電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレーと言えば、普通、黄色か茶色ですよね。でも、白いカレーも面白そうです。
そこで、クックパッドで探しましたが、ちょっとイマイチです。
https://cookpad.com/recipe/3844460
残り物のシチューでは甘すぎないか?
カレー粉を入れたら 黄色くなるのではないか?

https://cookpad.com/recipe/1948218
こっちは本格的ですが、カルダモンを大さじ1も入れるの?
コリアンダーとか他のスパイスは要らないの?



カレーの色はターメリックによるものですから、単純に考えれば カレーの味を出すには カレー粉から ターメリックを抜いた成分を調合すればいいはずです。

白いカレーは 牛乳やクリームのおかげなので、どうしても味はマイルドになりますが、辛みを出すには 唐辛子よりも胡椒の方が合うような気がします。そこで、白胡椒がベストだと思います。


そこで、白いカレーを作ったことのある人に質問です。どうすれば、美味しい 白いカレーができると思いますか?

A 回答 (1件)

うーん、、、


黄色いカレーの味をイメージしたらダメかも、、、
別物として考えたほうが良いですよ。

個人的には摩り下ろしたりんごは必ず入れたいかな。
後は出汁をどうとるかですね。

-----

シチューを使うレシピについては、出汁をとるのを省くためでしょう。
市販のホワイトシチュー使うのが手っ取り早いですからね。

スパイスに関しては。。。
ちなみにカレー粉の基本は、

唐辛子:ターメリック:クミン = 1:1:1

です。
後は好みですねー。
としか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>唐辛子:ターメリック:クミン = 1:1:1
これだけでは カレーの味にならないと思うんですが...

お礼日時:2017/04/09 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!