No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一般的には会社の規模によって総務部門があれば給与計算は総務の仕事で支払いなどの金銭的、簿記的処理は経理がします。
ただ、実際には中小企業でははっきり総務部門をおいてない会社も多く、そのような会社では経理の方が給与計算からやっているところが多いと思います。又、会社によっては、総務も、経理もないところがあり、誰も給与計算の処理ができない場合は、税理士や、会計士に頼む場合もあります。ただ、税理士や、会計士は結構忙しいので、はじめの何回かをやりながらその会社の人間に教え込んで、会社のほうでやってもらうようにしているのが多いと思います。
No.2
- 回答日時:
総務の仕事です。
会社にもよると思いますが、総務が計算、処理→経理が支払い・・というのが普通だと思います。
私もやってますけど、別に難しい仕事じゃないですよ~
余談ですが、社会保険関係の仕事は、社会保険労務士さんに頼む会社もあると思います。
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