プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産した直後ものもらいができているのに気づきました。病院にいる間はあまり目立たなかったのですが
すでに3週間以上たつのにまだものもらいが治りません。
これって出産で免疫力が落ちてるとかでしょうか?
なかなか病院にも行けないし家にある目薬を使って母乳に影響がないか心配で何もしていません。

A 回答 (3件)

出産はものすごく体力を消耗するので、疲れからいろいろトラブルが起きることはよくありますよね。

とくに産後3週間というと昔でいうところの床上げの時期。ようやく起きだしていいよ、という時期なんですもの、体がまだ元どうりになってなくて当然ですよね。
本当は眼科で見てもらったほうがいいと思いますが、なかなか行けませんよね。ご自宅にある目薬が「抗菌」というタイプで、しかも開封後3ヶ月以内のものでなければ、点眼しても効果は期待できないと思います。
あと、目薬は殆ど目だけに作用しますが、「目薬をさすと鼻の方に落ちていって苦いーという思いをする」タイプの人などは特に、鼻の粘膜から一部成分が吸収されて全身作用があったりします。というと怖いと思われるかもしれませんが、それは緑内障の目薬など作用の強い一部の目薬(市販ではもちろん買えません)のこと。市販品やものもらいで出される目薬では母乳にはほぼ影響しませんので安心してください。
もうすぐお子さんの1ヵ月検診が産院であったりしませんか?その時に医師に相談して目薬を貰っては如何でしょうか?
    • good
    • 2

tanpopocoffeeさん、こんにちは。

もうすぐ3歳になる息子を持つ母親です。私もtanpopocoffeeさんと同様、出産後にものもらいが出来たのを覚えています。里帰りから戻って間もなく、それまで全くできたことのないものもらいになってしまいました。幸い、すぐに眼科を受診することができたのですが、その際、「産後の体力の低下および育児ストレスのせいでしょう」と言われました。赤ちゃんに移る可能性は低いとのことでした。ただでさえ肉体的・精神的に辛い時期ですので、tanpopocoffeeさんもできるだけ早く眼科を受診されることをオススメします。その際、出産間もないことをお医者さんにお伝えすることをお忘れなく。以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

免疫力が低下している……というより、体力が消耗しているのかもしれませんね。



目薬のように、その部分にしか効かない薬は、血液にのって全身にまわることもなく、母乳にも影響しない気がします。
ただ、「だから何も気にせず、自分の好みのを使ってよい」と無条件にいえるのではなく、薬局で薬剤師さんに授乳中である旨を伝えたうえで、母乳に影響がないのを選んでもらったらどうでしょうか。

あと、ちょっとだけ気になったのですが、もしかしたら「ものもらい」だと思っていたのが、実はそうじゃないのかもしれません。
私も、ものもらいだと思って、自己治癒力(+ホウ酸水で洗う)で治るだろうと思い込んで放っておいたら、ひどくなってしまい、結局は眼科で診察してもらわないと収拾つかなくなってしまいました。
電話だけでは向こうも判断できないかもしれませんが、ダメモトで病院にとりあえず電話してみるのもアリかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!