電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ^^高2の男です。
誰でもありそうな悩みですが、自分の口臭が嫌です!
歯磨きは朝しかしていません。。人から聞いた対策では、口が渇くからとか、緑茶を飲むとカテキンが働いてくれるから効果的、お腹にガスが溜まっているからそれが喉に上がってくる、といった事を聞きました。
でもいまいち効いているのかが分かりません><

(1)口臭の原因は何なのでしょうか??
(2)効果的な予防策はありますか??

宜しければ教えて下さい!!

A 回答 (7件)

(1)については、下記のホームページ等を参考にしてみてください。


         http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000090.h …
         http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000558.h …

私も、質問者さん位の年齢の頃は、「口臭」が、とても気になって困った経験があります。
ほとんどは、「毎日の正しい歯磨き」をすることにより、「歯垢」を除去することで、無くなる事が多いと思いますが、今度、時間があるときに、歯医者さんへ行って、「歯垢・歯石の除去」を定期的(2~3ヶ月に1度)に行ってもらうことが、予防になると思います。(歯医者さんは、「正しい歯磨きの仕方」を教えてくれたり、あなたに合った歯ブラシを選んだり、といった事もしてくれますよ。)

あと、周りからみると全然気にならないのに、自分で「口臭がきつい」と思い込んでしまう「自臭症」というような症状のかたも結構おられるそうです。↓
http://www.fresh-breath.co.jp/news02.htm

あなた位の年齢の方は、多かれ少なかれ、「体臭・口臭」などが、必要以上に気になってしまうものです。
一度、親御さんに「僕の口臭、気になる?」と、聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

病気の方の口臭は、通常とは違い、かなり異常な臭いになると聞きます。

あまり、神経質にならずに、「毎日の正しい歯磨き」を習慣付けるだけで、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!
病気ではないとは思うんです。やはり食べ物が原因かと思われます。思考はやはり口臭の原因なんですね。
朝のみに限らず、常に定期的に予防していきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/05 15:11

こんにちは。

え~まず、口臭の原因は人それぞれです。胃や体が悪くなければ、まず、歯科へ行き、歯垢、歯石を除去して貰い、虫歯があれば完治しましょう。毎日のケアですが、出来れば、朝昼夕食後、30分以内に歯を磨いた方がよいのですが、朝、夕磨くときに、5分磨き、舌の表面の舌垢も(舌用の歯ブラシが100均にも売っています)力を入れず優しく取り除きます。後、糸ようじなどで歯と歯の間の歯垢を取ります。消化器、ちくのうなどの疾患がなければ、1番の原因は歯垢歯石です。若いので歯槽膿漏や歯肉炎では無いと思いますが、とりあえず歯科へ行った方が早く原因解決になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯垢歯石ですかぁ。一番の原因は歯垢なんですね☆

今まで朝しか磨いていなかったので、夜もできるように頑張ります!!

詳しい解説ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/05 15:16

一度、歯磨きの正しい指導と、虫歯チェックもかねて歯科医院を受診してはいかがでしょう?


口臭のこともあわせて相談すれば、客観的に口臭がするかどうか評価してもらえるし、もし、口内に原因があれば対策等も教えてもらえると思います。

歯磨きをすることと、口の中が乾いていると、口臭がきつくなりやすいので、うがいをしたり、何かを飲んだりすることは、よいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一度考えてみようかなと思います!^^*
口の中の乾きは本当にダメなんですね!乾かしたらいけないとは聞いてましたけど、本当だったようですね。

アドバイスありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2005/05/05 15:13

前に同じような質問があったので紹介したことがあるのですが、下記のサイトは役立つと思いますよ。


で、問題の口臭ですが、原因はイロイロですもんね。
虫歯、歯茎、扁桃腺、胃などなど・・・。
可能性の高そうなものからチェックしていき試してみてはいかがでしょうか。
舌苔(ぜったい)など口内細菌も必要なヤツラもいるわけですから徹底的にすることは逆に細菌を増やすことに繋がりますから何事も適度が良いかと思います。
例として、車でドライブしてるときに使い捨ておしぼりで手を拭きますよね。
手を拭いた後は手を拭く前より雑菌が多いことがあります。
これは指紋の溝に潜んでいた細菌が水分を得て増殖するからなんですけどね。・・・ちょっと話がズレましたね。
一つの方法でなく色んな方法を適度に継続することが近道かと。
参考まで。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
原因は一つだけじゃないんですね♪歯磨きやその他対処法で解決していきたいと思います!

ありがとうございました!^^

お礼日時:2005/05/05 15:08

胃の調子が悪いときの解決策にはなりませんが、歯磨きで直ります。

毛先の細い歯ブラシ(デンターシステマがお勧め)で歯と歯肉の間を中心にブラッシングします。歯と歯の間のすきまを一本づつバス法で、ブラッシングしてください。一日一回15分から20分ていど、ちょっと時間が長いのでテレビを見ながらとか、浴槽につかりながらとかやるとよいと思います。…家族にはお行儀が悪いと叱られたりするかもしれませんが。
くれぐれも力はいれずにマッサージするような感じでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!歯と歯の間を大体15分くらいですね^^
長続きできるように頑張ります!!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/05/05 15:05

毎食後とはいいませんが、せめて夜も磨いてください。

    • good
    • 0

毎食後とはいいませんが、せめて夜も磨いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜も磨けばいいんですね!^^分かりました!
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/05 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!