すみません!どなたか、円周の長さと面積の求め方を教えて下さい。
こんなことなら学生時代、ちゃんと勉強しておくんだった・・・(><)
お恥ずかしいのですが、宜しくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

円の面積」に関するQ&A: 欠円の面積

円周の求め方」に関するQ&A: 円周率の求め方

A 回答 (5件)

円周=直径×3.14(π)


面積=半径×半径×3.14(π)

回答まで
    • good
    • 0

回答締め切られたようですが、指導に利用されるのなら、以下のURLを参考に♪



参考URL:http://devi123.hoops.ne.jp/sano/menseki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切った後だというのに、回答して下さって有り難うございました。
今、暇な時間を利用して子供の頃から不得意だった算数の勉強をしています。当時は、苦手意識が強くて全く勉強しませんでした。大人になった今、成績とか抜きにして取り組んでみると、結構面白いものだなと思っています。問題が解けた時の喜びもなかなかのものです。
とても分かり易くて面白いURLを紹介して頂いたおかげで、勉強の方もはかどりそうです。締め切った後なので、ポイントを差し上げられなくてごめんなさい。
せめてお礼だけでもと思い、書かせて頂きました。
本当にありがとうございました。
勉強、頑張りますっ!!

お礼日時:2001/04/12 09:58

円周=直径×π(3.14・・・)です。


面積=半径×半径×π(3.14・・・)です。
    • good
    • 0

円周 = 直径 X 円周率(3.14)(←最近3になった?)


面積 = 半径 X 半径 X 円周率(3.14)
    • good
    • 0

円周は2×pi×r


piはパイ(3.14159....) です。
rは半径

円の面積と思いますが、
pi×r^2
^2は2乗です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円周の長さと円の面積の求め方をおしえてください!

円周の長さと円の面積の求め方をおしえてください!

Aベストアンサー

円周
円の直径×π(3.14)

円の面積
円の半径×円の半径×π(3.14)

です。

Qなぜ微分したら円の面積が円周の長さになるの?

円S(r,2π)=πr^2を微分したら、なぜ円周の長さ2πrに等しくなるのでしょうか?
たしか、微分は接線の傾きを求めるものだったと思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答は他の方の通りなのですが、まず、

>>微分は接線の傾きを求めるもの

という固定観念を捨てましょう。

微分というのは、「ある2つの量の関係があったときに、一方がほんの少しだけ(厳密には、無限小だけ)変化したら、もう一方はどのくらい変化するか」を表したものです。

「ある2つの量」が、たまたま「座標平面上のxとy」だった時に、微分は接線の傾きになります。(あくまでも、たまたまです)

今回の場合、「ある2つの量」が、「半径と面積」であるため、微分は「半径がほんの少しだけ変化したら面積はどのくらい変化するか」を表すことになり、他の方の回答のように、面積の少しだけの変化は、「極めて細い円環」になり、それは円周の長さに等しくなるわけです。

Q 円周の長さを宇宙人はどのように求めるか

 天文学のカテゴリでなくて、数学のカテゴリにします。

 宇宙人は、宇宙空間を飛行できるほどになっている文明と、アメーバや 猿のような状態の文明もあるかもしれません。アメーバがどれほどに円周率を意識して生存活動をしているのか知らないので、ここでは宇宙空間を飛行できる文明のレベルを前提とします。

 体ひとつで飛行能力がなければ宇宙船の中に身を隠し、その宇宙船は、引力に逆らい飛行するために、なんらかの推進能力を備えているとします。

 恐らくは、その推進能力の計算の中で円周率もでてくるでしょう。

 さて、地球人は、円周率を あのようにして(記載省略)もとめてきたのですが、もっと斬新な求め方をするかもしれません。 可能性として、簡単に言えば、どのようなものがあるでしょうか。 きっと立体的な、動的なものかと想像します。

Aベストアンサー

こんにちは。

宇宙人の体で人間の手や指に相当する部分で触って測るとか。
たとえば、握ると円周の長さがわかるということです。

「ひろ」とか「フィート」とか、人体の一部の長さに由来する単位がありますよね。
人によって手の長さや足の大きさは違いますが、宇宙人の場合は宇宙人によって大きさが異なるものの、なんらかの校正の手段によって誰でも曲線の長ささえ、かなり正確に測れる、なんていう機能があったりして。

ちなみに、私は絶対音感があるので、聴こえてくる音の高さから計算で周波数を求めることができます。

Q円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

Aベストアンサー

円周=直径×3.14=半径×2×3.14 なので
半径=円周÷2÷3.14

問題にあてはめると
 半径=21.98÷2÷3.14=3.5
3.5cmです。

Qラジアンを使った弧の長さと扇形の面積の求め方

高校のテストの範囲なのですがラジアンを使った求め方がわかりません。
ぜひ教えてください。

中心点をOとし半径が15cmの円があったとします。この円の弧上に点AとBをとります。
角AOBを2/3πradとします。
この扇形AOBの面積Sとこの長さLを求める場合どのような式を立てたらよいのでしょうか?

なお角度はラジアンのままで120度とはしないでください。

Aベストアンサー

僕は高校三年生なので、間違っているかもしれませんが・・・
扇形の弧の長さと面積の公式が数学3であります。

(Θはシーターです。)
L=rΘ
S=1/2r^2Θ (ただし0<Θ<2π)
です。弧上に点ABということなので、その長さをLとして
上の公式に当てはめます。
L=15*2/3π
S=1/2*15^2*2/3π

よって、弧の長さは10π
面積は75π
だと思います。間違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報