プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康診断で糖尿病の可能性があるので
再検査を受けてくださいとのことでした。
血糖112
ヘモグロビンA1C5.4%
尿糖は(-)
尿酸3.2

一般的にどうでしょうか?

お昼にクッキーを1枚たべて2時間後くらいに
血液をとりました。

A 回答 (4件)

空腹時血糖は110以下が正常なので、

若干高めなようですね。
A1Cが5.4なのは正常値です。
これは過去2カ月ほどの血糖値を反映する数値で、
これが正常ということはこれまで
それほど高血糖になることはなかったということです。
ただ血糖値は気になるので、
再検査をしてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

来月には平日に休みがとれるので再検査に行ってきます。
それまでに食生活の改善をします。
アドバイスありがとうございました。

血液検査前にクッキー食べちゃダメですよ~!

空腹時血糖じゃなくなりますので、検査結果が目安になりません。
もちろん、血糖値が高くなるのは当たり前です。

ただ、血糖値よりも気になるのはヘモグロビン(HbA1C)ですね。標準より若干高いようです。
血糖値は毎食毎食、食べたもので数値が簡単に変化しますが、ヘモグロビンは2~3ヶ月の平均データなので、日常で食べているものを少し見直したほうがいいかもしれません。
甘いものや脂質の多いものを量を少なめにして、野菜や食物繊維の豊富な根菜類、海藻類などをその分多めにしてみてください。※「全く食べない」「食べちゃダメ」ではなく、食べすぎないように意識して、少なくするだけでいいと思います。缶コーヒーが好きなら、微糖タイプか糖質0タイプにするとか。

更に「ウォーキング(30分程度でもいいらしい)」をプラスしたら、なお効果UPします。
会社帰りに電車をひと駅前で降りて、自宅まで歩いて帰るというものなら、日常に取り入れやすいと思います。

健診日から2~3ヵ月後あたり、検査結果を持って血液検査の再検査を受け、その結果数値が平均まで下がっているようならOKです。
※再検査も必ず「空腹時」に受診してください。出来れば朝食食べずに朝いち受診が一番良いです。尿や血液の採取が終わったら、食事しても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近、甘いものの摂りすぎだったように思います。
今までジュースは飲むことがほとんどなかったのですが
暑さのせいかさっぱりした炭酸をよく飲んでいたし
仕事のストレスで仕事が終われば甘いものを口にしていました。
来月には平日に休みがとれるので再検査に行ってきます。
それまでに食生活の改善をします。
アドバイスありがとうございました。

糖尿病である可能性はありませんが、本当に口にした物がクッキー1枚だけで2時間後の血糖値が112だとすると、食後の値としても少し高いような気がします。

血糖値は空腹時だけではなく、食後の値を知ることも重要です。空腹時血糖値は正常でも、食後だけ高血糖となっているかもしれないからです。(空腹時血糖値というのは基本的に、夕食を食べてからは何も食べずに翌朝採血した値です。)

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • 0
この回答へのお礼

来月に再検査を受けようと思います。
それまでに食生活の改善をしてみます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6241963.html のNo.4です。

こちらにも質問があったのですね。
お昼にクッキーを1枚食べて2時間後に検査 とのことですが、朝食は食べましたか?
HbA1cが 一応正常範囲ですので、一般的には心配ない程度だと思いますが、
再検査の指示がありますので、とりあえずは再検査を受けてください。

検査の前日21時までに夕食を済ませ、その後は禁飲食して検査を受けましょう。
我慢できなければ、お水だけOKです。
空腹時血糖を検査します。
医師によっては、糖負荷試験といってサイダーを甘くした飲み物を飲んで、
30分後の血糖と尿、1時間後の血糖と尿、2時間後の血糖と尿を検査します。
これによって 血糖の変動状態、尿にどの程度糖がでるかを見て 糖尿病予備軍かどうか 診断します。

その結果により、総コレステロール・中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロールが適正値かどうか? 医師が判断してくれます。

是非 再検査を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝食はロイヤルミルクティを摂りました。
来月に再検査を受けようと思います。
それまでに食生活の改善をしてみます。