プロが教えるわが家の防犯対策術!

08 スポーツスターのブレーキフルードについて

今まで何の疑問も無く純正のブレーキフルードを使い続けています。
試しに純正以外のフルードも使ってみたいのですが、何か問題はありますかね
社外のDOT4で問題なければ色々試してみたいのですが、過去のバイクも含めて純正以外のフルードは使った事が無いのです

それともうひとつ
いままでは嫁さんに手伝ってもらってエア抜きしてるのですが、リアのエアが抜けにくいので結構時間がかかってしまい面倒臭そうな顔をされてます(笑)
一人でできない事は無いのですが、ワンマンブリーダーを使った事が無いので購入を検討しています
友人のバイクのフルード交換もするので、前から気になってはいたのですが
実際使っている方、やはり便利ですか?
現物を使った事も無ければ見たことも無いので、お勧めの商品や具体的な使い方を紹介したサイトなどがあれば教えて下さい

宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

スポーツスターのブレーキフルードは~06まではDOT5、07~からはDOT4に変わっています。



私がブレーキフルードを交換する場合は、一般的な交換方法ではなく、すこし大きめのシリンジ(注射器)を使って、キャリパー側からフルードを注入し交換しています。

物理的に理にかなったやり方だと思っています。エアは下から上に上がりますので。また、この方法だと、フルードの量が非常に少なくて済みますね。

私はMTBもやるんですが、最近のMTBはその殆どがハイドロディスクです。マルチポットキャリパー、ラジアルマスター等、最新鋭バイクにも匹敵する装備です。

これらの交換も同じ方法で行っていますね。非常に早くて確実な方法です。MTBの世界ではリザーブタンクの方式も、バイクの様に一元的でなく様々な方式がありますので、この様なフルードの交換方法が最も効率的なのです。また、エア抜きも非常にシビアに行います。

実際の作業では、ラインを交換した場合やエアが噛んだ場合は、キャリパーを外して、なるべく下に下げた状態で行った方が、エアが抜け易いと思います。ホットガン等をお持ちなら、適度な範囲でラインを暖めてあげながら、プラハンなどで叩いて上げますとエアが抜け易いですね。

サイトを検索しておりますと、同じ様な作業を行っている風景がありましたので掲載しておきます。
http://gaachan-suposuta.blog.so-net.ne.jp/2009-0 …
この場合はマスター交換の一過程となっていますが。

釈迦に説法なのかもしれませんが、エアはキャリパーのブリーダー付近にも溜まり易いので、ある程度ライン内のフルードが綺麗になって来たら、今度はシリンジを引いてみて、ブリーダー直近のエアを吸いだすのも良いでしょう。その行程を幾度か繰り返せば、比較的早めにエアを抜く事が出来ます。

レバータッチの調整はエア抜き作業後、一度ピストンのリセット(ピストンを最後まで押し込む)を掛け、その後厚紙等をピストンに挟みレバーを送って、ピストンを出します。

タッチが普通に戻ったら、この時点でのフィーリングを確かめ、もう少しきつめのタッチが良いなら紙を薄く、ゆる目がよいなら紙を厚くします。そうすれば比較好みのタッチに近づける事ができますよ。

ワンマンブリーダーは使った事が無いですね。私の場合は上記の方法で、全く問題がありませんので。

シリンジもそんなに値段がしませんので、一度お試しになっても良いかと思います。

参考程度になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

キャリパー側からフルードを送り込む方法もあるということは聞いてはいたのですが、試した事はありませんでした
試しにやってみたいと思います
ちなみにシリンジはどのくらいの大きさのを使うのでしょうか?
一応手許に50mlのシリンジならあるのですが、もっと大きな物が必要でしょうか?
大き目のシリンジは薬局とかに行けば売っているのでしょうか?

お礼日時:2010/10/12 04:34

50mlのシリンジでも良いと思います。

しかし幾度かの補給作業が必要になりますね。

問題なのが、このシリンジへのフルード補給作業時で、ブリーザーから一度外さなくてはなりませんので、エア噛みの危険度も高まります。(容量が大きい物でも補給作業は必要なんですが、回数が少ないので、その分リスクも少ないということですね。)

私はMTBですと、50mlのシリンジを使いますが、バイクなら少し大きめの物を使っています。ホームセンターでも各サイズ購入できますし、アストロやストレートなどの工具店でも売っています。

補給時のコツはパイプをブリーザーに付け直す時に、少しピストンを押してフルードを溢れさせながら繋ぐ事です。そうすると新たなエアが混入せずに済みます。

むろん接続前にシリンジ内の細かなエアを取り出しておくのも必要ですね。シリンジへの補給の際に、ゆっくりと入れたほうが、泡が立ちにくいです。

また、シリンジに付けるパイプはすこし長め(30cm程度)の方が作業がしやすいと思います。シリンジ側にはインシュロックを巻いて脱落防止を図ったほうが良いですね。

先の回答にも少し書きましたが、シリンジのピストンを引っ張り、キャリパー側からもフルードを吸い出したりする行程を組み込んだ方が、エアの抜けは早いでしょう。その方法(吸い出す方法)のみで作業を行う方も居られます。

いずれにせよ、慣れるまではトライ&エラーになると思います。細かな過程はご自分で構築していくよりありませんね。しかし一度やり方を確立しますと、後々の交換作業は非常に楽になると思います。

ブレーキフルードの交換方法も人によって様々ですね。それぞれに置かれた状況がありますので。この方法がご自分にマッチするかどうかは分かりませんが、やり方の一つとして認識していただければ、何かの役に立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

少し大きめのシリンジを購入したほうが良さそうですね
午後からアストロを覗いてきます

前後でやり方を変えたりして色々と試してみたいと思います
タッチの出し方も含めて、とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/12 12:00

ワンマンブリーダーを使ってみたいとのことですが、


それなら、買わずに済む方法もあります。
実は・・・


シャンプーボトルのポンプで自作する人もいます。(笑)
「ワンマンブリーダー シャンプー」で検索してみてください。
それを使ってみて、やり易ければ、購入してもいいかもしれません。っていうかそれで解決してしまうかもしれませんwww

奥様のシャンプーを使って怒られないように・・・
使ったポンプを洗って戻したりしないように・・・

ちゃんとしたやつは、
コンプレッサーのエアーで負圧を作って吸うタイプと、
ハンドポンプで吸うタイプがあります。
http://www.astro-p.co.jp/
商品番号2007000004982で検索してください。

単なるワンウェイバルブをホースにつけて、キャリパーのニップルを開けっ放しにして出すやり方もあるようですが、戻す時にエアを吸いそうなので私はやったことは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「シャンプーボトルブリーダー」ですか
おもしろそうですね
この手のチープな自作は好きなほうなので、試しに作ってみます
もちろん、自分用のトニックシャンプーのボトルで・・・

市販品は、今度アストロに行ったときに確認してみます

お礼日時:2010/10/12 04:21

ハーレーはDOT5じゃないですか?


DOT5は4などとは性質が違うので使えません。

もし純正がDOT4を使っているのであれば、他社でも平気でしょう。
規格品ですから。
私はヤマハ純正をよく使います。
少量(100ml)で販売しているので、使いきりに便利です。
シングルディスクなら一本あれば充分、上手くやればWディスクのホース交換でも一本で終わります。
小分けされているぶん値段は高めですが。

エア抜きですが、通常のフルード交換ならエア抜きの必要はありません。
一回完全にフルードを抜いてから入れていますか?
それは時間がかかって非効率です。
リザーバータンクのフルードをペーパーウェスなどに染みこませたら、新しいフルードを入れ、エア抜き動作をする。
そして古いフルードを押し出せば交換終了です。

ワンマンブリーダーも使ったことがありますが、手でやったほうが早いです。
たしかにハーレーだとペダルとキャリパーが逆サイドなので、使ったほうが楽なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ハーレーはDOT5じゃないですか?
モデルによっても違うのですが、何年か前にDOT4に切り替わっているようです
実は私も、シリコンのDOT5が指定だと思い込んでいたのですが
最初にフルードを交換した時に、サービスマニュアルで確認したところ
私のスポーツスターはDOT4指定になってました

>一回完全にフルードを抜いてから入れていますか?
補充しながら入れ替えています
フロントは全く問題ないのですが、リアがきちんとしたタッチが出ない事があるんですよね
恐らく私のやり方に何か問題があるか、嫁さんが手を抜いているかのどちらかだとは思います
いずれにしろ、いやがる嫁さんの手を借りずに、自分のペースで楽しみながらフルード交換をしたいので、ワンマンブリーダーの購入を検討している次第です
何か他に良い方法があればいいのですが

お礼日時:2010/10/12 00:06

ハーレーのブレーキって、ニッシンかどこかの日本製じゃなかったでしたっけ?だからってわけでもないですが、社外品のフルードでも問題ないです。

ハーレーの純正って高そうですね。ホームセンターや量販店で売ってるDOT4なら安いです。僕は以前はSEIKENでしたが、今は見当たらないのでゴールデンクルーザーを使っています。昔からある定番で安いから。

フルード交換だけならエアを噛むこともないと思うんで普通は一人で十分ですが、スポーツスターはブレーキペダルとキャリパーが左右に分かれていて確かに一人では大変ですね。ワンマンブリーダーもいい選択だと思います。でも自分は使ったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに、ブレーキは日本製です
純正のDOT4は、350mlで2,000円くらいですね
ブレーキフルードは年一回交換しても、たいした金額ではないのですが
エンジンオイルは高いですね
純正の鉱物油が1本3,000円近くしますからね
アメリカで1本6ドルくらいで売ってるオイルが、どうやったらそんな価格になるのか不思議です
ネットで買えば1本1,000円くらいなんで、購入して以来二度とディーラーには近づいていません(笑)

ご指摘の通り、フロントは特に問題は無いのですがリアは一人ではつらいです
もう少し検討してみます

お礼日時:2010/10/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!