プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お盆のお参り(三回忌)に持っていくおカネの封筒の表書きは、「御仏前」でいいのですか?
 すみません、常識がとぼしいもので……

A 回答 (5件)

 それでいいです。

お通夜およびお葬式はご香典、それ以外はご仏前です。
    • good
    • 6

参考URLによると、それでいいみたいです。



参考URL:http://www.taka.co.jp/sasatu13.htm
    • good
    • 0

仏式であれば「御仏前」でよろしいです。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~chukai/mametisiki/omote.htm
    • good
    • 2

品物も御供、お金も御供としますが


ごぶつぜんでも良いと思います。
URL参考にしてください。

参考URL:http://www.houbisya.co.jp/html/sahou.htm
    • good
    • 3

お亡くなりになって、四十九日の法要がすむまでは、まだ、仏さまになっていないので「御霊前」。


四十九日の法要がすむと、亡くなられた方は仏さまになって、あの世にいかれますので「御仏前」。
と、以前、近所のお寺の住職から聞きました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 本欄を拝借致しまして、ご回答をお寄せ頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
 やはり「御仏前」が普通であるとのことで、安心致しました。
 地域によって異なることもあるのかなと思いましたが、そういうこともないようですね。
 参考URLもご紹介頂き、関連のことをいろいろ勉強させて頂きました。
 重ねて、皆様、本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/08/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!