プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅のJコム導入について

はじめまして、さいたま市の集合住宅に住んでます。
今現在メタルプラスのADSL(ネット&固定電話)ですが、今回集合住宅がJコム地デジアンテナを導入するにあたって、大家負担でチューナーが設置される事になりました(有料チャンネルは各部屋の希望者の負担契約になりますが)
有料チャンネルを契約するかはまだ未定ですが、チューナー設置時に一緒にネットや電話を契約するとかなり安くなると言われました。
携帯がDoCoMoなので、あまりKDDIに未練もなく、なるべく安くというのが本音です。
でも思いっきりネットが不都合になっても困るのですが・・・
Jコムのinmyroomというプランはオーナー負担分もあり、40Mコースで3612円と言われました。
今のADSLはたぶん40もないと思ったので(通信は問題ないけど特別早いわけでもないです)、
今よりも通信が良くなるのに、1500円近くもお得になるという感じになります(今はネット&電話で5000ちょっとです)

こういう場合はせっかくオーナー負担のJコムを有効に使って切り替えた方がいいのでしょうか

通話に当たっては県内は3分7.9…とあり、県外、携帯への通話が高いのかな~?と思ってますが(今調べ中ですが)いかがなものでしょうか。

今のままでも特に不満はないのですが、一緒に統一したら安くなるの?本当に?どこかにデメリットや不都合がでてくるのでは?とも思います。
(オーナーによる設置がなければJコム変更は特に考えてはいなかったです)

ネットではあまり評判がなかったのですが、どうなのでしょうか。
使ってる方、詳しい方のご意見を頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

一番の問題は、オーナー負担がJCOMのサービス全てに

対して適用されるかが料金上の問題だと思います。
電話込みで3,612円であればJCOMのほうが安くなりますし、
160Mのサービスだと価格的に今と変わらないと思います。
回線速度としては、ベストエフォートですので何とも
言えませんが、基幹回線は光ファイバーなので多少の
速度向上は見込めると思いますが、プロバイダーの許容量も
関係するので、やって見なければ分からないと言うのが
実情だと思います。
電話としては現在の固定番号が継続して利用できますが、
一部のNTTのサービスが利用できなくなる事があります。
通話料金に関してはNTTよりも少し安くなり、月額300円程度
支払えば、JCOMの電話と契約している相手だと1万円分の
通話料までは無料だったと思います。
携帯へはNTTのほうが安いかも知れませんが、携帯へは
携帯からのほうが一番安いと思います。
また、地域のJCOM提供会社によっては、支払いをクレジットで
契約することで、縛りは長くなりますが単品よりも安くなる
サービスもありますので、オーナー負担のサービスとの
併用が可能であれば、随分お得になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございます。

一緒にする事に問題はあまりなく、少しばかりやすくなるのであればそちらにしようと思います。

ありがとうございました