アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、中古マンションの下見に行きました。
築20年ですが、とっても状態はよく家族みんな気に入りました。

一つ気になることは、お風呂に追い炊き機能がないんです。
生活時間がまちまちなので、追い炊き機能は必要条件の一つです。
でも、落とし込み式のお風呂を追い炊きのお風呂にするのには
給湯器から変える必要があるそうです。
当然、浴槽自体も変えることになります。
この工事はできるそうですが、不動産屋さんも
いくらくらいかかるか、はっきり分からないようでした。

同じようなリフォームをされたかた、いらっしゃいませんか?
費用や工事のことなど、よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

浴室の場所や給湯器の場所によっては、コンクリートの壁に穴をあける必要がありますので、その場合には諦めて下さい。

マンションの場合は構造壁や界壁は共用部分になりますので、穴を開けることはできません。
費用よりもコンクリートに穴を開けずに工事が出来るのかを確認してください。

工事自体に問題が無いなら、浴槽に穴を開けて追い焚き用の給湯器と繋げるだけなので、給湯器+工事費程度です。
    • 0

マンションの浴室なので、ユニットバスだと思います。

追い炊き機能をつける場合ユニットバス、浴槽はそのままつかえます。
浴槽に穴をあけて追い炊き用の金物をつければ大丈夫です。
問題は追い炊き配管を給湯器から、ユニットバスまで通すことです。
ユニットバスと給湯器が近くなら意外と安く済みますが、給湯器がベランダにある場合通すルートが
なかなか難しく内装工事等も発生して高くなります。
給湯器代+取り付け配管工事で40万前後じゃないでしょうか。
+内装工事がかかります。
    • 0

見積だけ経験あり。

まだ発注したことありません。
50~200万円ってとこ。

湯沸かし器自体は、まあいずれ交換だから仕方が無いんだけど・・
色々、リモコンや、浴槽なんかにこだわるときりがないですね。
「売りに出すとき有利ですよ」なんて言われるとどうしても高くなる・・

人工大理石の浴槽なんか単体で50万(定価)ぐらいしたかな?
    • 0

ウチは中古一戸建てのフルリフォーム時に在来工法(タイル張り)の風呂場を丸ごと追い炊き機能付きのTOTOのユニットバスにしたときの風呂場部分の工事費用は約85万でした。

ただし、ユニットバスのグレードは下の方です。
マンションの場合はこれよりも10万以上は安いはずです。また、元々ユニットバスのマンションで浴槽周りの入れ替えと追い炊き給湯の配管工事で済む場合はもっともっと安いはずです。

給湯器だけの値段は他の部分のリフォーム工事費に一括になっているためちょっと分かりません。

リフォームの費用は住宅ローンと共に組みました。
    • 0

賃貸業をしている母に聞いたところ70万以下だった、との事でした

追い焚き機能の方が借り手が居る為、工事をしたそうです
    • 0