あなたの習慣について教えてください!!

消費税は上げたほうがいいと思いますか。

A 回答 (8件)

消費税が上がったら、更に国民は消費を控えるから倒産が増えリストラが進み、自殺者が増え、貧富の格差が広がり、ファミリーホームレスが出現、店舗は万引き被害で倒産、自動販売機が消える。

夜の一人歩きはできなくなり、深夜のコンビニ店員は命がけ、いらいらから児童虐待が増え、どこかの国の様に子供はゴミをあさって生きる。富裕層は消費税の値上げ歓迎するでしょうが、日本の治安、環境レベルは更に低下するので安心は出来ません。消費税の値上げは、天下りの維持です。政治は納税が多い富裕層を優遇するもので、納税が少ない国民には目を向けません。
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201 …
    • 0

必要ならば、上げるべきでしょう。

しかし、公務員、および、税金の再配分、再々配分によって成り立っている団体や法人の役職員たちの権益が大き過ぎると思います。

1988年頃だったでしょうか、都市銀行系の総研が、「労働量、労働の質などを総合的に勘案した日本の高給の職場」という調査結果を発表しました。
第一位、国の外郭団体職員
第2位 国家公務員
第3位 都道府県の外郭団体職員
第4位 都道府県職員
第5位 市町村外郭団体職員
第6位 市町村職員
第7位以下略
でした。

この頃と比べると世紀末から21世紀の、税収の落ち込みは激しく、事業予算は激減しています。
 事業予算の激減により、公務員社会全体が遂行している仕事量も激減しています。
 そういった、仕事のない公務員たちへの人件費が、借金財政の中心部分です。
 それにも拘わらず、職員数も1割程度しか削減されていませんし、給与も1~2割程度しか削減されていません。
 現在時点で同じ調査があったならば、6位までの公務員社会と7位以下の民間との格差は、どれほど広がっているか分かりません。
 (調査は行われていて、発表しないか、マスコミが操作されている、という可能性も否定できません。)
 その上、高額な退職金を支払うために、ほとんどの自治体がさらに借金を膨らませている状態です。

これらの例ばかりでなく、公務員社会に与えられた様々な特権を野放しにしたまま、全国民を差別することなく一律に、あたかも公平に収税する消費税は、彼ら公務員の労働量が少なく、労働の質も低いなどや、ほかにも様々な特権がある以上、不公平税制と言わざるを得ません。

不公平税制には反対です。
    • 0

何故消費税を上げるのか?

外国と一緒にしたいだけでしょうか?

基本的に税負担の少ないほうが生活がしやすいはずです。

円高で、お金の価値が上がり、回るお金も少なくなるのです。
お金の価値の高い日本では、価値を徴収すれば、充分な財源ができるはずです。
    • 0

消費税は上げても結構ですが、毎月払っている他の税を廃止するなどの方法が必要だと思います。

ただ、政党同士の駆け引き(足の引っ張り合い?)で良い法案も改悪になりかねないと考えてしまった。
    • 0

上げても所詮買えないから体勢に影響ない食料品以外は20%にしようよ

消費税の前は、物品税15%だったし

国会議員の報酬を下げるか議員数を減らす、政治家への企業献金を無くす
仕事しない公務員の給料を下げるかやめさせる
仕事してない職員は、市役所や県庁の臨時職員に聞けばすぐわかります
それから上げましょう

年金が、夫婦で数十万円なんてのもあるし
極端な話、1世帯25万円以下にしても良いと思います
近所の人は、年金が数万円で病院に、ろくにも行けず亡くなったよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに公務員擁護の為に消費税上げるのは反対ですね。

#1の答えで思いつきました。

消費税をUPすると、現在のやりかたでは、公務員が無駄遣いをするだけなので反対です。

まず、公務員の賃金は、人事院勧告できまります。しかし、現在の人事院勧告には欠点があり、それぞれの地方の公務員以外の住民の賃金の平均で人事院勧告するとか、実情にあわせないかぎり、本当の無駄遣いはなくなりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。

不況で税収減ってるのに公務員にはしっかりボーナス出るのが許せません。

議員報酬も高額過ぎるうえ議員も多過ぎです。
議員は自分等を擁護することしか考えていません。
国民の生活が第一なんて嘘です。議員の生活が第一と考えているのが本音です。

良くないです。

1、消費税は逆進的ですし、税の中立性にも
  反していて、良くない税金です。
2、増税するなら
  税の無駄遣いを無くしてから、が筋でしょう。
  税の無駄遣いは、半世紀前から問題になって
  いるのに、一向に改善されません。
  それは、しょうがないから、ということで
  国民が納得してきた結果です。
  いい加減、眼を覚ますべきです。
3、不公平税制を無くすのが先決でしょう。
  パチンコ産業は、自動車や家電よりも大きな市場ですが
  収めている税金は10%以下です。
  巨大宗教団体は、ほとんど税金を納めていません。
  こんな不公平を放置しておきながら、増税だ、なんて
  どういう神経をしているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。

消費税上げるなら税金の使途を全てネット上公開するならいいです。

公務員(国、地方とも)の給与、賞与、手当の一覧も。
今のテクノロジーなら何の問題もなく可能です。
さらに公開した使途について質問、調査回答の権利を必須とすること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費税上げても使途不鮮明が許せませんよね。
官僚や閣僚の小遣いが増えるだけなら絶対に上げてほしくないね。