アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の口臭
最近、妻の口臭が気になります。

妻41歳、私37歳です。
妻と喋っていると吐く息が臭いのです。
彼女は気付いている様子はありません。

先日、気になって思い切って「口が臭い!」と言ったら
「や~、臭いなんて失礼ね!」と言い返されました。
その後、一生懸命歯を磨いていましたけど、傷つけてしまって
申し訳ないような気がします。

でも妻が会社や人前で恥を掻かないように配慮したつもりでしたが
言い方が悪かったでしょうか?

しかも妻は営業の商談やカウンター業務も受け持っているので
におったらマズイとも思ったのですがどうでしょうか?

原因はいろいろ考えられそうですが「内臓が疲れている」とか言ってたこともありました。
歯周病なのか?唾液が糸を引いていたのを見たときはショックでした。

A 回答 (5件)

同じように夫の口臭が気になっていた者です。


私も本人に「口が臭い」といったら、不快な顔されてしまいました(そりゃそうですね)

で、只今妊娠中なんで、歯科衛生士など話す機会があり、
次のような回答を得られましたので質問者様にも伝授しておきます。

まず、口の中だけが原因か、内臓まで原因があるのかに分かれるそうです。

内臓系の場合はもちろん病気です。
奥さん働いていらっしゃるなら、会社の健康診断などあると思いますで
ひっかかっていなければ口の中を疑いましょう。

口の中が原因の場合ですが、舌に白いものがついてるときってありますよね?
それは舌に苔が生えてるんだそうです。その苔から異臭が出るそうです。
その苔はすぐ何かでなぞれば取れるんですが、取るだけで臭いも違うそうです。
なので、まず
「専門の人に聞いたんだけど、舌で口の中の状態をチェックできるそうだよ、べぇーってやってみて」
といって舌を出してもらってチェックして下さい、とのことでした。

まぁ、最近 妊婦は歯にも人一倍気を使わなくてはならないという立場上、
私が3食ごとに歯を磨いていたら、夫もなんとなくマネて?ちょくちょく磨くようになり、
そのせいなのか??夫の口臭も気にならなくなったので、結局実践しませんでしたが・・・・。

他にも原因ってあるかもしれないので、この舌チェックでもひっかからなければ
まずは貴方が虫歯がなくても歯科医(歯石取ってもらうだけでもいいかも)に行き、
相談してみてはいかがでしょうか?
専門の方が言っていたとなれば、奥様ももっと肯定的に受け取れると思います。

他の人を不快にさせてないかと家族としては不安ですよね。
だた、夫婦だからこそ口臭が気になる距離まで近づけるけど、
他人でも気づける距離での臭さは滅多にない、と衛生士さんは仰ってもいました

ご参考まで。
    • good
    • 0

口が臭いって言ってしまったんだから、今更仕方がないでしょ。


それよりケアの方に重点を置いて、奥様を労わりましょう。
ごめん!ハッキリ言い過ぎて嫌な思いをさせて。・・・先ずは詫びる事が大事だね。
後は、各回答者さんの意見を、如何にも自分で調べた振りして伝えて見れば・・・貴方、ありがとうって言って抱っこして貰えるかもね。
私からの提言・・・舌をキレイにする事と常に口内水分補給も大切ですからね。
    • good
    • 1

虫歯や歯周病、更年期によるドライマウス、あるいは歯磨きの際に磨き残しがあるのかも知れません。


虫歯予防の為と言って、ご夫婦で定期的に歯科でデンタルチェックをしてもらっては如何でしょうか。
正しい歯磨きの仕方を教えて貰えますし、歯の汚れや歯石取りをして貰うことで口臭を防ぐ効果が期待できると思います。
それと自宅では舌ブラシを使ってみることをお勧めします。

上記のことを試してみても効果が見られないようなら、内臓の方の専門医に相談した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

口臭は大変に大切なことなので 本人が気が付いていないのなら 奥さんだし気づかせてあげたのは良い行為だと思います。

だって人に言われないと気づかない人だからです。

でも口が臭い! と言うより 何か普通じゃない口臭がするから 何が原因が探してみよう。
君の体に異常があったらいけないから位のスタンスで。

でも 口臭の問題はきちんと指摘したほうがいいと思います。

最近 口臭が強い男性と初めてのデートをして ほとほと気持ちが悪くなりました。
金持ちの凄腕の弁護士でしたが そんなキャリアなんて どうでもいいと言うほどの口臭で もう
二度と会いたくないと思いました。
これは個人的なデートなので もう彼には二度と会わないということで私の問題は解決されますが 仕事関係の奥さんの周りの人たちはそういうわけにはいかないでしょう? 

例えば奥さんの鼻に鼻くそが付いているのに 鼻くそが付いていると言ったら失礼だろうか?と言うのと同じ質問です。

職場で鼻くそが鼻についているから取ったほうがいいよと言われたほうが言われないより ありがたいのと同じ話です。言いにくいことをわざわざ言ってくれてありがとう!!!と私は心から感謝します。鼻くそが付いた顔で仕事をしていたほうが 余程恥ずかしいからです。

まず簡単な方法は 歯磨きの前に 歯周病予防のうがい剤なども使ってみることです。
それでもダメなら本格的に改善できる方法を探すしかありません。
    • good
    • 2

夫婦なんだから、喧嘩せず、素直に「口臭がきついと思う。


内臓疾患か歯周病かも知れないので、早めに措置をとった
方がいい。ただ臭いからではなく、君が病気かも知れない
のが心配なんだ。」と言えばいいのでは。

自分の上司の口臭がきつく、(焼き魚を食べた後の匂い)
この前、そっと「すみません。どうも専務口臭がきつい
ようです。内臓疾患かも知れないし、歯周病かも知れない
ので、早めに病院行った方がいいと思います」って言って
後日「歯周病の最悪状態だった。単身なんで、家族から
言われたたこともないし、自分では全然気づかなかった。
早めに言って貰ってありがとう」と言われました。

放置し、相手が恥をかく前に対応するのも家族の想いやり
だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!