電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いFMVディスクパワーC7/1007T、Me版でBIOS変更保存できない状況とCDROMを認識せずCD、DVDがセットされずカセットがすぐ開いてします。経緯⇒FDDが破損し取り外しました、BIOSでFDD使用しない、起動優先をHDD、CDROMに設定変更しましたが、再起動時に保存されていない。再度優先順位を、FDD使用しないCDROM、HDDに変更保存しましたが変更せず状態です。Meは立ち上がりますが、ハード構成アイコン、FDD、CDROM表示します。CDROMにメディア挿入しても認識せず、エラー:ディスクを挿入してくださいを表示します。CDROMカセット開いてしまいます。リカバリもできず困ってます。どなたか対応方法ご存じありませんか?

A 回答 (2件)

BIOS変更しても、その変更が保存されないというのは非常にまれな不具合だと思います。

失礼ですが、ありそうな原因はやはり、正しく保存手順されてないということです。
BIOS変更後にちゃんと「Save and Exit Setup」(普通F10キーとかを押す)を行いましたか?。「Esc」キーなどを押して「Exit]してしまうと変更内容は保存せずに終了してしまいます。
下記サイトの一番下、手順5と6の箇所を参照下さい。
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

もし変更保存可能になったら起動順位は、1)CDROM。 2)HDD。 3)以下は何でも良し。に設定して下さい。(FDDは所詮使用しない(disabled)に設定ですから無視します。)

上記設定が保存できないようならリカバリは不可能です。BIOSが壊れている可能性が高いので修理に出すしかないでしょう。

CDROMドライブにメディアを挿入してもトレイが吐き出されてしまう件については、ドライブ自体の故障が疑われます。まずどんなメディアを入れても吐きだしてしまうのか、音楽CDなどいろいろお試しください。
どれでも同じ状態ならドライブを交換下さい。(FDD取り外しが出来る方ならCD取り外しも出来ますよね。)
ドライブの形式は「ATAPI(IDEとも)」です。またおそらく「スリム型」のはずです。この型のCD(DVD)ドライブは今や非常に珍しいものになっているので入手が困難です。東芝の純正品を取り寄せられればそれが一番良いでしょう。
取り付け時にジャンパスイッチを「スレイブ(SL)」か「ケーブルセレクト(CS)」にするのをお忘れ無く。

この回答への補足

ありがとうございます。項目確認に時間がかかり、遅れましたが。結果的に⇒CMOSクリアして解決しました。CDROM不良が突破口となりました。本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変更後の手順については、何度も確認しF10(保存)して終了しています。この項目については懸案事項です。CDROMについてどのメディアも吐き出しですので、ドライブ不良が濃厚と思います。二重ドラブルの絞り込みができます。アドバイスありがとうございました。

>BIOSでFDD使用しない、起動優先をHDD、CDROMに設定変更しましたが、再起動時に保存されていない

BIOSを変更せず、(壊れたFDDは無視)でもCDドライブは認識しませんか?(FDが入っていない場合次のboot順位にいく)

デバイスマネージャではCDドライブは認識していますか?
黄色の!?マークがついているデバイスを右クリック「プロパティ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成しませんか?

「スタート」「すべてのアプリケーション」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみる(経過して復元ポイントが既にありませんか?)

>CDROMカセット開いてしまいます

動作するらしいので、BIOSでCD-ROMをHDDより前にboot順位を変更してもリカバリできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご連絡が遅れてすみません。項目ごとにチェック確認していました。その時点ではリカバリや認識しませんでした。が、結果⇒CMOSクリアしてリカバリすることが出来ました。その後に、ご指導いただいた項目を確認することが出来ました。本当にありがとうございます。