アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケが発生しています。ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態ですが範囲も広く労力がかかります。高圧洗浄機を購入して作業をしようかと考えています。高圧洗浄機を使えば汚れは落とせるでしょうか?購入前に皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から下方に向かって吹き付けるようにしてください。

それと、換気扇の穴や、レンジフード周りに対しても同様に、内部に水が吹き込まない様に行なわなくてはなりません。

しつこい汚れの場合は、洗浄機だけでは落ちない場合も有りますが、ブラシで擦るのではなく、柔らかめの布などを使い、軽く擦る程度に留めておく事が大切です。

高圧洗浄機本体についても、最近では電気モーター式の物でも強力になってきていますので、十分な力が有ります。

至近距離で強く掛けずに、有る程度の距離を保ち、緩やかに行ない、汚れ加減で調節されると良いです。
    • 5
この回答へのお礼

高圧洗浄機の取り扱い等詳細なアドバイス感謝いたします。
ネットで安い高圧洗浄機を購入して試したところ汚れが落ち爽快でした。
アドバイス有難うございました。

ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態

っていうのはいいですね。

うちはタワシで洗剤つけてゴシゴシしても薄く残ります。
高圧洗浄機でやるましたがやはりたわしで擦った方が
綺麗に落ちました。

でもm1960mmmさん宅はタワシで綺麗に落ちるくらいです
からもしかすると洗浄機でも綺麗に落ちるかもしれません
ね。

ただ高圧洗浄機って壁から離すとほとんど汚れが落ちません。
壁に数センチまで近づけてやっとおちるくらいです。
なので水量はたくさんつかいます。
どうせかうなら最高パワーの買った方がいいと思います。
うちはケルなんとかの水圧が8.5だかの友人から借りて
つかいました。カタログ見ると最高級品です。
でもわが家の外壁にとってはまったくの期待はずれでした。
    • 5
この回答へのお礼

ネットで安い高圧洗浄機を購入して試したところ汚れが落ち爽快でした。
アドバイス有難うございました。