プロが教えるわが家の防犯対策術!

久保田スラッガー軟式用の湯もみ型つけについて
通販にて湯もみ型つけを行ってもらいましたが思ってたよりも堅くまたボールも弾きます
また画像の通り小指部分が閉じないんですが型つけの失敗でしょうか?
使い込めば小指が閉じてボールも弾かなくなりますか?
回答お願いします

「久保田スラッガー軟式用の湯もみ型つけにつ」の質問画像

A 回答 (2件)

前者の方も述べている様に、成功失敗は個人の見解で大分異なりますので何とも言えませんが、手のひら部分が山になってしまっているのが自分は少し気になりますが・・・

型付けしてもらったからと言っても即試合等で使えるのはごく僅かで、殆どの場合は自分の手に合わせてパンチャーで叩いたりボールをポケット部分に当てて馴染ませたりしますね。
相手がいるのであればキャッチボールするのが一番良いのですが。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

湯揉み型付の成功,失敗は、ユーザーとショップの認識が違うので

何とも言えませんが、使っていれば自然と革が伸び、柔らかくなりますので
閉じやすくなり、弾くことも少なくなると思います。

所で画像が有るのでよく見たのですが、薬指の根元の方に
二つ山が有る様に見えます。

これは、捕球面と背面のマッチングが悪い場合に見られます。
このようなグローブは、捕球面と背面のバランスが悪いので
閉じにくくなり、山も今より大きくなることが多いです。

久保田のグローブはこの様な製造工程の失敗を、湯揉み型付で
直す意味も有るのですが、画像で見る限り対応出来ていない様にも
感じます。

これだけで「失敗」と言うのは難しいですし、画像を見ただけですので
実際には、それほどでは無いのかもしれませんが、気になりました。

湯揉み自体、かなり強引な型付方法ですので、トラブルは多い様です。
それを承知しないと、このメーカーは避けた方が無難と言われていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからはきをつけたいと思います