電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、ある方からのご質問で、ある略称を挙げて、何を思い浮かべますか、というのがありました。
 私も回答させていただきましたが、同じ略称でも、様々な意味があることを知りました。
 その中で、今深刻な社会問題となっている「ドメスティック・バイオレンス」を「DV」と略するのはよくないと思っています。どうしても「デジタルビデオ」を思い浮かべますし、「家庭内暴力」と日本語で表現したほうが、その深刻さをより強く訴えることができると思うからです。
 他にも
1、「AV」といえば「オーディオ・ビジュアル」の略称だったはずが、いつのまにか「アダルトビデオ」の略になってしまい、「私の趣味はAVです」などとは、うかつに言えなくなってしまった。

2、「CD」といえば、昔は銀行のATMのことを、
こう呼んだ。

3、「NHK」という略称の、自動車部品メーカーが存在する。

4、関西人の私は、「NASA」といえば「アメリカ航空宇宙局」より「日本橋オーディオ店会」を第一に思い浮かべる。

 みなさんも、このような「同じ略称で異なる意味」を持つことのある略称を、どしどし挙げてください。
 「NASA」の例のような、ローカルなネタも大歓迎です。

A 回答 (15件中1~10件)

EUC


End User Computing
Extended UNIX Code
シスアド受験を始めた当時、この区別を知りませんで、とんちんかんな理解をしそうになったことがあるように思います。

ABA
American Bankers Association:米国銀行協会
Asahi Broadcasting Aomori:青森朝日放送
地元民ではありませんがABSは秋田放送のことを言います。この関連です。

質問文の1の関連の下ネタ系ではSFがありますね。
特定のお友達
Science Fiction
San Francisco
Sulfur Fluoride:フッ化硫黄

老婆心ながら質問文の2は誤解がありますよ。
ATM  Automatic Teller Machine:現金自動預入支払機
CD Cash Dispenser:現金自動支払機(ATMと違って入金はできず)

趣旨から外れるかもしれませんが下記URLは参考になると思います。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Ryaku/Ryaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ATMとCDとは、厳密に言えば異なるものであるということは、聞いたことがありましたが、ご指摘をくださり、また回答とわかりやすい参考URLをご紹介していただき、ありがとうございました。
 コンパクトディスクのCDが登場してからは、銀行のほうは「CD」とはあまり呼ばなくなったのは、「ATM」のほうが多くなったためだったのですね。
 実際、支払いだけで入金はできない、本当の意味の「CD」は、あまり見かけなくなりましたから。

お礼日時:2003/08/12 13:22

2文字ではたくさんありすぎるし、4文字ではなかなか見つからないので、3文字のものに絞らせていただきます。



【ADR】
・Alternative Dispute Resolution(裁判外紛争処理)
・American Depositary Receipt(海外企業による米国資本市場での資金調達)

【PPP】
・Polluter-Pays Principle(環境汚染に置ける汚染者負担の原則)
・Public-Private Partnership(英国ブレア政権が進める、民間活力による公共インフラ整備手法。いわゆるPFI(Private Finance Initiative)の発展形)
・Purchasing Power Parity(外国為替における購買力平価)

【TMO】
・Town Management Organisation(中心市街地活性化法に基づく、地方都市商店街活性化のための組織)
・Toprak Mahsulleri Ofisi (トルコ穀物公社。英語ではTurkish Grain Board です)・・・かつて付き合いがあったのですが、こういうのも「ローカル」といってよいのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
私は「ADR」といえば、30年ほど前のアカイのデッキに採用されていた「ADRシステム」を思い出しましたが・・・。

お礼日時:2003/08/13 08:47

再度、失礼します。



【AGU】

1:American Geophysical Union(Geophysical=地球物理学)
2:Asia Gymnastic Union(アジア体操連合)
3:青山学院大学
4:愛知学院大学
5:愛知学泉大学
6:浅田学園大学

他にも「あ」で始まる〇〇学院大学、〇〇学園大学は全部「AGU」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 08:45

【NSC】



1:吉本興業の若手育成学校(New Star Create)
2:新日本製鐵(Nippon Steel Co.)
3:内閣府原子力安全委員会
   (Nuclear Safety Commission of Japan)
4:名古屋総合デザイン専門学校

その他にも「NSC」で検索すると民間企業が数件ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
早速「NSC」を検索してみましたが、とても一度には閲覧できないほど多くヒットしたのには驚きです。

お礼日時:2003/08/12 21:18

【NGK】


1.大阪千日前の吉本興業の劇場「なんばグランド花月」
2.スパークプラグでおなじみの会社「NGK」
3.日本ガイシ株式会社(「ガイシ」とは送電関連の部品の名前だったと思います)

【KBS】
1.韓国の国営放送局
2.京都のローカル放送局

「ローカルなネタも大歓迎です。」とのことでしたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
スパークプラグの「NGK」は、「日本特殊陶業」というそうです。
 HPを検索してみましたが「日本ガイシ」のほうが歴史は古く大正8年創業、一方、「日本特殊陶業」は昭和11年創業でした。
 放送局の略称は、日本と海外で同じものが多く存在しますね。

お礼日時:2003/08/12 15:47

思いつくままに。



【PPM】
・parts per milliomn:単位
・Peter Paul &Mary:ミュージシャン

【ABC】
・American Broadcasting Corporation(アメリカのメディア。日本の朝日放送もABCです)
・Arab Banking Corporation(中東の銀行)

【ABS】
・Antilock Brake System(ブレーキシステム)
・Asset Backed Securities(資産担保証券)

【CIA】
・Central Intelligence Agency(米国中央情報部)
・Certified Internal Auditor(公認内部監査人)

如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
ピーター・ポール&マリーは、最近では「P・P&M」という表記が多くなりましたね。
 やはり公害の単位と同じでは、イメージが悪いからでしょうか。
 放送局の略称は、ABCのほかBBC、CBC、NBCという略称も、日本でも海外でも使用されていますね。
 秋田県にお住まいの方なら「ABS」といえば「秋田放送」なのでしょうか。

お礼日時:2003/08/11 12:44

ATM 対戦車ミサイル、現金自動受払い装置


ATP アデノシン3燐酸、発展型ターボプロップ
RV  再突入体(リエントリービークル)、レクリエーションビーグル
OB 観測点、ゴルフのオービー
CG ミサイル巡洋艦、コンピュータグラフィック
DC 直流電流、紀元前
EC ヨーロッパ共同体、電子戦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多くの略号を回答していただき、ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/08/11 12:03

「AC」


1.アダルトチルドレン
2.交流電流
3.公共広告機構
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
「AC/DC」は、交流/直流の意味と思っていましたら、「ACブランド」「DCブランド」という言葉もありました。

お礼日時:2003/08/11 11:59

JRA


Japan Racing Association:日本中央競馬会
Japanese Red Army: 日本赤軍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2003/08/11 11:57

こんにちわ。



さて。私が困った・迷ったことのある略語デス。

dr:医者/ドラムス(音楽)
hp:ホームページ/ヒューレットパッカード(社名)
gw:ゴールデンウィーク/ガンダムウィング(アニメ)

特に仕事柄、HPと見ると、ヒューレットの方を
思い浮かべてげんなりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
特定の職業の方には、一般とは異なる意味を思い浮かべるということは、よくありますね

お礼日時:2003/08/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!