すみません!どなたか、円周の長さと面積の求め方を教えて下さい。
こんなことなら学生時代、ちゃんと勉強しておくんだった・・・(><)
お恥ずかしいのですが、宜しくお願いします!!!

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A 回答 (5件)

円周=直径×3.14(π)


面積=半径×半径×3.14(π)

回答まで
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回答締め切られたようですが、指導に利用されるのなら、以下のURLを参考に♪



参考URL:http://devi123.hoops.ne.jp/sano/menseki.htm
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この回答へのお礼

回答を締め切った後だというのに、回答して下さって有り難うございました。
今、暇な時間を利用して子供の頃から不得意だった算数の勉強をしています。当時は、苦手意識が強くて全く勉強しませんでした。大人になった今、成績とか抜きにして取り組んでみると、結構面白いものだなと思っています。問題が解けた時の喜びもなかなかのものです。
とても分かり易くて面白いURLを紹介して頂いたおかげで、勉強の方もはかどりそうです。締め切った後なので、ポイントを差し上げられなくてごめんなさい。
せめてお礼だけでもと思い、書かせて頂きました。
本当にありがとうございました。
勉強、頑張りますっ!!

お礼日時:2001/04/12 09:58

円周=直径×π(3.14・・・)です。


面積=半径×半径×π(3.14・・・)です。
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円周 = 直径 X 円周率(3.14)(←最近3になった?)


面積 = 半径 X 半径 X 円周率(3.14)
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円周は2×pi×r


piはパイ(3.14159....) です。
rは半径

円の面積と思いますが、
pi×r^2
^2は2乗です。
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Q正多角形の面積の求め方を小学生に教えるには?

ネットの掲載している公式では難しすぎて小学生6年生が理解できるレベルではないので、簡単に教えられるなら、ぜひアドバイスをお願いします。
中学三年生レベルが理解できる程度ならここに掲載していますが、もう少し簡単に説明できるようにしたい次第です。
http://yosshy.sansu.org/penta_area.htm

Aベストアンサー

正多角形の面積を一辺の長さから求める場合、平方根を使わずに、数学的に厳密な表現でその解を表わすことができるのは正方形だけです。
正3、5、6、8、10、12、15、16、17、18、20、24、30、32、34、40・・・角形の場合は、どうしても平方根が必要で、平方根なしに面積を表現できません。これは公式が悪いのではなくて、数の性質からくる本質的な問題なので、どうしようもありません。さらに、これ以外の正多角形では複素数の累乗根が必要になります。

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別の行きかたとして、「小学生のための平方根講座」のようなものを作り、平方根を使えば正三角形の面積を表現できることに気づかせて、興味を持たせるような方法もあると思います。

正多角形の面積を一辺の長さから求める場合、平方根を使わずに、数学的に厳密な表現でその解を表わすことができるのは正方形だけです。
正3、5、6、8、10、12、15、16、17、18、20、24、30、32、34、40・・・角形の場合は、どうしても平方根が必要で、平方根なしに面積を表現できません。これは公式が悪いのではなくて、数の性質からくる本質的な問題なので、どうしようもありません。さらに、これ以外の正多角形では複素数の累乗根が必要になります。

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Aベストアンサー

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>>微分は接線の傾きを求めるもの

という固定観念を捨てましょう。

微分というのは、「ある2つの量の関係があったときに、一方がほんの少しだけ(厳密には、無限小だけ)変化したら、もう一方はどのくらい変化するか」を表したものです。

「ある2つの量」が、たまたま「座標平面上のxとy」だった時に、微分は接線の傾きになります。(あくまでも、たまたまです)

今回の場合、「ある2つの量」が、「半径と面積」であるため、微分は「半径がほんの少しだけ変化したら面積はどのくらい変化するか」を表すことになり、他の方の回答のように、面積の少しだけの変化は、「極めて細い円環」になり、それは円周の長さに等しくなるわけです。

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(1)小学生にわかりやすく指導する方法
(2)中学生レベル(私は数I、数Aまでしか勉強していません…)で数学的に説明する方法

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/howto.html

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正方形なら求まります。タテ:横=1:1なので、上の果物の例でいえば「リンゴとみかんは同じ値段」という条件が付くからです。

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