電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月末から豊橋市に転居します。高齢出産を考えているのですが、持病があり、薬を服用中です。いい病院を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


>一応基礎体温を付けているのですが、なかなか安定せず、排卵日がなかなか確認できません。
>妊娠する前に産婦人科にかかっても良いものなのでしょうか?
産婦人科にかかっても大丈夫です。
産科は妊婦・分娩を扱う科、婦人科は女性専門の科です。
なので、産婦人科なら「女性特有」の「子宮」や「排卵」について血液検査や内診を行います。
もし、産婦人科に行くのが不安であれば、こちらをご紹介します。
http://www.t-w-c.jp/
婦人科(予約専用)専門の病院で、先生も女性です。
私はうつ病が少し落ち着いた後に心療内科の先生と相談して薬を止めた上で、こちらに通いました。
産婦人科はやはり妊婦が多く、場合によっては精神的に参ることもあります。
ここは婦人科専門とあって、患者さんは妊婦ではない女性と思春期の女子学生さんとその親御さんくらいです。
またお子さんの連れ込み来院を断っているそうです。
確かに私がいた間、乳幼児連れの方はいませんでした。

妊娠までのお手伝いをここでしてくれます。
内診・血液検査・卵管造影(卵管が詰まっていないかどうか)など、妊娠するのに問題ないか調べてくれます(普通の産婦人科でも可能です)。
ここでは、同時に男性側の精子も調べてくれます(旦那さんが病院へ行くことはありませんので、男性の負担は小さくて済みます)。
妊娠まで到達したら、別の産婦人科で妊娠確認となり、検診・分娩へと繋がります。

近所がいいと申し上げたのは、妊婦は身体に負担がかかるからです。
人によっては息切れ・動悸もよく出ますし(私がそうです)、つわりがひどければ意識がそれてしまうこともあります。
特に後期以降は車の運転は避けた方がいいとされています。
例えば市民病院での出産となり、そこまで遠ければ仕方ありませんが、ハイリスクと判断されていなければ、ご近所がよろしいですよ。
長時間の運転は身体的にも精神的にも負担で、事故にも繋がります。
また、万が一の場合や、陣痛や破水の場合、移動に長い時間がかかればかかるほど危険です。
移動時間は短いことに越したことはありません。
そして、自宅から近いということは、何をするにしても便利です。
私は車で10分ちょっとの病院で出産しました。

質問者さんがハイリスクかどうかは先生が判断しますので、まずは持病の治癒に専念なさって下さいね。
そこで薬について体内にどれだけ残るか、妊娠して大丈夫かどうかお聞きになって下さい。
そして、先生からOKが出たら、産婦人科または婦人科で相談されるとよろしいかと思います。
あまり排卵日が安定しないのは、薬の影響なのかホルモンの影響なのか、いろいろと調べてくれますよ。
ご自分の身体であると共に、新しい命が宿る場所でもあるのですから、しっかりと調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今の持病については、12月上旬に予約を取っているので、産婦人科へかかるのはそれ以降になります。
ご紹介いただいた病院は割合と近くにあるようなので、持病の方の薬を止められた段階で通院したいと思います。

まだ基礎体温を付け始めてから間がないので、少し様子を見たいと思います。
あと、今は喫煙習慣があるので、禁煙を始めようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 17:46

こんにちは(^。

^)

まず豊橋で持病の主治医を決めてからでしょうね。
転居されるということは、持病のかかりつけ医も変わるということですからね。
妊娠するために薬の服用をやめるかどうかも相談しないといけませんしね。

妊娠をされていないのなら、不妊治療はされるおつもりですか?
高齢出産で持病持ちならば正直のんびりしている時間はありません。

不妊治療でいえば

http://www.qlife.jp/hospital_detail_956017_1

の名前は割と出てきてるみたいですよ。
ここは分娩も取り扱っています。

不妊治療併設の病院で治療を受けて妊娠したらそのまま分娩できるでしょうが、
ハイリスク妊婦なら豊橋市民病院へ転院(紹介状)となるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

転院先は決定しましたが、予約がいっぱいで、初診が12月初旬になります。
現在服用中の薬は少量で、今年1月ごろから減量中なので、
早ければ年内にも止められそうかなと思っています。

不妊治療についてはまだ考えていないのですが、
半年経って妊娠しなければ、教えていただいたクリニックを受診しようと思っています。

薬だけではなく、肥満もあるので、おそらくハイリスクになると思います。
やはり豊橋市民病院ということになるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 02:57

市民病院がリスクの高い妊婦を受け付けておりますが、


現在は「紹介状」がなければ受付できないほどパンク状態です。
また、他の産婦人科病院(産婦人科とあっても「分娩」を扱ってない病院もあります)も似たような状況です。
初期の段階で分娩予約をする形です。
また不妊を扱う「婦人科」もあります(予約のみ)。

高齢だけならどこの産婦人科でも受け付けてくれます。
が、「持病」がどの程度か分かりませんので、
妊娠中の転居なら必ず紹介状を書いてもらい、
かかりつけ医から市民病院に手続きしてもらうようにしてもらってはいかがでしょう。

また、妊娠前提ならば、妊娠する前・妊娠した時点で近くの産婦人科にて相談されるといいかと。
とにかくリスクが高いと判断された場合は、市民病院への「紹介状」が出ます。

まだ豊橋市は産婦人科が多い方かと思いますが、パンク状態なのは間違いありません。
「いい病院」というのは、何をもっていい病院かは人それぞれです。
出産は無事に終われば奇跡です。どこの病院でも大なり小なりトラブルはあります。
出産のことを考え、お住まいになる近くの産婦人科が一番よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。貴重なご意見ありがとうございます。

まだ妊娠していないのですが、旦那とも早く子どもがほしいと話しているところです。
一応基礎体温を付けているのですが、なかなか安定せず、排卵日がなかなか確認できません。
妊娠する前に産婦人科にかかっても良いものなのでしょうか?
何か所か候補は挙がっているのですが、やはり近くの方が良いのでしょうか?
旦那の勤務先が自宅の近くなので、いざというときには来てもらえるとは思いますし、
雨の日以外は日中車があるので、自分で運転して病院に行くことは可能なのですが。

持病については、豊橋市民病院では診てもらえない病気なので、
評判のよさそうなクリニックに予約を取りました。

出産についてはかなり不安があります。旦那は協力的なので、その点はまだ救いがあるのですが、
私がハイリスクに分類されるのはかなり高い確率だと思われます。
どのクリニックで初診を受けるか、よく相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!