プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。
初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。

FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ?
105メイン/重量:9.05kg/10万円弱
FELT F85 2011年モデル レーサータイプ?
105メイン/重量:8.59kg/10万円弱

コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。
毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。

ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。

一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか?

心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。
時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。
前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。
週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。

一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。

過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。
一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。

何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。

1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。
2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。

GIANT DEFY 1または3
スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact
キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra
・・・その他。

3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。
ってのもありますが、これは避けたいです・・・。

長文、読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

F85はシフター(ブレーキレバー)が105ではなく Micro.Shift インテグレーテッド というシマノ10スピードに互換するシフターなので気お付けてください。

かなり安っぽいしシフト音がかなりします。105とはぜんぜん違います。

私もF85かZ85か迷いZ85を買いました。かって3ヶ月ぐらいたちます。
シフターの違いで決めました。Z85はハンドルが高めでトップチューブが短めなので楽に乗れます。ロングライドにはとても楽ですよ。それと余談ですが、Z85のホイールはかなり重たいです。
私はホイールをノバテックのスプリントにタイヤをシュワルベのアルトレモR1に交換したら1KGは軽くなりました。
ホイールはペアで2.2キロもありました。タイヤも25Cで1本360gもありペアで720gもあり アルトレモが1本180グラムなのでタイヤだけで400グラムも軽量化できました。

多分F85との重量差はタイヤが違うのとほかに何が違うのか分かりません。重量はどのメーカーも誤差があるのであまり信用しないほうがよいのでは・・・

ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、だいぶ遅れてしまいすみませんでした。

結局FELTのものは入手困難で、のちにTREKを購入いたしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/15 03:15

F95で通勤しています。

もう1年になります。
最初の3ヶ月~4ヶ月は、腕や肩、お尻の痛みで気疲れしました・・・。でもそれは、慣れる(か、筋力や技術が追いつく)につれて、快適に乗れるようになります。
タイヤについてですが、確かに太いほうが空気圧が少なく、乗り心地は良くなりますけれど、23と25cではあまり変化を感じられないと思います。
タイヤの種類や、空気圧などで同じ細さでも随分乗り心地が違ってきます・・・空気圧の自由度は、体重でも変わってきますけれども。
速度についてですが、携帯見ながら歩いている人の後をくっついでいけます。段差などについても、重心移動(抜重といいます)で乗り越えることで解決できます。
ノンビリ走るには、ハンドルの手前側を持って、姿勢を起こして乗るとノンビリ走れます。ドロップハンドルの独特な形状は、どこでも握れるように考えられているものです。自分の楽な(景色が見える?)部分を持って走れば大丈夫です。姿勢を変える事で、長距離でも疲れにくいというのもあります。
最後に、絶対苦痛を感じるとは限りませんけれども、私は、慣れるまで大変な思いもしました。それを乗り越えられたのは、「気に入っている」自転車だったからだと思っています。入門モデルといっても、そんなに安い買い物ではないので、気に入ったものを買うのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤でもFシリーズお使いとのことで参考になります。

今回僕もF85に決めました。
気を使わずに乗るためのクロスは購入することにしました。ちょうどやすいものが見つかったので^^

草レースやヒルクライムにも興味があるので、Fのほうがストイックになれそうです。


>速度についてですが、携帯見ながら歩いている人の後をくっついでいけます。段差などについても、重心移動(抜重といいます)で乗り越えることで解決できます。

まさに心配していたことでした。基本的には車道走行だと思いますが、徒歩やママチャリの友人と共に行動するときにどうなるのかな~と。
補助ブレーキをつけられることも忘れていました。

>最後に、絶対苦痛を感じるとは限りませんけれども、私は、慣れるまで大変な思いもしました。それを乗り越えられたのは、「気に入っている」自転車だったからだと思っています。

今まであまり自転車にのる機会さえなかったので、僕もきっと苦労しそうです。が、元々がトレーニング、スポーツ目的だったので、その辺は体をあわせて対応したいと思います。

予算内で唯一気に入ったデザインでコスパ上々だったのがフェルトなので、納得して耐えられると思います^^

お礼日時:2010/10/17 13:43

>一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。



これは、ロードレーサーに乗るのが大変で疲れるいう理由ではなく、
・長時間自転車から離れなくてはいけない通勤で高価な自転車は使いたくない
・雨の日でも乗るので、泥除けをつけたりしたい
・パンクすると遅刻する可能性があるので、耐久性の高いタイヤを履ける自転車を使いたい
など、「通勤」の自転車に求めるものがホビーやレース機材として使うロードレーサーと違うからです。
多分環境が許されるなら、こういう人でも楽だし速いからロードレーサを通勤に使うって人は多いんじゃないでしょうか。

なので、心配事が"ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。"なら、
全然問題ないと思います。
他の
・歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。
・前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・
というのもほとんど慣れれば問題ないです。
まぁ確かに他の車種に比べれば不利なのは間違いないですけど。

あと、欲しい車種があるなら中途半端に妥協せず納期が遅かろうとその自転車を買うほうがいいです。
自分が納得できない買い物は後悔するだけです。
(まぁ届くまでの間どうするかは考える必要がありますが。)

今は2011年モデルの発表の直後の時期であり、今注文を入れておけば確実に手に入るという意味で、
「自分が欲しい自転車」を買うのに一番いい時期だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。
確かに考えてみたら、ピカピカのロードバイクから目を離しておくのは心配です。通勤して毎日カギを二重~三重に掛けたり、それでも仕事が手につかなそう。と言っても狙われやすいのはより高価なクラスのものなのでしょうけれど^^;

手ごろなロードバイクを見つけたので、気軽に乗り回すのはそちらを別途調達することにしました。
ロードのほうはせっかくなのでF85を買おうと思います。
こちらも街乗りもポタリングも慣れでカバーできるているとのことで安心しました。


>「自分が欲しい自転車」を買うのに一番いい時期だと思いますが。

そうなんですね。
いろいろ探した結果、デザインも好みで価格・評判もなかなかのものはありませんでした。納得してF85を買えそうです。

お礼日時:2010/10/17 13:26

ぼくも初心者なら違いはわからないと思いますねー。


で、タイヤは23と25では二ミリしか違わないので大して変わらないです。
大抵のロードは、フロントだけなら28cが入るので、フロントだけ交換してみるといいかも、、、
リアは太くしても操縦性は変わんないしね。

で、個人的にはFのが良いと思いますけどねー。

フレームサイズは、選べるなら大き目のサイズがお勧めです。
その方がロングライドとか、ツーリングでまったり乗る人向けですね。
逆にレースとか、短距離でテクニカルな複雑なコースを走るなら小さめのサイズの方が反応が早くて良いですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を使うので街乗りにはさらに安価なクロスバイクを調達し、
せっかくなので仰るようにF85を購入することに決めました。
それほど違わないと言うことであれば、少しでも本格的なほうが気分も良さそうです。


最終的にはお店で計って貰て決めることになりますが、適正サイズがまた難しいですね。

510 160~175cm
540 170~185cm

身長172cmということで、まさにどちらにするか迷いそうです。

お礼日時:2010/10/17 13:13

ロードバイクに乗ったことない人が乗れば、コンフォートモデルでも硬い、フラフラすると思うはずです。


乗ったことない人がイメージするほどの差はありません。
ただ、長距離乗ると疲れや手、お尻の痛みなどが変わってきますけど、通勤距離程度ならあまり差は感じ無いでしょう。

FELTがどういった状態で販売店に入荷するかわかりませんが、コラムがカットされていなければZ85よりハンドル位置を高くすることだってできるはずです。不恰好にはなりますけど。
カットされた状態だとしても、コラムスペーサーやステムである程度ハンドルを高くすることはできます。
また、乗り心地もタイヤや空気圧、ホイール交換などでかなりの調整は効きます。

そういうことも含めて自転車屋と相談して、納得して気に入ったのならF85でいいと思いますよ。


時期的に微妙かもしれませんが、11月にサイクルモードという自転車の展示会が東京(幕張)と大阪であります。ここではGIANTとSpecializedは出展しませんが各社のロードバイクが試乗できます。
購入時期を多少ずらしてもいいとかF85がキャンセル可能な仮予約可能なら、ここで試乗してみてから決めるのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前こちらのサイトで、FELTはコラムをぴったりにカットして入荷されると書いていたのを読んだことがありました。

ただ、他にも調べたらいろいろと対処法はあるようですね。
ステム逆付け、あるいは角度のあるものと交換。
上にも補助ブレーキを追加。
ジェル入りサドル・・・。
気になったら幾らでも乗りやすいようにできそうです。

1台で済ませようと思っていましたが、入門用とはいえ盗難に気を使うのは大変なので、通勤と街乗りには別なクロスバイクを購入することに致しました^^

で、せっかくなのでロードのほうはF85を買うことに決めました。これが一番スッキリです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!