プロが教えるわが家の防犯対策術!

マラソン(ランニング)で3kmを12分前後で走るためにはどのような練習をすれば良いでしょうか?
今は3キロ13分30秒で走れます。1キロは4分は切ることができます。
12分ではなくても速くなれる練習方法を教えていただきたいです?
おねがいします

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役で長距離をやっているものです。

あなたはおそらく初心者ですね?
なら、まずはしっかり毎日距離を踏んで、脚を作ることが必要でしょう。最初は、一日40分でいいですから毎日jogしてみてください。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしてください。そしてもしできるのなら、朝、夕2回練習してみてください。もしスピードに自信がないのであれば、jogのあとにしっかり流し(80%の力でダッシュ)を入れてください。

あと、しっかり上半身(体幹)の強化も怠らないことです。上半身が不安定だと、疲れやすくなったりスピードが出なかったりします。特に腹筋が弱いと腰が落ちてきてさらに疲れやすくなりますから、腹筋が弱いのならしっかり補強するようにしてください。でも、腹筋ばかりしていると腰を痛めてしまいますから、背筋とバランス良くやるようにしてくださいね。

3kmを12分前後ならだいたいこれを1~2カ月すれば充分じゃないでしょうか?

少しは参考になったでしょうか?

ただもう少し状況を詳しく書いていただければもっといいアドバイスができますし、もっと色々な練習を教えてほしかったり、わからないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。捕捉していただければお答えしますよ。
    • 17