アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクでのピースサイン

こんにちは。
先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。

その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。


コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。


ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか?


分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

A 回答 (10件)

私の今の愛車は原2です。


大型は見栄用です。
これで片道300~位のツーリングに良く行くのですが、
乗ってる格好はまるで現地のオッサンです。
スクーターですから、スニーカー、綿パン、トレーナー、どかヘルと、
現地のオッサン以外何者でもありません。
信州や高山などでは、この格好でよくツーリングライダーとすれ違うのですが、相手さんは
こちらをチラ見で無視します。
それはもち論分かります。どう見ても、現地のおっさんですから。
でも、大型の時は、ピースはもちろんですが、みんな、ペコリと頭を下げてくれるんですよ。
見てくれの違いって、大きいと思いませんか。
でも、これって現地スタイルで行く私が悪いのですが。
ピースの思い出でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。


見た目で変わるモノなんですね。だけど、大型に跨り颯爽と走られてるライダーさんを見ると、私も最後は大型の免許を…と思います(^-^)
まだまだ、中型を乗りこなせないヒヨッコではありますが(--;)



回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 08:13

No6です


またお邪魔しますが
悪路走破している四駆同士もも結構やってましたよ
内地じゃほとんど見なくなって寂しいなって確かに思います
親父の実家が北海道の函館ですが何度かCB750で埼玉県から墓参りに訪れたついでにバイクで道内うろつきましたがあちらは他の方がおっしゃる様にみなさん良くやってましたね
これを読んでる内地の皆さん昔みたいにまた復活しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

まさか、こんな皆さんに回答を頂けるとは思いもせず、ピースサインに、こんな意味が込められているとも思わず、この皆さんの回答を呼んでいて、ライダーさん達の、こんな繋がりって良いなぁ~('-'*)と思いました。


私も、こんな意味が込められた挨拶なら、今廃れつつあるなら復活してくれたら、私個人は嬉しいなぁ。と思います。

お礼日時:2010/10/14 14:56

こんばんは。



懐かしいですね~ピースサイン!今はあんまりしないようですが・・・。

車でお互いピースなんて滑稽ですが、バイクだと何故成立するか考えてみましょう。それは嗜好性の強さでしょうね。それを共有している時間と場所がすれ違う際にお互いシンクロするんです。

当然通勤や買い物途中のバイクにはしないのですが、すれ違う時にオーラとでも言いましょうかなぜか違いが解るものです。相談者様も経験を積み余裕が出てくればお互いの共時性に反応すると思います。

特に北海道はツーリングのメッカであり聖地ですらあります。ピースサインは必須でしょうね。内地でもお互いが通じたと思えばするべきです。無視されてもへこたれる必要は無いですよ。

ピースの意味は回答例にもありますように色んな意味が含まれて居ますが、深く考えず感じたらピース、返されたら意思の疎通は完了です!

この回答への補足

回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサーに選ぶのを、かなり悩みました。

皆さんの回答は分かり易く、ライダーさん達ならではの挨拶があるという事も分かりました。

その中でもgigamax2さんの、お互いの場所、時間がすれ違う際にシンクロするという言葉に、自分も、そのライダーさんの一員になれた事に嬉しく思いました。

ライダーならではの、楽しさ、嬉しさ、これからも1つ1つ知っていければと思います。


ありがとうございました。

補足日時:2010/10/16 08:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピースサイン、gigamax2さんの回答を読んでいると、まだまだヨチヨチ歩きの私でも、ツーリング団体さん達にとって、何か感じて頂けたのかな☆と思うと、嬉しいですヾ(^▽^)ノ


私も、いつかはライダーさんの何かを感じ取れる様になりたいですね☆
今は自分の運転で、いっぱいいっぱいの状態なので(^_^;)


またピースサインを向けられる事があると良いなぁ♪なんて思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:50

No3です。

再度失礼します。
本州のほうは、最近あまりやっていないようですね、こちら北海道は盛んですよ。
郊外ツーリングではソロツーリング同士でもサインの嵐ですよ。
団体さんと遭遇しようものなら最後尾まで片手上げっぱなしなんていうこともよくあります。
ご質問者さん、まだデビューしたてとのことですが、そのうち是非一度は北海道にお越しください。
ピースサインで歓迎いたします。また本州でも復活するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの書き込み、ありがとうございます(≧ω≦)

まだまだ駆け出しで、発進時にエンスト等で周りに迷惑を掛けている状態で、遠出するには全然技量が足りませんが、いつかは行ってみたいですね('-^*)


yotani0425さんがピースサインで出迎えてくれたら、ビシッと返して挨拶しますのでヾ(^▽^)ノ

それまで、お互いにバイクライフを楽しみましょうヾ(^▽^)ノ

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 21:04

そういえば昔そんな挨拶のやり方ありましたね..懐かしいなぁ


皆さん原付スクーターにも差別無く出してましたよ(走りに来てるなと思えるの限定って感じ)
今って見ないですね
バイクだけでなく岩石ゴロゴロ状態の峠の酷い悪路の走破している4輪駆動車同士も腕を振りかざして互いに挨拶みたいなことやってましたね
こちらも今となっては見なくなりましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

懐かしいなぁ。と思うのは、やはり最近では見なくなったという事なのですね…

四駆などでも、あるんですね☆

x-rayさんも挨拶を交わしながら走っていたんでしょうか?

また、何処かでこの挨拶を受けたら、ビシッと返してみせます(o^-')b


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 20:38

私も昔約30年程前までは、よくバイクでツーリングしていた時にお互いツーリングですか?気を付けて楽しいツーリングをというお互いの挨拶で使用していましたね。

ピースサインではなく確か人差し指と中指を立てて(ツーリングサインと呼んでいました)最近は殆ど見かけない挨拶ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピースサインではなく、人差し指と中指を立てるサインがモトだったんですね。

最近、無くなってきているのは何故なんでしょうか…

私は、前に初めて実際見たのですが、ココで意味を知って私もライダーの一員となれたのかなヽ(≧▽≦)/なんて嬉しく思いましたが、無くなってきていると知って、寂しい感じもしました…

そんな挨拶、私自身は素敵だと思うんですが…


だけど、次にツーリングサインに出会ったら、バッチリ返します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 19:30

何十年もバイクに乗ってきた人からすれば、ちょっとカルチャーショックを受ける質問ですが...



「気を付けて行けよー」
「そっちもな」
「イェーーィ!!」(ピーカンのお天気でご機嫌のとき)
「おまえもかー。がんばろうぜー」(土砂降りでパンツまでびしょびしょの時)
etc.etc.

いろんな意味がありますので、受け取る方で勝手に解釈して構いません。
もちろんピースを返すのも無視するのも自由ですが、もし返す場合はわかりやすく左手を大きく上げてください。胸の前でカッコよくピースを出しても相手からは見えにくいので。


余談ですが、20数年前に初めて北海道へツーリングに行ったときは、左手を降ろす間もないほどピースサインをしたのを思い出します(いや、ちょっと大げさかな)。
いまさらまたやりたいとも思わないけど、良い時代ではありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、先月から単車に乗り始めた駆け出しライダーなので、こーいうのは全く無知でして…

だけど、ライダーさん達の中でのこんな挨拶良いですね('-^*)これから、ピースサインを見掛けたら堂々とピースサインを返していきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 10:22

北海道在住のジジイライダーです。


当地では昔から盛んでしたし、今でも結構皆さんやってますよ。
ちょっと郊外へ出ると、ツーリングの対向車には挨拶です。「やあ!こんにちは!」、こちらは特に本州からのロングツーリングの方も多いので、「やあ!気をつけて!良い旅を!!」、こんな感じでしょうか。
ツーリングライダーへの連帯感の表明でしょうかね、気後れせずにやってみてはいかがでしょうか?ツーリングが一段と楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あのピースサインの中には色んな意味が込められているんですね。

まだ免許を取ってから、1ヵ月も経っておらず数回、公道を走った中での出来事だったので戸惑いながらのピースサイン返しでしたが、今度は私も堂々と楽しく返していきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 10:34

バイク乗り同士の挨拶ですよ。


私がバイクを乗り出した20年ぐらい前は、バイク乗りの先輩や先に乗り始めた同級生からツーリングしている時にバイク乗りとすれ違ったらピースサインで挨拶するようにと教わったものです。
確か、当時のツーリングマップルの最初のページにも、「ピースサインを」みたいなことが書いていました(今も書いているのかな、家に帰れば分かるのですが)。
そうやって、バイク乗り同士の連帯感を上げていたんですが、バイクを乗る人が減ってきたのか、みんなでツーリングするってことが減ってきたのか、だんだんピースサインを返してくれる人が減ってきて、私自身もこっちだけするのに恥ずかしさみたいなのも出てきて、ソロで走ってる時には積極的には出さないようになってしまいました。ちょっと寂しい話です。

本当は、ピースサイン出して挨拶すると、車と違ってバイク乗りはこんな風につながっているんだよって気分になれて楽しいんですけどね。そういう訳なので、質問者さんからするのは抵抗あるかと思いますので、ピースサインくれた時は遅れてもいいのでピースサインを返してあげてください。表情分からなくても、ピースサイン出した人は喜んでくれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

jun502さんもピースサインを出して挨拶していたんですね。


私は、単車に乗り始めたばかりの駆け出しライダーなので全く知りませんでした(x_x;)

友達とかにライダーさんがいず、そーいった情報は無くて…

だけど、ライダーさん達だけの挨拶って良いですね(*^-^)


私ももっと単車ならではの楽しみを知って行ければ良いなぁ♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 11:13

最近はピースやる人が減ったんだねえ。


安全に走ろうという意味と、仲間意識を紐づけた、対向ライダーへの挨拶みたいなものですよ。
お返しして正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピースサインは挨拶なんですね(^-^)

乗り出して、まだ1ヵ月経たない上に、まだ3回程しか単車に乗っていないので、ライダーさん達の中ではこんな挨拶があったんだ☆と1つ勉強になりました。

最近は減ったと言う事は、昔は盛んにピースサインが飛び交っていたんでしょうか?


単車ならではの挨拶、いつまでも続いて行けば良いですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!