アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話機の子機に盗聴器が仕掛けられている可能性

FAX機能付き電話機の子機の購入を検討しています。
10年近く前のモデルで、説明書には希望小売価格17000円とありますが、ネットオークションでは中古のが1台につき3千円未満で出品されています。
安全ならば購入したいのですが、
ネットオークションで売られているものには盗聴器が仕掛けられている危険が多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

なんでそういう発想に…


盗聴器一個いくらすると思ってるんです?

そんな高率で仕掛けられてるんだったら盗聴器がほしい人がネットオークションで買いあさってますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:13

危険が多いと言うことは無いと思います。

例えば、同じ都道府県の出品者で、同じ都道府県内の落札者だとしても、そんなに簡単に盗聴器を仕掛けられるとは思えません。
私自身、何回と無く、電話機だけやFAX付きも落札してますが、全く、心配なく利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:14

個人で使用されていたものならばあまりそういったものは仕掛けられていることはないと思います。


ただ、どこかの企業で使用されていたものの場合は気をつけた方がいいです。

今なら盗聴器発見器が2000円未満で買える時代ですので心配でしたら一つ買ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:14

盗聴したいのは自分の利益になる特定の相手に対してが多く


何処の誰が買われるかわからないオークションに
出品してもしょうがないと思います

盗聴器の電波なんてそんなに届きませんので
購入された方の近所に行かなければなりません
そこまでして何の利益があるかわからないのに
わざわざ盗聴器なんて仕掛けないと思います

捨てるより売れば少しでもお金になるし
エコにもなるからって考えて
出品されているのではないでしょうか

気にしなければいけないのは
盗聴器が仕掛けられているかではなくて
その子機が確実に動作する品物か
きちんと取引が出来る相手かどうかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:15

電話機の子機に仕掛けられる盗聴器の価格は「3万円」程度です。


何処の誰が購入するか分からないネット販売品に高価な盗聴器を仕掛けて得すると思いますか?
また、盗聴器から発信する電波の有効範囲は数10メートルです。
それなら、電話機の子機から発信される電波を直接受信した方が得策です。

電波の特性上、盗聴器が確実に仕掛けられてない新品の電話機を正規に購入しても子機の電波は盗聴される恐れがあります。
盗聴を恐れるなら子機付きの電話機は購入しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:15

盗聴器については既に皆さんが否定的な回答(私も同じ)ですが



そもそもその子機を親機に接続設定する自信がありますか。増設専用子機ですと設定マニュアルが付いていることでしょうが親子セットの子機が出品されている(ケースが多い)とすると設定が難しいです。

10年前ですとアナログタイプかも知れません。アナログですと一部のメーカー品は簡単にできるものも有りますがデジタルは難しそうですよ。

この設定が簡単にできてしまったら盗聴器どころか通話内容がじゃじゃ漏れになりますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:15

この質問の子機とは、コードレス子機(無線電波を使う子機)との前提での回答です。



10年も前の、コードレス子機なら、電波の方式がアナログ方式の無線子機と思います。
アナログ方式なら、簡単に電波を盗聴(正確には、聴話/監話/モニター)出来ます。
たとえモニターしくくする方式(反転方式等)だと,取扱説明書にされていても、無駄であり、モニターが可能です。
ましてや、高層の集合住宅(アパート・マンション等)の上階なら、見通しの遠方でもモニターが出来ます。
モニターされたくないなら、コードレス子機を使用せず、FAX等の「親機での通話」を薦めます。

コードレス子機で、聞かれたくないなら、「デジタル方式のコードレス」を使いましょう。
取扱説明書に、子機は「デジタルDIGITAL」と記載・説明か、または、、親機か子機の何処かに「DIGITAL」と印字印刷・刻印されているものを買いましょう。

デジタル方式のコードレスは、現在ではモニターしにくい方式です(将来は、モニター技術が可能になるかもしれません)

------------------------
参考

昔の携帯電話は、アナログ方式だったため、携帯の通話がモニター出来ました。
現在の携帯電話は、どこの携帯電話会社も、全部がデジタル方式なので、モニターしにくいです。
(将来は、盗聴技術が可能になるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:16

常識的に電波の強さを考えると、電波式の盗聴器であれば、電話機の近く百メーター程度(遠くて数百メーター)程度まで近づかないと盗聴は無理じゃないでしょうか?


どこの誰が落札するか分からないのに盗聴器を仕掛ける意味があるのかどうか、
盗聴器を仕掛けたとしても、盗聴するためには出品者(あるいは盗聴者)がお宅の近くで息をひそめて受信機に聞き耳を立てなければならない?
出品者と落札者が同じ県内だとしても、そんなことをする人はいないでしょうね。

それにオークション落札者住所でその電話機が使われると決まっていないですね、職場で使ったり、知人から頼まれて落札したり。
そうなると盗聴者はどこへ足を運んだらいいかわかりませんね?

例えば、私でしたら、10年前に2万円程度で買った電話機であろうと、新しいものを買って不要となったとしたら、相場も鑑みますが1千円程度で出品してもかまわないとおもっています。
出品に際して、簡単な表面の清掃程度はしますが、それ以上のネジを外して中を確認したりブロアでホコリを吹き飛ばしたり、そんな重清掃は手間がかかって出品金額よりも手間賃が上回りそうなのでやりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:17

可能性は0でしょう。



どちらかと言えば壊れている物を掴まされる心配をした方が良いかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!