プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車二輪(250cc)の規定にあうヘルメットを探しています。
何か原付のヘルメットや125cc以下用ヘルメットと、見分ける方法はないですか?

amazonで購入を考えているのですが、フルフェイスならまだしも、シールドタイプとかは250ccでも使って良いのでしょうか?

因みにみなさんのお勧めヘルメットも教えてください。
(zzr250 赤を購入予定、ヘルメット予算は1万5千円くらい)
上記を参考に何か良い奴ないですか?

A 回答 (2件)

製品の仕様に「SG規格適合」等の記載があること

そして、「250cc以上対応」、「自動二輪対応」、「全排気量対応」等と記載されていれば、自動二輪に対応しています

>シールドタイプとかは250ccでも使って良いのでしょうか?
シールドタイプ?
半キャップでなければ、ジェットヘルでもフルフェイスでも
お好きなヘルメットをどうぞ

>amazonで購入を考えているのですが・・・
ヘルメットを選ぶ場合は、自分の頭の大きさ、形に合った物を選ぶのが大事です
必ず事前に試着してから購入しましょう
バイク用品店やホームセンターの店頭で試着した上で、ネットで価格を比較して購入してください
    • 0

乗車用ヘルメットならなんでもいいでしょうが、

私はaraiとSZの記号が外側に書いてあるヘルメットから選んでます。

ちなみに定義は次のようなものです。
第九条の五  法第七十一条の四第一項 及び第二項 の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
一  左右、上下の視野が十分とれること。
二  風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三  著しく聴力を損ねない構造であること。
四  衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五  衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六  重量が二キログラム以下であること。
七  人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。
    • 0