すみません!どなたか、円周の長さと面積の求め方を教えて下さい。
こんなことなら学生時代、ちゃんと勉強しておくんだった・・・(><)
お恥ずかしいのですが、宜しくお願いします!!!

A 回答 (5件)

円周=直径×3.14(π)

面積=半径×半径×3.14(π)

回答まで
    • 0

回答締め切られたようですが、指導に利用されるのなら、以下のURLを参考に♪

参考URL:http://devi123.hoops.ne.jp/sano/menseki.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切った後だというのに、回答して下さって有り難うございました。
今、暇な時間を利用して子供の頃から不得意だった算数の勉強をしています。当時は、苦手意識が強くて全く勉強しませんでした。大人になった今、成績とか抜きにして取り組んでみると、結構面白いものだなと思っています。問題が解けた時の喜びもなかなかのものです。
とても分かり易くて面白いURLを紹介して頂いたおかげで、勉強の方もはかどりそうです。締め切った後なので、ポイントを差し上げられなくてごめんなさい。
せめてお礼だけでもと思い、書かせて頂きました。
本当にありがとうございました。
勉強、頑張りますっ!!

円周=直径×π(3.14・・・)です。

面積=半径×半径×π(3.14・・・)です。
    • 0

円周 = 直径 X 円周率(3.14)(←最近3になった?)

面積 = 半径 X 半径 X 円周率(3.14)
    • 0

円周は2×pi×r

piはパイ(3.14159....) です。
rは半径

円の面積と思いますが、
pi×r^2
^2は2乗です。
    • 0