電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめられてた人って被害妄想があれだけ強いんですか?
例えば外見が悪い人や暗い人とはほとんどの人が関わりたくないと思います。そんな人に興味を持たれても困りますよね。空気が読めない人(相手が嫌がってる。距離を置こうとされてることに気づかずに話しかけてくる)はますます嫌われるのは当然です。相手の気持ちや迷惑も分かってないんだから自己中じゃないですか。
それに太ってたらやせる。外見も努力次第で変わっていくものなのにいじめられてる人はそういった努力は全くしないですよね。矛盾してますよね。それじゃあ馬鹿にされても仕方ない。
それでいじめられたって言ってる。。呆れませんか。

A 回答 (19件中1~10件)

まだ締め切っていないので再々意見を書きますね・・・WOSHIREBENRENです。


諦めるのが現実=無視です!
私は独立しましたが、組織で仕事をする上で、大事な事は・・・組織の中の歯車として存在するかしないかだけの事だと思うのです。
言い換えれば、歯車の一員として歯車を回せない者は取り換えられてしまうし、変わりは居るのですから仕方の無い事です。
現実社会の企業は、与える物は与えるが(教育制度の充実、福利厚生の充実、貢献度による給与配分等々)、結果として、企業は貢献としての見返りを求めて来ますよね(当然です)
私の在籍した企業は総合小売業でしたので、現場の社員は制服が有りますから、恰好は皆同じでも、暗い顔、笑顔を作れない人=接客出来ない人、デブの人は淘汰されてしまいます。(お客様に与える印象を重んじるからです)(基本的にデブは採用しませんが、デブに成りつつ有る者には健康管理を促し検診時に要チェックされます)

現場以外はどうなのか?・・・空気が読めない人に対して時間を割いてまで教育はしませんでした!
私の在籍した企業では年2回の面談試験を実施しており、その場でハッキリ注意して促します。(チャンスを与えて様子を見ます)
でも、残念ながら空気を読めない社員は、自分の殻を破らないので結果は同じです。
詳しくは書けませんが、淘汰するシステムを構築していました。(腐ったリンゴ1個の為に全てのリンゴがダメに成ったら運営出来ません)
本部側も現場側もチャンスを与えていますので、後は本人次第って事ですね。
貴殿の企業もチャンスは与えた筈ですので、後は本人次第ですので、繰り返すので有れば無視されても致し方ない。(綺麗事では無く、自分の存在価値は何なのか?組織の一員として何を貢献してるのか?を常に考え努力しなければ何をしても、結果は見えてしまう)
だから、空気を読めない者は全てに通じてしまってるのです。(社会生活、家庭生活、友人知人との関係、すべてを自分から逃がしていく=我が強すぎる人=妥協点を作れない人って事ですので無視するしかないでしょ)

この回答への補足

ありがとうございます。
私の考えそのものです。
だけど無視するしかないんですね。。うちの会社はそれだけの理由でクビには出来ないんです。
そういった人って孤立していくだけだからなるべく相手にしないようにします。

補足日時:2010/10/16 19:40
    • good
    • 1

こんにちは 二度目です。

(^^
補足がついていたので☆

上の方の分はrimap56さんのご意見だと思い読んだのですが、

顔の作りが悪くても中身は雰囲気に出てくるので、見た目の印象も変わってきませんか。

の一文だけ気になったので、、

顔の作りが悪くても中身は雰囲気に出てくるし、見た目の印象も変わると私も思います。

が、それでも面白い人や、尊敬に値する知識の持ち主とかね、居るんです。

何か一つ、秀でたものがあるだけで、人は惹かれるものはあると思いますよ。

ただそういう人の中にも、心の在り様が貧しいような方も居ます。
雰囲気にも出てくるし、見た目の印象でもわかると思います。

でもやっぱり惹かれる所もあるものなんですよ。

それを思うと、努力って必要なのかな?と思ったりもします。

この回答への補足

>それでも面白い人や、尊敬に値する知識の持ち主とかね、居るんです。
そうなんでしょうか。

>ただそういう人の中にも、心の在り様が貧しいような方も居ます。
>雰囲気にも出てくるし、見た目の印象でもわかると思います。
>でもやっぱり惹かれる所もあるものなんですよ。
完璧な人間はいないと思います。だけど勉強したり、ダイエットをしたり、何らかの努力をしてる人って何処か惹かれるものはありますね。

補足日時:2010/10/14 18:27
    • good
    • 0

う~ん、実際問題「そう思っても行動で示せない」と私は思います。

スパッと切った話ができるなら苦労しない。気苦労も絶えないからあきれる。でしょうね。テレビでも番組で「これってキレてもいいですか?」ってやってましたでしょ?事なかれ主義のほうが日本人は多いと私は思います。
いじめられなくとも被害妄想の強い人はいますし、誰からも救われない、自分でもどうすることもできない人もいる。実際にあなたが経験した以上の人いますよ?

でも、この場合、気持ちの持ちようだと私は思ってるんですけど?なんで「あきれる」としないかはそういう考え方自体が疲れそうだから。「人は人、自分は自分」とか「ラッキー、ライバルが減った」とかポジティブに考えるべきでないでしょうか?愚痴としてなら「云々そうだね」と聞いてあげられるんですけど、回答者としてなら「あなた(質問者)が疲れないように」とか「相手のこと考え過ぎだろう」と言う話だと思って回答してたんですけど?

うまく伝わらないようです。正直、その変な人に恨みをかうことの心配です。実際、ちょっとしたことで刺されたなんてさして珍しい話ではなくなったので、考え方や言い回しはあなたも空気よんで対応したほうがいいでしょうという助言。また、あなた自身も今後数年で努力しすぎて「燃え尽き症候群」にならないかと思って「柔軟な思考」を持ったほうがいいと言っているだけです。張り詰め過ぎはどこかで破たんします。質問としてではなく愚痴としてならOKだと思いますよ。でも、ここのサイトでは愚痴はだめですよ?{規約に書かれてます)

この回答への補足

>誰からも救われない、自分でもどうすることもできない人もいる。
自分で人や運を遠ざけてるんでしょう。確かに世の中どうにもならないこともありますが、本文に書いてるような人なんて自ら試合に負けてるだけでしょう。その変な人に恨みをかうことの心配です。

>実際、ちょっとしたことで刺されたなんてさして珍しい話ではなくなった
そうですね。相手に逆恨みされるのも厄介なので言い方を配慮した方がいいかもしれません。

>後数年で努力しすぎて「燃え尽き症候群」にならないかと思って「柔軟な思考」を持ったほうがいいと言っているだけです
心配していただけるのはありがたいですが、がんばりすぎてるわけではないですよ。息抜きしてるときはしてますし、柔軟に対応もしてます。

「人は人、自分は自分」とか「ラッキー、ライバルが減った」とかポジティブに考えるべきでないでしょうか?
その人たちのために余計な神経を使わず、あまり気にしないようにした方がいいのは分かりますが、なかなか難しいですね。。

補足日時:2010/10/14 18:23
    • good
    • 0

タイトルを変えるべきだったね・・・空気を読めない人、社会人らしくない格好の人ってどう思いますかってね。


WOSHIREBERENです。
アナタの補足文を読んで解りました、アナタは正常な人だ・・・社会人として、人に与える印象は大切な事だと、私も思いますよ!
外見で人を判断するなと言いますが、現実は判断してしまいますね!
表情が暗い人に対しても、外見で判断してしまいますね!
でも、その様な人に対しては、職場だから仕方がないと諦めるのも現実ですね!
らしく・・・子供らしく、小学生らしく、中学生らしく、高校生らしく、大学生らしく、社会人らしく、大人らしく、男らしく、女らしく・・・社会人としての好印象を与える服装や言動(立ち振る舞い)が出来ない人って確かに存在します、社会生活の空気が読めないから全てに通じてしまってるんですよ!
外見は大事ですよ!・・・アナタが言いたいのは、美形を言ってるんじゃ無く、好印象を与えられる人に成るのが努力ではないのかと!
指摘して、注意を促して、アドバイスしても一向に変わらずに、逆にイジメとして受け取る人も確かに存在する。
努力をするしないでは無く、自分の世界観を作っていて、誰に何を言われても聞く耳持たずだけなら良いのですが、人に彼是言われたと嘆き、愚痴や不満を語る人ってのが・・・自己中で有り空気が読めない所か努力もしない人って存在しますね。
人に与える印象は大切です!職場で失敗して泣く姿は場違いですよね!それと一緒だと思いますよ。
アナタの職場ではイジメは無いけど、皆が無視し始めた切っ掛けは相手にも責任が在る筈だと・・・責任は存在するね!呆れるね!

この回答への補足

分かっていただけて良かったです。

>タイトルを変えるべきだったね…
そうですね。言い方一つで変割ってくることもありますからね。

>外見で人を判断するなと言いますが、現実は判断してしまいますね!
特に初対面や知らない人相手だと外見が判断材料になってしまいますからね。
極論犯罪を犯しそう(何しでかすか分からない)と警戒されてしまう人もいます。たとえ本人はそのつもりがなかったとしても集団から浮いてる人は自分の世界に閉じこもってて自分の考えを外に出から何を考えてるか分からないですね。

>社会生活の空気が読めないから全てに通じてしまってるんですよ!
その一言に尽きると思います。

>その様な人に対しては、職場だから仕方がないと諦めるのも現実ですね!
他の方の回答にもありましたが、流すしかないのでしょうかね。。

補足日時:2010/10/13 19:59
    • good
    • 0

こんにちは



人をいじめる人間はクズだと思います。
だからいじめられた人が、いじめられたといった所でそれが
悪いとも被害妄想とも思いません。

努力しないからいじめられても仕方ない。

は法律の世界でも通用しないのではないでしょうか。

rimap56さんは外見が悪い人や暗い人に興味をもたれたくないのかな?
私も好きな人以外に愛情もたれたらちょっと引くけど、
外見悪い人とか暗い人の中にも、すんごい面白い人とか
知識が豊富で豊かな人も沢山いますよ(^^
外見を気にする=相手の気持ちを思いやる とは一概にはいえないんじゃないのかな。

確かにいじけてぶっ細工で、中途半端に逆恨みしてくるどうしようもないのもいるし
努力すればなんでも変わるけど、努力しない人も沢山いるのも事実だと思います。
でも本人が努力しないんだから別に気にしなくてもよいのでは、、、、?
そんなに細かい事気にしてたら、疲れちゃいますよ?

この回答への補足

>努力しないからいじめられても仕方ない。は法律の世界でも通用しないのではないでしょうか。
『ライフ(漫画)』にあるようなレベルなら通用しないでしょうけど、大半の場合は本人の素行、性格(それが外見にも反映する)に問題があると思います。

>いじめられた人が、いじめられたといった所でそれが悪いとも被害妄想とも思いません。
その前に自分がなぜそういう扱いを受けるのかを考え、改善することが先決です。
(いじめの延長線上で)レイプされたとか怪我をさせられたというなら被害者ではなく、(余程の理由がない限りは)100%加害者が悪いと思いますが。

>外見が悪い人や暗い人に興味をもたれたくないのかな?
そういった人には魅力を感じません。人を惹きつけるようなものやその人といて楽しいと思うことがないですからね。だから興味もたれても困りますね。

>外見悪い人とか暗い人の中にも、すんごい面白い人とか知識が豊富で豊かな人も沢山いますよ(^^
顔のつくりが良くなくてもそういった部分は雰囲気に出るので、外見の印象も変わってくると思いますが。

顔の作りが悪くても中身は雰囲気に出てくるので、見た目の印象も変わってきませんか。

補足日時:2010/10/13 19:42
    • good
    • 0

>だけど実際社会では外見が原因でで苛め抜かれてきてる人がいるのはどうしてでしょう?外見の印象で 人を判断したり、関わりを持ちたくないと思う人は多いです。



たまたまあなたの周りにそういった方が多いのかもしれませんが、
外見が原因でいじめをする人は見た目に惑わされる子どもと一緒ですね。
そういう大人が多いという話ですかね。

また、正論だと言っていますが、
正論を言って何が悪いんですか?
そんなの綺麗事だなんて言っていたらいくらやっても
社会は変わらないじゃないですか。
そういう大人がいるから子どものいじめもなくならないんです。

こんな社会、そう簡単には変わらないです。
でも、少しずついじめはいけないって考えは広がっていると感じています。
全くなくなるのは無理かもしれませんが、
そういうのが減ればいいなと思いますし、
減らせるよう努力できる仕事に就きたいと思っています。

綺麗事ですが、いけませんか?

この回答への補足

少なからず原因があるからいじめられるんじゃないですか。
周囲に不快感を与える容姿や性格。皆の足を引っ張る。
だからみんなうんざり来るんでしょう。
それを改善すればいじめられなくなりますよ。

補足日時:2010/10/13 19:12
    • good
    • 0

私が事例に出したことは内容ではなく「どうにもならないときもある」と言う意味です。

また、内容で批判してますが奥さんの側での話は感情移入してますけどストーリーとしてすべての人物をハッピーエンドにする考え方ではないですよね?一方的に切り捨てている部分や悪人を作ればいい部分があります。この辺が「相手のことを考えていない」と私は思っています。


>いつあなたの番になるかわからないと言っているのです
みんなそうならないようにしてるんでしょう。
挫折なら私もありますよ。失恋したり、人と喧嘩したり、仕事がうまく行かなかったり。
だけどそれを次のステップにつなげられるようにがんばってきて、今があるんです。
それに極端に仕事ができないとか能力が劣ってるとか容姿が悪いとかでいじめられたり馬鹿にされたことはありません。大半の人はそうだと思います。

努力してどうにかなることばかりなら苦労しません、例でいえば試験や昇進など競争がそうでしょう。限られた枠の奪い合いですから誰かを蹴落とすことや踏み台にする部分があって当然です。だから、醜い部分も当然出てきます。また大半の人がそうだというのはあなたがかなり恵まれた環境にいるから感じることです。路地裏や河川敷のホームレスの数、ハローワーク利用者をみての失業率、汚い部分を見ていない証拠だと私は思いますよ?

>何も努力してないのにいじめられた。どこ行ってもうまく行かない。今まで挫折ばかりだったと言う人は自分の原因を治さず、人のせいにし、悲劇のヒロインぶるのにうんざり来るということです。
こぎれいにすることは必要です。まして社会人なら人に与える印象を考えるのも仕事のうちの一つでは。

社会人として清潔感を持つことは当然常識です。では、なぜ「その人のため」に指導したり助言するという考えに至らないのでしょうか?上司が部下を見ないで「使えない」と言っているのと同じです。与えられた中でどうするかあなたも考えていないと思うんですけど?すぐ「相手が努力しないから悪いんだ」ではなく「なぜ、この人は努力しないのか」「どうすれば欠点に気がついてくれるか」がもう一つ上の社会人の考え方だと思いますよ。だって業務上支障があるし、働きやすい現場にするなら社長ではないので「切り捨てる」ではなく「どう使うか」でしょうよ。いちいちいじめて追い出してどうするんです?自分の品格を落としてまでその人のことを考える価値があるのでしょうか?

もうちょっと社会人(人間)として柔軟な考えも知ったほうがいいと思いますよ。頑固過ぎやしませんか?あなたの考え方では「大岡裁き」はできないです。まぁ、かなり甘い考え方かもしれませんがそういう考え方の人も多くはないのかもしれませんよ?ビジネスにおいてあまり「こうだ」と一方的に見ないほうがいいです。アンケートしたら結果は違っていた場合もあります。同僚もお客様も「この人は何を考えているのだろう(求めているのだろう)」と観察する部分も必要だと思いますよ。私は批判するより柔軟な思考も知ったほうがいいと言っているだけです。それとも釣り行為でしたか?

この回答への補足

>一方的に切り捨てている部分や悪人を作ればいい部分があります
『馬鹿にされない自分』を作ることです。大半の人はそうやって努力してやっていってるんです。
世の中に渡り歩くだけの知恵やコミュニケーション力、防御策がないから相手に隙を与えるんでしょう。
世の中には嫌な人や合わない人は存在しますが、それが極端にいじめられてる、もっとひどいとどこに行ってもいじめられる、その場合はその人に問題があるのでしょう。

>限られた枠の奪い合いですから誰かを蹴落とすことや踏み台にする部分があって当然です
そりゃあそうです。だけどそれだけではないでしょう。
上司でも全く仕事が出来なくて妬む(いじめる)しか出来ない愚かな人(表面的には部下をいじめてても陰では見下されてる)。上には上がってないけど仕事が出来る人。皆からの信頼を集めてる人。プライベートでも充実してる人。いろいろいます。

>路地裏や河川敷のホームレスの数、ハローワーク利用者をみての失業率
職業に偏ってる人。能力がない人。資格取得や勉強をしてこなかった人。本人の問題でしょう。
障害や病気を持ってる人だと働きたくても働けないと言う人もいますが、ホームレスや失業者を見てると健常者が多いですよね。障害や病気を持ってる人でも働いてる人はいます。

>すぐ「相手が努力しないから悪いんだ」ではなく「なぜ、この人は努力しないのか」「どうすれば欠点に気がついてくれるか」がもう一つ上の社会人の考え方だと思いますよ。
社会人だからこそ『言われなくても気づく』です。
もちろん皆その人たちに助言や指導もしてますし、上司も頭を悩ませて色々考えてます。
だけどいくら周囲が取り組んでも本人はいつまで経っても変わりません。
ひどいというものではないですよ。集団の輪を乱し、周囲はペースを崩されてるんですから。そんなのに構ってる時間も余裕もないのにいい迷惑です。


>社会人(人間)として柔軟な考えも知ったほうがいいと思いますよ。
>同僚もお客様も「この人は何を考えているのだろう(求めているのだろう)」と観察する部分も必要だと思いますよ。
こういうのはむしろ集団から浮いてる人。仕事が出来ない人に共通してることが多いですね。

補足日時:2010/10/13 19:06
    • good
    • 0

 叩かれちゃったねぇ。

決めつけた者が、決めつけないでって言ってるねぇ。そこが答え。

この回答への補足

決め付けてないから決め付けないでといったのです。

補足日時:2010/10/13 19:09
    • good
    • 0

なんて不幸な人なんでしょうね。

こうして回答をしても、おそらく反対意見に対しては返事もしない、しても愚昧な戯言を感情的に垂れ流すがところでしょう。

あなたがどれほど立派な人かは存じませんが、この文章を読む限り、自己中で努力(人を解かろうとする努力ですよ)も全くしない、馬鹿にされてもしかたない、呆れた人は、あなたでしょう。

このサイトで見てきた質問の中で最も愚劣で吐き気を催す質問でした。

何か文句があるなら言ってきなさい。この愚か者。

この回答への補足

昨日は遅かったから返事ができなかっただけです。決め付けはやめて下さい。

>あなたがどれほど立派な人かは存じませんが、この文章を読む限り、自己中で努力(人を解かろうとする努力ですよ)も全くしない、馬鹿にされてもしかたない、呆れた人は、あなたでしょう。
人を分かろうとする努力はしてきますよ。
人と接してることで大事なのはまず相手に関心を持つことです。自分の世界で物を言ってたり考えてたら話も成立しません。仕事だって人付き合いだってそうでしょう。


>このサイトで見てきた質問の中で最も愚劣で吐き気を催す質問でした。
掲示板ではそういった正論ぶった回答が出てくることが多いですね(苦笑)
だけど実際社会では外見が原因でで苛め抜かれてきてる人がいるのはどうしてでしょう?外見の印象で人を判断したり、関わりを持ちたくないと思う人は多いです。
またそういった印象は本人が気づかないうちに作ってるのです。

補足日時:2010/10/13 07:59
    • good
    • 1

回答者の皆さんから叩かれて、構って貰いたかったの?


アナタの努力って何?(努力って態々人に説明する物、見せる物なの?)
アナタの外見は?(10人が見て認めるほどの素晴らしい外見なの?)
アナタは明るいの?暗いの?(明るい性格の人ならこんな歪んんだ質問しないよね)
アナタは空気が読めるの?(読めるのならこんな、幼稚な質問しないよね)
アナタはどんな時に、相手が嫌がってるとか?距離を置きたいと思ってるのか解るの?
アナタは医者なの?何故?太ったか解るの?病気で太りどうにも成らない現実を知ってるの?逆にガリガリの人が太りたくても太れない現実を知ってるの?知ってるんだったら皆に教えなよ!
アナタの物差しはアナタだけで十分ですので、人の事を彼是と言うのはお止め!
アナタを馬鹿にするポイントはどの位有ると思いますか?
アナタに呆れてる人をアナタは何人知っていますか?
アナタは何が言いたかったの・・・????????????????????
世界はアナタだけの為に在るのでは無い!人って文字を書いてごらん、人って文字は支え支えられて出来てるの!
取り合えず、1億2千万回書いてごらん・・・(日本の人口分)

この回答への補足

>アナタの努力って何?(努力って態々人に説明する物、見せる物なの?)
あなたは努力してないんですか?
ダイエットしたり、雑誌を見て化粧や髪型の参考にしたり、お肌の手入れをしたり、他の人の良いなと思うところを取り入れたり。。
大半の人は何かしら努力してるでしょう。

>アナタの外見は?(10人が見て認めるほどの素晴らしい外見なの?)
>アナタは明るいの?暗いの?(明るい性格の人ならこんな歪んんだ質問しないよね)
空気読んで行動してますよ。
特別美人じゃない。性格も明るい方でもなければ暗い方でもない。だけど努力してる分だけ自分には繁栄してると思います。

>アナタは空気が読めるの?(読めるのならこんな、幼稚な質問しないよね)
>アナタはどんな時に、相手が嫌がってるとか?距離を置きたいと思ってるのか解るの?
その人個人の事情や悩みの詳細までは分からないし、相手が求めてるとおりに動くなんてことはできませんが、日常生活をしてる上で相手の気持ちに立って想像したり、その場の空気を察して動いてます。
相手が嫌がってたら無理強いしません。必要以外は関わりもあまりもたないようにします。相手が嫌がってたらちょっとした態度には出るから分かるでしょう。

>病気で太りどうにも成らない現実を知ってるの?逆にガリガリの人が太りたくても太れない現実を知ってるの?
極端な話を持ち出さないでよ。

>世界はアナタだけの為に在るのでは無い!
当たり前でしょう(苦笑)

補足日時:2010/10/12 23:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています