プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵画を写真に収めるには?

はじめまして
あくまでも個人で作成した油絵についての質問です。

絵画を写真に収めてポスターやポストカード、そして最終的には複製「ジグレー」などのレプリカの作成を考えています。

油絵でサイズは5~20号くらいです。

その際に問題になるのは、絵をどれだけ鮮明にデータにおこせるか?
だと思うのですが、やはりコンデジやデジタル一眼などが良いでしょうか?

スキャナが良いと聞いた事があるのですが、サイズ的に厳しいですよね…

ちなみに今検討中のカメラはPowerShot G12です。

ネットで調べれる範囲では油絵の撮影は難しいとの事ですが、必要になる機材についてなど教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

コンデジや一眼レフでも普通にキットのズームレンズなどを使うと画質面でも(特に色)思うように行きにくいですが、添付写真のように直線がまっすぐ写らず曲がって写る(歪曲収差と言います)物が多いです。


ズームレンズの場合はどこかで収差がマシになる所がありますが、複写には適さないでしょう。
周辺の描写も甘くなります。
初級機でも良いので、デジタル一眼レフに50~70mm程度のマクロレンズ(ズームで無く単焦点のマクロレンズ)、しっかりした三脚、リモートスイッチ(コード式の物の方が便利)、グレーカード程度を用意すれば何とかなるかもしれません。
最初から上手くできると思わず、色々工夫しながらより良い方法を見つけてください。

マクロレンズは、歪曲収差も少なく画面周辺までしっかり描写できるレンズです。
ブレ、ピントのずれを防ぐためしっかりした三脚は必須です。
三脚を使用しても直接シャッターボタンを押すとそのショックでぶれる事があるので、リモートスイッチがある方がぶれにくくなります。
グレーカードは、露出のチェックのため、写真撮る際絵画の表面に置き、照明を決定した後グレーカードを画面いっぱいにとらえ、カメラの露出を決めます。
絵画をそのまま写真に撮ると、色によって露出が変化するので正しい露出が得られないことがあります。
ホワイトバランスも、絵画をセッティング後、照明を決定し、その前に白い紙を置き、白い紙を画面いっぱいにとらえて撮影し、その白を元にマニュアルで設定した方が確実です。

この事が理解できるくらいでないと、難しいと思います。
いくら高級なカメラやレンズ、道具などを揃えても、経験と知識が無いと思う通りに写りません。
簡単に思う通りに写ると、プロカメラマンはみんな失業しちゃいます (>_<)
「絵画を写真に収めるには?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

すごいですね(汗)
まだまだ素人なもので難しいですが、言われている事を再度ネットで検索しつつ勉強させて頂いてます。

やはりデジ一眼にマクロレンズですね。

そうなると素人判断では人気があって画素数も高い「キャノン EOS Kiss X4」で、マクロレンズは正規品で「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」が良いかと思ってます。
マクロレンズについては、他に代用がきくものでお勧めとかありますか?

また本体の他に…
リモートスイッチ
しっかりした三脚
グレーカード
などの購入もしますが、これ以外に最低限必要な物等はございますか?

お忙しいかと思いますが、ご指南の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/16 01:31

ANo.7です。



>カメラやレンズの方でいっぱいいっぱいになってました。

それはアマチュアの思考です。
少なくとも販売目的で撮影しようというのなら周辺機材に目を向ける必要があります。
マクロレンズがどうの、画素数がどうの・・・はその次です。
地理もよく知らずに車だけを買ってタクシーをやろうとするのと同じです。

>正午近くに外で撮影する事を考えています。

ご自分の影を写しこまないように注意してください・・と言うしかありません。

>一応ジグレーは販売目的です。
>ご非難等あるかと思われますが、

非難するつもりはありません。ジグレーは商売として成り立つと思っています。

>等倍印刷して近くで見ても分からないくらいになるものなんでしょうか?

ジグレー販売に限って言えば、その印刷物がオリジナルになるのですから
原本との比較は何の意味もないと思います。
もちろん販売者側としては原本に近づける努力をしなければいけませんが
購入する側は原本との比較のしようがありませんから
その「ジグレー」を唯一のオリジナルとして認めるしかありません。
それがたとえ原本と大きく違っていても、アマチュアレベルの複写であっても、
それを購入者が受け入れればなんの問題もないと思います。

ただ、
>正午近くに外で
では合成用の原稿撮影は無理です。一発撮りしてください。
モノになるかどうかの保証はできませんが。

それと「合成」を特殊なもののように考えがちですが
スキャナでの画像取得はすべて「合成」です。
絵画複写用の大型のスキャニングカメラも撮影後に内部で合成しています。
つまり、普通の一発シャッターのカメラ以外はすべて合成式です。
    • good
    • 0

誰も照明のことに触れていないのは何故なのでしょう。



油絵の複写は照明がカギになります。
ポスターなどの印刷物や水彩画などと違って
塗り重ねた絵の具の質感を出す必要がありますから
「影が出ないよう」な複写の照明とは分けて考えなければいけません。

コンデジやKissなどと言っている人に
照明機材や設備にどれだけ費用を廻せるのか分かりませんから
取り敢えずここでの無駄な記述は避けますが
もし必要なら多少のアドバイスはできるかもしれません。
ただ、照明機材の準備にはカメラ・レンズ以上の費用がかかります。

照明をしっかりすればカメラはコンデジで充分です。
ま、キャノンのカメラはコンデジでも一眼レフでも
周辺の歪曲と色収差が盛大ですから
「RAW撮影で後処理」は欠かせませんが
その手間をかける覚悟があればPowerShotでも大丈夫です。

が、もし販売目的の作品を作るのだったら
コンデジでの撮影ではあまりに貧相です。
結果に大差がなくてもそれなりの機材を使うほうがいいでしょう。

できるだけ多画素のほうがいいと言うのなら
一つの絵を分割撮影して繋げてもいいでしょう。
キャノンにはパノラマ合成ソフトがありますから利用できます。
もちろん、分割撮影の知識と設備も必要になりますが。

「ジグレー」については、良くも悪くも「インクジェットプリント」です。
出力できる媒体が多岐に渡る、というだけのものです。
商業印刷の網点に比べればマシですがあまり過度な期待は持たないほうがいいです。
データの画像品質も家庭用のインクジェットプリンタで耐えられるものであれば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

照明は私も一応調べたのですが、まだカメラやレンズの方でいっぱいいっぱいになってました。
そんなに費用がかかるものなんですね…
そして、やはりそれだけの効果があるんですね…

一応しばらくは予算的に厳しいので、別のサイトで調べた結果、正午近くに外で撮影する事を考えています。
いかがでしょうか…汗


一応ジグレーは販売目的です。
ご非難等あるかと思われますが、私はそれも一つの作品であり、ビジネス媒体としては良いと判断しています。

そしてパノラマ合成ソフトですか…
知りませんでした(恥)
油絵の合成って難しそうですが、等倍印刷して近くで見ても分からないくらいになるものなんでしょうか?

お礼日時:2010/10/18 20:13

絵画の撮影はスキャナーではだめです


特に油絵等完全に平面でない物はライティングをしっかりやらないと駄目
中途半端に知識と技術の有る方がよく言われることが均等に光を当てて反射させなければ良いとおっしゃいますが油絵の立体感をだすには作品ごとにライティングを見極めなくてはいけません
仕事でもそこまで要求されることが少なくなったので技術の継承が出来なくなってきています
必要なのは中級クラスの一眼レフで標準マクロ
後はライティング設備ですね
ご自分の作品なので納得いくまで撮影しましょう

この回答への補足

はじめまして

ご指導ありがとうございます。

ほんとに素人同然ですので、助かります(汗)

結構「本当はスキャナがいいんだけどね~」という声を聞くんですが、そうとも限らないんですね。

ちなみに一眼は皆さんの意見を参考にしつつ予算的に許せたkiss x4を購入したんですが、マクロレンズで悩んでいます。

正規品以外でお勧めはありますか?
また油絵には単焦点レンズを使い、絵画の他にも焼き物の撮影があるのでそれにはクローズアップレンズや、名前は忘れましたがレンズのカメラ本体の間に挟めて使うレンズがありますよね?
そういったのも検討しているいま、やはり素直に正規品のマクロレンズを一つ買う方が良いでしょうか…
ちなみに焼き物の撮影はそれっぽく写れば良いという感じです。

すいませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2010/10/18 03:37
    • good
    • 0

最近人に頼まれて古いポスターをデジタル化しました。


ポスターの中には映画館の入り口に飾られていた全紙より大きいサイズのポスターもあります。


使用した機材はデジタル一眼レフにレンズは50mm(マクロレンズではありません)。三脚とリモートスイッチは云うに及ばず必須機材。
撮影後はAdobe Photoshopでトリミングとレベル補正、カラーバランス調整を行い、プリントして現物と見比べながら微調整。
そこから傾向をつかんだら後は定型作業でガシガシ処理。何しろ300枚近くありましたからね。
カメラのピクチャースタイルは「忠実設定」を使用しました。ポスターのもつ色の階調性を極力残しておきたかったからです。


コンデジはレンズ性能が良くないしイメージセンサーの階調再現性も好ましくありません。
一番良いのはスキャナですがサイズ的に限界がありますよね。となるとデジタルカメラです。

一番良いのは「フルサイズデジタル一眼」に50mmの単焦点レンズ。キヤノンだとDigital Photo Professionalという優れたソフトがついてくるので(純正レンズに限って)周辺減光補正などが簡単に出来ます。
またキヤノンには50mmF1.8IIという実売9千円強の格安レンズがあり値段の割に高性能です。

ボディはEOS 5D MarkIIが良いでしょうね。が、そこまでお金をかけられないのならKissX3/X4でもかまいません。
デジタル化したモノをポスターサイズに印刷したいのなら画素数が多い機種の方が何かと有利です。
※とはいえ、RAWで記録しておけばある程度画質を維持したまま画素数を水増しできるんですけどね。

この回答への補足

難しい質問とは思いますが、
KissX4で適切な設備環境で撮影を行えば、絵画の15~20号クラスのサイズでもデータとして残せる事は可能でしょうか…

問題は妥協点をどこにおくか?という事ですが、
同サイズにジグレー印刷を行った場合に画像の劣化が人間の感覚で分かるか?という観点でお願い致します。

お忙しいかと思われますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/10/16 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございます。
勉強になります!

それにしてポスターを300枚…すごいですねww
今回マクロレンズを仕様になられなかった理由はなんでしょうか?
ポスターのサイズ的に不要だったとか?

50mmF1.8IIは調べた所、壊れやすいという難点があるようですが、約20年前に発売されたものにも関わらず現役で人気だとか…すごいですね!
予算的な問題からKissX4が妥当と判断してます。

一万円キャッシュバックキャンペーンもありがたいですしw


一応もうしばらくこのまま回答を求めさせて頂き、様子を見て回答を閉め切りたいと思っています。


皆さん本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/16 16:40

35ミリフィルムなら全紙に伸ばしても鮮明ですよ


精細度を求めるのならデジカメは無理です645とかもっと大きいアートビューなど大型のカメラが必要です
究極はこれ「アンソニー」車付きのカメラです

この回答への補足

35ミリフィルムは864万画素相当という情報がありますが、
それでも35ミリフィルムが良いとはどういう事でしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/10/16 16:28
    • good
    • 0

絵の撮影は大変に難しいものです。


技術も要りますが、機材も選びます。

まず結論から言えば「コンパクトデジカメ」は「すべて」失格です。
水平・垂直が定まらず、大きな歪みが出てしまいます。
かなりラフなフレーミングでよければ、周りの空間を空けて撮り、トリミングしてしまう手もありますが、画像サイズは小さくなり、シャープネスは得られませんので、ろくな結果にならないでしょう。
最低でもデジ一眼にマクロレンズの組み合わせですね。

油絵の5号というと、はがき5枚分ほどですね。
スキャナの読み込みも大きすぎて出来ません。
商品化するならば、プロに頼む仕事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

やはりデジ一眼にマクロレンズですか…

そうなると素人判断で人気があって画素数も高い予算的には「キャノン EOS Kiss X4」あたりが良いかな?
と思うのですが、マクロレンズについては正規品で「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」でしょうか…

大きい物はプロに頼むのも検討していきますが、しばらくは予算的都合により勉強しながら自分での撮影を目指していますので、ご指南の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/16 01:05

きれいに撮るにはリバーサルフィルムで長時間露出をするのです



デジカメだったらレンズにハイライトが入らない位置から照明すればいいです
後はカメラがやってくれます
写真の補正には写真加工ツールを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

リバーサルフィルムですか、全く検討してない選択支でした(汗)

その辺も調べてみようと思いますが、フィルムを元のサイズくらいまでに延ばしても問題ないものでしょうか…

お礼日時:2010/10/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!