プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄(結婚仕立てで別居中)の誕生日の食事中の事です。

母が父(自営業をしている)に兄の誕生日だからメールしたらどうかと言いました。

誕生日に気付いた父はその場にいた私にメールを送っておいてくれと携帯を渡しました。

父は電話は使えますが、メールができません。

過去に教えた事はありましたが未だに身に付きません。
というかメールを覚えたりする気持ちが感じられません。

もともと細かい事を気にしない、人の事にあまり関心がない人です。

私が感じた事で質問があります。

(1)誕生日にメールを送ったりする事は当たり前で忘れてはいけないものなのか?
(2)誕生日の挨拶を人に任せる人をどう思いますか?

みなさんの場合はどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

(1)自分の子供だから、メールであれ電話であれ、何か1言でも

送るのは別におかしい事でもいないし、忘れちゃったらちょっと
 寂しいと思いませんか?

(2)いくら自分の息子でも、お父様なりに照れくささもあるのでは
 ないでしょうか?
 人に任せるとかそういうことではなく、質問者さんの考えすぎな
 部分もあると思います・・・。

>もともと細かい事を気にしない、人の事にあまり関心がない人です。

そういう性分なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり一般的にいってお祝いしない家庭の方が多いんですかね?

う~ん、考えすぎなのかもしれません。

照れくささがあるのはわかるんですが、メッセージを人に考えさせる事が理解できないのです;;

誕生日にメールや電話。

したくても忙しくて忘れたりすることもあると思いますし、必ずしもしないといけないことでもないと思います。
そして、私の周囲でもメールをできない年輩の方、覚える気のない方がいらっしゃいますよ。必要なことは電話ですればいいし、携帯を手放せない、メールの返信が遅いだけで不安になったりする現代の若者より、人との繋がりが深いんじゃないかな。
誕生日のメールを頼むことは、私は逆に「メールわからないし、子どもじゃないんやからしなくていいだろ」って人のほうが多いと思うので、あなたのお父さん、優しい方だなって読んでて感じましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

年配の人は必要ないと感じてる人は多いということは思っていました。
理解に苦しみますが、誕生日メールをする事が子供っぽいっていうことですか?
優しい?どうしてですか?

誕生日を祝う主観は日本にはないもので、正月にお眼どうと言ってそのときに年を一つ加えるのが普通でした。

敗戦でアメリカの習慣として持ち込まれ、歳を数えでなく満で言うようになったので誕生日を祝うようになりました。

あなたのお父さんくらいの年代はその境界線のあたりのときで、誕生日を祝ってもらわなかった人が多いです。ですのでそうバースデイに深い気持ちはないから質問自体が何でという感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに世代や過ごしてきた環境みたいなもので深い気持ちはないんでしょうかね。

普段から他人に対して感謝の言葉や気遣いがないので、父だけ特別なのかなと思ってました。

ちなみに質問者様の場合はどうなのかが知りたかったです。

(1)誕生日にメールを送ったりする事は当たり前で忘れてはいけないものなのか?

各自の自由です。

(2)誕生日の挨拶を人に任せる人をどう思いますか?
  自分で出来ないことならば頼むことはしょうがない、でも断るのも自由。

親子の関係は一生涯変わらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

各自の自由というか、
あなたならどうかということを聞いているのです。

メールが打てなくてもメッセージぐらいは自分が考えるべきだと思います。

ご質問の内容ですが、人 それぞれです。

※ご質問者さまと同じように感じる人もいれば、
 まったく逆の考えの方もいます。

人に任せる、ということでも、自分でできることであれば、あえて頼まないと思います。
 しかたなく、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれというか、
あなたならどうかということを聞いているのです。

メールが打てなくてもメッセージぐらいは自分が考えるべきだと思います。