アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴りと頭痛について

(1)2ヶ月程前から耳鳴りがします。しかも寝室で横になっている時ばかりです。部屋を移動したりしたら耳鳴りは止みます。こういう症状はおかしいことでしょうか?また耳鳴りの対処方法を教えてください
(2)耳鳴りと同じ時期から両側頭部をギューッと締め付けるような頭痛が頻繁におきます(形容の仕方が変で申し訳ありません)。これまでも頭痛は何度となくあったのですが、この様な痛みではありませんでした。頭に血がのぼる様な感じもします。例えが悪いですがこのままバカになるのでは?と心配になったり脳の血管が詰まっているのでは?など考えます。2ヶ月前に離婚して鬱状態になって仕事などの物凄く大きなストレスからこの症状がでるようになりました。
後頭部にも違和感があることがあります。
で心配なのは、この頭痛は脳の病気からきている事とかあり得るのでしょうか?
もし脳の病気とかでしたら例えば有酸素運動などで良くなるとかあるのでしょうか?
耳鳴りと頭痛の関連性についても知りたいです。

追記
来年度から専門学校に通う事を検討しているのですが、今の自分が授業についていけるかが不安で国家資格なんてとてもムリだろうと非常に悲観的になってます。

A 回答 (1件)

肩こり・首こりはありますか?

(2)にある症状の頭痛は筋肉の緊張から起きるものの症状です。
血の巡りも悪いかもれませんね。

私も学生時代から頭痛と睡眠障害とたまに耳鳴りに悩まされて、社会人になってから心療内科で受診したのですが、結局低血圧が原因でした。
頭痛に対しても内科へ行って検査を受けたのですが、物凄い肩こりが原因とのこと(自覚はなかったのですが肩に鉄板が入っているような硬さになっていたそうです)。
現在は整骨院で肩こりを治療中です。

耳鳴りについては静かな部屋で静かにしていると聞こえるのは生理現象で異常ではないそうです。

頭痛で心配ならば脳神経外科で検査、耳鳴りについては耳鼻科で診てもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度通院している病院に相談してみます。肩こりも診てもらいます。