プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来マスコミ関係の仕事に就きたいのですが、昔からマスコミは嘘の記事を書くという印象が強いです。
ですが私は真実を述べたいと思っています。やはり偽りの記事や中国に対して中立な立場で記事を書かなければこういった関係の会社に残る事は難しいのでしょうか。わかるひとは教えてください。

A 回答 (3件)

マスコミというところより、ジャーナリストになりたいということかと思います。

マスコミの報道といっても、事実無根の記事を平気で書く組織と、あなたが思うような理想を持って記事を書く組織など色々あります。
どういう企業やメディアから「嘘の記事を書く」という印象が生まれたかは分かりませんが、「真実」と思われることを真面目に書くジャーナリストや組織はちゃんとあります。
ただ、マスコミというのは、どこからかお金をもらっている商売ですので、そのバランスで揺れ動くことは当然でもあります。

また、「中立」ということに触れていますが、ジャーナリズムには「中立」は本来ないはずです。事実と確認できたことと、自分(またはその組織の)意見で成り立つものですから。
その延長として「真実」というのはそれぞれの価値観やモノの見方によって変わるという考え方をもたれたほうが良いと思います。

会社に残ることが難しいかどうか、という点について触れると、自分にあった会社でなければ続かないでしょう。でもまず入ってみて、経験を積んでその組織を変えようとがんばるか、経験を元に自分の理想の仕事を行うということもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはり何事にも経験というものは大事なんですね。
しかしお金で揺れ動いてしまうというのは少し悲しいです。まぁ正義の組織という訳ではないから当然なんでしょうけれど。

>こういった関係の会社に残る事は難しいのでしょうか。

会社に残る事なんか重要な問題では無いと思いますがね。

自分流の生き方をするのが肝要です。

でないと何十年か後に後悔しますよ。
    • 0

嘘だらけの会社でした積みして、あとはフリーで活動するしかないんじゃないかな?

今の日本は、素人目にも分かるほどマスゴミ化していますから。
    • 0