プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりしますか?
すいません。カレースパイスについてお尋ねします。

私は、最近、色々なスパイスが入ったカレースープを
他人の家で、御馳走になったら、
ものすごく体の調子がよくなったので、
私も家で、スパイスを積極的に使いたいと思いました。

しかし、私は忙しくて、じっくり料理ができません。

で、ただ単にスパイスを料理にかけちゃうだけとかに
するかもしれないのですが、

カレースパイスって、加熱しないと、
薬効や効能が得られなかったりしますか?

すいませんが、知識があるかた教えてください。

別件:
カレースパイスが安く手に入る通販サイトがありましたら、
教えてください。
私が知ってるのは、
http://www.spiceluck.jp/
(スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック)
ここくらいです。まだ利用したことがありません。

都内在住ですが、築地とか上野には買出しに行きたくありません^^;

A 回答 (2件)

一概に「加熱しないと効能が出ない」とは言えないです。


スパイスには各種ありますが、それぞれ効能が溶け出す温度が違うからです。手元にある「スパイス名人宣言」という本によると、
・40度群
カルダモン、キャラウェイ、シナモン、しょうが、スターアニス、フェンネル他。
・40~50度群
オールスパイス、コリアンダー、クミン、クローブ、タイム、ナツメグ、フェヌグリーク他。
・50度群
セージ、セロリ他。
・60度群
ニンニク、コショウ他。
・100度群
唐辛子他。
とのこと。
それぞれその温度でもっとも薬効成分や香りが抽出されるのです。

ですので、上に従って、鍋に低温で抽出するものから順番に投入するのが、もっとも正しい使用法ということになります。

この「スパイス名人宣言」という本は「朝岡勇・朝岡和子」著ですが、このご夫婦が起こした会社が「朝岡スパイス」です。通販もありますので、参考にして下さい。
http://www.asaokaspice.co.jp/index.html
    • good
    • 0

私は昔ナツメグを生で大量に食べて、死にかけた事があります


それはそれとして
カレーだと、うこん(ターメリック)、コリアンダー、カルダモンです
この3つでカレーになりますが
生だとまずいですよ。
普通は油で炒めて、これにトマトの缶ずめを入れて、好きな野菜を入れれば
カレー(サブジー)になります。3分で作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は昔ナツメグを生で大量に食べて、死にかけた事があります


重要な証言、ありがとうございます!
たしかに、ナツメグの説明には、
「一度に大量に食べないこと!」ってありますね。

http://www.mahouspice.com/nutmeg/

『使い方によっては幻覚が見えたり、トリップしてしまったりすることがあるので、
ご注意ください。注意すべき点とは、一度に使うナツメグの量で、
一度に5g以上摂取すると、幻覚症状に陥る場合があります。
また、妊娠中の方が使用を控えてください。』

私、妊娠はしてないが…

トリップって、すごいですね…

トリップされました?^^;どこに?
…って笑い事じゃないですが…

ご回答感謝します!(´ε` )

お礼日時:2010/10/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!