アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識の話でいいのですが、教えて下さい。
給与計算ていう業務は、総務の仕事ですか?
それとも税理士や会計士さんが、あるいはそういった事務所に頼んだりする事でしょうか?

会社の経理がやることとばかり思っていたのですが、正確なところがわからないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般的には会社の規模によって総務部門があれば給与計算は総務の仕事で支払いなどの金銭的、簿記的処理は経理がします。


ただ、実際には中小企業でははっきり総務部門をおいてない会社も多く、そのような会社では経理の方が給与計算からやっているところが多いと思います。又、会社によっては、総務も、経理もないところがあり、誰も給与計算の処理ができない場合は、税理士や、会計士に頼む場合もあります。ただ、税理士や、会計士は結構忙しいので、はじめの何回かをやりながらその会社の人間に教え込んで、会社のほうでやってもらうようにしているのが多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/08/10 00:35

総務の仕事です。


会社にもよると思いますが、総務が計算、処理→経理が支払い・・というのが普通だと思います。

私もやってますけど、別に難しい仕事じゃないですよ~
余談ですが、社会保険関係の仕事は、社会保険労務士さんに頼む会社もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/08/10 00:36

 経理の人がおこなって当たり前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
そうですよね。普通は会社の経理がやりますよね。

税理士や会計士がいくら小さい会社とはいえ、そこの会社の給与計算までやりませんよね。

有難うございます。あと少し他にもご意見もらってみます。

お礼日時:2003/08/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!