春分の日・秋分の日が毎年ありますが、
その年によって日付が違いますよね。
これはどのようにして決定するのでしょうか。
また、いつ頃、どれぐらい先の年のものが
決まるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になります。
ここまで詳しく書いてあると。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 14:23

一応、式を載せておきます。



春分日 3月××日

1851 ~ 1899年通用[19.8277 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1900 ~ 1979年通用[20.8357 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1980 ~ 2099年通用[20.8431 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]
2100 ~ 2150年通用[21.8510 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]

秋分日 9月××日

1851 ~ 1899年通用[22.2588 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1900 ~ 1979年通用[23.2588 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1980 ~ 2099年通用[23.2488 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]
2100 ~ 2150年通用[24.2488 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]

でも、これはあくまでも計算の式であって、カレンダーに春分・秋分の日と
して載る日付は、「官報」が出て、そこで発表されるのが(日本での)正式な日です。

# ん、海外にも春分・秋分の日ってあるんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式があるんですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/11 14:23

春分の日・秋分の日は太陽が黄経零度の春分点・秋分点をを通過する日を言います。

年によって日付が違うのはちょうどうるう年がある事で分かるように、正確には1年が365日ではなく、365.2422日である為です。つまり実際の春分・秋分と暦とではズレがあるんですね。

で、どれくらい先まで分かってるかと言うと、天文学的に計算で求める事が出来るので、現実的な話で言うと太陽の寿命が来るまで分かりますね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うるう年はこの日付、そうじゃない日はこの日付、
っていう風に決まってるんじゃないんですね。
うるう年は(基本的に)4年に1度の調整だけど、
春分・秋分の日はこれとは別の調整、っていう感じですかねぇ。

お礼日時:2001/04/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q春分・秋分の決め方

今年の秋分は珍しいそうですね。
秋分の日の決め方はどちらなのでしょうか?

A.グリニッジ標準時9月〇日0時~24時の間に秋分点通過が起こったとき、9月〇日を秋分の日とする。
B.同じく日本標準時で(略)

つまり秋分点通過が起こる日と言いながら実は翌日だったり
国によって秋分の日がズレることがあるのかという質問です。

Aベストアンサー

日本の祝日としての「秋分の日」「春分の日」は正式には前年の2月の官報に掲載される「暦要項」によって発表されますが、その日付のもととなるのは「天文学上の秋分(春分)となる時刻を含む日は日本標準時では何日か」ということです。ですからご質問の趣旨が日本のカレンダーの「秋分の日」(という祝日)のもととなっているのが、グリニッジ標準時か日本標準時かということであれば、それは後者です。

「天文学上の秋分となる時刻」は全世界共通(同時)ですが、その時刻が何日になるかは時差があるため国によって異なる場合がありえます。今年(2012年)は日本時間の9月22日23時49分(天文年鑑2012年版)なので、例えば日本(JST)と比較して3時間(早い)時差があるニュージーランド(NZST)では翌9月23日の2時49分です。「秋分の日」を祝日であるか否かには関係なく「天文学上の秋分となる日」という意味で使うならば、今年ニュージーランドで「天文学上の秋分となる日」は9月23日なので「国によって秋分の日がズレることがある」ことになります。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q春分日と秋分日は日時間的に1年の半分ですか。

だいたい半分ですか。地球の公転軌道の楕円がもっときつくなって、しかも、春分点の位置が楕円の特定の位置であってもだいたい半分ですか。起動傾斜はどのように影響しますか。

Aベストアンサー

大寒や立冬などは「二十四節気」というもので、春分点と秋分点を基に15°ごとの太陽の位置を示しています。

この日付の間隔はだいたい半月ですが、太陽が遠くなる夏至ごろは16日マイナス7時間、太陽が近くなる冬至ごろは15日マイナス6時間ほどになります。

参考URL:http://koyomi8.com/

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q春分・秋分の日前後にオーロラの活動が活発化?

こんにちは。

今年の9月中旬に、オーロラを見に行きたいと考えています。
北欧か北米か・・・場所はまだ決めていません。

少しネットで調べていたところ、新月で春分と秋分の日前後はオーロラ遭遇率が高いとの情報を見つけました。
新月は納得できるのですが、なぜ、春分と秋分の日前後なのでしょうか?

また、9月中旬にオーロラを見るならどこがおすすめですか?

Aベストアンサー

>新月で春分と秋分の日前後はオーロラ遭遇率が高いとの情報

そういう説はありますが,明らかに違うといえるほど大きな差はないのではないかと思います。

私はフィンランドに住んでいるのでオーロラの動向はいつもチェックして,見える可能性があったり活動が活発という情報があれば夜空を眺めるのですが…。

感覚的には激しいオーロラが見えたのは春分・秋分前後が割と多い気もしますが,統計的に違うほどではないと思います。

オーロラを見るにはよく晴れて真っ暗であることが重要です。春分・秋分前後だと真っ暗になる時間が短く,それだけオーロラが見えるチャンスが少ないのです。特に緯度の高いところでは顕著で,ラップランドの北の方なら9月中旬では夜半ごろまで真っ暗にならないため,オーロラが出ていたとしても見える時間帯がわずかしかありません。

オーロラを見るチャンスを高くするなら夜の長い時期,冬至ごろから1月にかけてがいいと思います。北欧では冬至前は比較的天気が悪いので,冬至後の方が有利なことが多いです。北米では見たことがないので,そちらのことはわかりませんが…。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q春分の日と秋分の日の決め方について

春分の日と秋分の日は毎年違いますがどうやって決めているのですか? 勤務関係のソフトを作っていますが、それが分からず仕事が止まっています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの方に同様の質問が出ていますが、基本的には春分の日と
秋分の日は海上保安庁水路部の計算に基づいて前年の官報で定めら
れるので、法律的にはそれより先の祝日は確定していません。

海上保安庁水路部の春分の日のページ:
http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/reki/syunnbun.htm

近似の計算式もあるようですが、たとえそれが正確だとしてもその
計算どおりに祝日を定めるかどうかは別問題です。
どうせ何年かに一度は法律が変わって祝日が増えたり移動したりす
るのですから、10年分くらい表にしておいて、どこそこのURL参照
とでもソースに書いておけばいいのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26620

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q地球上どこでも春分と秋分は昼と夜がほぼ同じ長さですか?

地球上どこでも春分と秋分は昼と夜がほぼ同じ長さですか?

質問
世界中どこでも日本の春分(3月)秋分(9月)にあたる同じ時期に昼と夜の長さが同じにおなるのでしょうか?

Aベストアンサー

地球は地軸が一定の傾き(23.4°)をもって公転しています。
地軸の傾き方向に太陽があって、北半球で昼が最も長くなるのが夏至で、
その反対が冬至です。
春分、秋分は地軸の傾きが公転方向と同じ向きになって、角度の影響が
無くなるときです。従って、基本的に地球上ではどこも昼と夜の長さが
同じになります。

<例外>
(1)地球上には場所によって時差がありまうので、日本の春分・秋分に
 対して昼と夜が同じ長さの地点は少しずれるでしょう。
(2)日の出・日の入りは太陽の中心位置で測定される訳ではなく、
 太陽の先端が少しでも出れば日の出、太陽が全部隠れたときが日の入り
 になります。それゆえ、日の出は計算上よりも2分早く、日の入りは
 2分遅くなります。また、山に囲まれている場合は日の出が遅く、
 日の入りが早くなります。
(3)北極、南極付近は昼と夜の定義が難しいのでこの限りではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報