「神経節に潜んでいて」、それが大体60才位の「抵抗力が落ちて来た頃」に今度は「帯状疱疹」となって出現するのです。
「帯状疱疹」は一度出ると、二度とは出ないそうです。

「口唇ヘルペス」のウィルスですが、「自分の他の場所に出る」ということは余り無い様です。

ただ、「他人」...続きを読む

Q噛んで出来た唇の傷に効く薬は?

下唇の内側を噛んでしまって出来た傷には、口内炎の塗り薬が効くんでしょうか?
でも、口内炎とは違うので、意味ないですよね?

薬を使って治した事ないのでどの薬がいいのかわかりません。

治るのに2週間近く掛かって辛いので、薬が効くのなら使ってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
それ、口内炎じゃないかと思うんですが…。
私はいつも噛んだところから口内炎になるので。

うがい薬の「イソ○ン」を傷になった箇所に塗ると早く治るらしいです。
モノを食べたり飲んだりしない寝る前に塗るのがいいです。
一晩は口の中が薬臭いですが。
毎回、程度が違うので塗らない場合と比較できませんけど
塗らない時より早く治るような気がします。
早めに塗れば一晩で気にならなくなることもあります。
今はもうかなり悪くなっている状態だと思うので一晩は無理かもしれませんが。
「チョ○ラBB」もいいと思います。

免疫力が下がっていると口内炎になりやすいので
栄養と休養を取って、免疫力を高める生活を心がけるといいみたいです。

お医者さんに行くと、軟膏や傷口にぺったり張り付いて
刺激による痛みを防いでくれる薬も出してもらえます。
お大事に。

あ、ちなみに私は歯医者さんで口内炎の薬をもらったことがあります。

Q口唇ヘルペスの治療にフルコートを使っているのですが?

年に2回くらい水膨れのような口唇ヘルペスができる体質です
非常に体がだるくなるのでですが、原因は自分ではわかりません

いまは中年ですが、20年くらい前に薬局で塗り薬のフルコート(副腎皮質ホルモン?)の塗布とチョコラBBの服用を勧められ、それからは発症しそうになると年に2~3回、毎回4日くらいの塗布を継続しています

最近、ヘルペスの治療にはウイルスを退治する抗ウイルス薬というのを塗布すると治りが早いと聞いたのですが、フルコートと比べてどちらが効果的なのかご存知でしたら教えてください

また、市販薬の名称がわかりましたら教えてください

チョコラBBを規定量の3倍くらい飲むと回復が早いように感じてますが、いかがなものでしょうか?

チョコラBBを飲むと尿が黄色くなるのですが、ビタミンの色ですか、それとも色素を添加しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科専門医としてお答えします。
はっきりいって口唇ヘルペスにフルコート(ステロイド剤)をつけるのは禁忌といえます。ステロイド剤には抗炎症作用があるので、一時的には痛みが治まる気がするかもしてませんが、医学的にウイルス性の病気にステロイド剤をつければウイルスを繁殖させることになり、結果として病気を悪化させます。
ビタミン剤の内服は多少の効果はあると思いますが、やはり抗ウイルス薬が特効薬です。
ヘルペスがでたら、早めに皮膚科で抗ウイルス剤の外用剤を
もらってください。


人気Q&Aランキング