プロが教えるわが家の防犯対策術!

トライアスロン用ロードバイクの購入を検討しています

以前こちらでロードバイク購入にあたりお奨めの店舗に
ついて質問した者です。
以前はFELTのF5もしくはF75のどちらかに決めようと
思っていましたが自転車店でもらったカタログや各
メーカの2011年モデルをHP等で見ている間に候補の
(気になる)ロードバイクがアルミ、カーボンバイク
問わず増えてしまいなかなか絞れずにいます。

候補の(気になっている)バイクは以下の通りです
アルミフレームのバイク
Anchor RCS6 Equipe ¥195,000 
フル105 カーボンシートステー ノーマルクランク又はコンパクトクランク選択可 
フレームカラーの選択が可能
2010年までのRCS5よりモデルチェンジ

Wilier la triestina 105仕様 約¥18万
昨年より価格が下がり20万を下回る(RCS6より若干安い)
フル105 カーボンシートステー 多分コンパクトクランクのみ

Corratec 2011 CORONES CARBON STAY 5700 105 ¥218,400
フル105 カーボンシートステー,カーボンチェーンステー
ノーマルクランク又はコンパクトクランク選択可
日本オリジナル

FELT 2011 F75 ¥144,900
105仕様
2010年モデルと比べて
カーボンシートステーが無くなりフルアルミフレームに変更
クランクがシマノ105からFSA Gossamer Proに変更
BBパーツがシマノ105 HOLLOWTECH-IIからFSA BB30に変更
変更が多いが安さに惹かれます

カーボンフレームのバイク
FELT 2011 F5 ¥204,750
105仕様
2010年モデルと比べて
クランクがシマノ105からFSA Gossamer Proに変更
BBパーツがシマノ105 HOLLOWTECH-IIからFSA BB30に変更
カーボンフレームでアルミ車とほぼ同額!
フレーム材質等は昨年よりバージョンアップしている?

KUOTA KHARMA105 ¥238,000
105仕様 多分コンパクトクランクのみ
フレーム形状がTTバイクの様で特徴的(上級者向け?)
2010年より若干安くなった

GIANT TCR COMPOSITE ¥210,000
105仕様 多分コンパクトクランクのみ
BBセットがBB86
F5より若干高い
ALLIANCEに代わる新モデル

先にも書きましたがなかなか絞り切れず候補が多くなって
しまったのでもしアルミバイクなら...カーボンバイクなら...と
それぞれでお奨めがあれば、もしくは決める上で目安となる様な
事があればアドバイス頂ければと思います。

この他付随して教えて頂きたい事があります
1.F5やF75の2011年モデルはクランクやBBパーツがシマノ製からFSA製に変更
 されていますがコストダウンが主な理由とは思いますがスペック
 ダウンとも言える変更でしょうか。(性能、耐久性が劣る等)

2.F75以外のアルミバイクはカーボンシートステー(及びカーボン
 チェーンステー)となっていますがレース(ショートなので45km程度)
 やトレーニングで長距離(100km以上?)走った場合に振動や路面からの
 衝撃の軽減などの効果がフルアルミのバイクに比べ感じられるものでしょうか。

3.クランクが選択できる車種の場合ノーマルとコンパクトどちらを
 選択するべきでしょうか。(初のロードバイクとなります)

長文となってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>BB部分が独自部品になっていてもギアクランク部分(ここにチェンリングが含まれている?)がシマノ製であれば性能は同じという事ですね。

いいえ、BBとクランクがどこのメーカーであっても、変速性能はギヤ板(チェンリング)に依存しますので、ギヤ板さえシマノ製であれば、、、ということになります。
あくまでも変速性能に限った話ですよ。
変速性能は、ギヤ板にぎざまれる加工や埋め込まれるビスの位置、ギヤの歯の形状によって左右されるのです。
これはリアも同じで、スプロケットがシマノ製ならRDはデュラを使ってもティアグラを使っても変速性能は変わらなかったですよ。
ここ以外では、シフトレバーの方でも若干変わりますけどね。

>できればフル105のタイプ レースに出るならこの程度は必要かも?と思った。

他の人とホイールの貸し借りをするなら10sは便利ですが、それ以外のメリットはないですねー。。。
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様
回答ありがとうございます。
メンテの時間と被って書き込みが丸一日以上遅れてしまいました。

>いいえ、BBとクランクがどこのメーカーであっても、変速性能は
>ギヤ板(チェンリング)に依存しますので、ギヤ板さえシマノ製で
>あれば、、、ということになります。
詳しいご指摘ありがとうございます。
ただ全部理解できるようになるのはまだまだ先になりそうです。
大した知識も無いのに知った様な事を書き込んでしまい恥ずかしい限りです。

>他の人とホイールの貸し借りをするなら10sは便利ですが、
>それ以外のメリットはないですねー。。。
うーむ そうなんですか... ただバイクを選ぶ際のスペック関係の目安、
というか基準がなくなってしまう(他の選ぶ基準が思いつかなかった)ので
とりあえず105搭載を条件に入れておこうと思います。

BBとクランクはセットと見たほうがいいですね。

相性が良くない場合があるのと、どうせ入れ替えるのならばBBをセラミックベアリング化しちゃうほうが良いから。
私のメインコンポはアルテを使用しています。
でも、BBだけはTOKENのセラミックベアリングを使ってます。
グリスを必要としない分だけ抵抗が全然違います。
軽く感じられます。

ケイデンスは、あくまでも比喩です。
実際に使用しているのは90から100前後でしょうか。
40から50前後を走るにはコンパクトだとそれぐらい必要になるというだけです。
それに、ジムのエアロバイクの負荷と実際のロードバイクの負荷は違います。
第一、ギア比が違う。
実際に試してみないとわからないだろうけど、負荷を軽くして、その分ケイデンスを稼いだほうが筋肉の疲労度がはるかに小さいです。
それに、トライアスロンならば平坦なところが多いからクロスレシオを実現しやすいコンパクトクランクの方が楽です。
こまめなシフトチェンジがしやすいので。
    • 0
この回答へのお礼

QuickBlue様

詳しい説明ありがとうございます。

>BBとクランクはセットと見たほうがいいですね。
確かにシマノのホローテックIIを見るとクランク、BB部分
までセット品となっていますね。
BB30及びFSAクランクとシマノ製クランクの相性
というかシマノの部品がBB30に完全に対応していないらしい
と聞いた事があったので気になった次第です。

>それに、ジムのエアロバイクの負荷と実際のロードバイクの負荷は違います。
>第一、ギア比が違う。
やはり比較対象が極端でした。

>実際に試してみないとわからないだろうけど、負荷を軽くして、その分
>ケイデンスを稼いだほうが筋肉の疲労度がはるかに小さいです。
なるほど。バイクの後にランが残っている以上足の筋肉の疲労はできるだけ
少なくしたいと思います。そういう意味でもコンパクトを選択する利点は
ありますね。

http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
こーゆーのもありますよ♪
フレーム価格228000円で、完成車価格249000円だそーです。
二万一千円でフレーム買うとコンポ105で、ホイールその他のパーツが付いて来るというすばらしいコストパフォーマンスだそうですよ♪

-----------
で、
1.チェンリングがシマノ製なら変速性能は変わりませんですよ。
クランクの硬さは硬ければ良いってもんでもないしねー。。。
むしろトライアスロンとかなら柔らかめの方がよかったり、、、

2.感じられます。
でも、アルミやクロモリの方が硬く感じるかどうかは別問題です。
ぼくが使ったフレームではパナのチタンフレームが一番振動や衝撃の軽減などの効果は大きかったですよ。
個人的にはブルベの時は必ずパナチタンを使ってますしね♪

3.トライアスロンとかロングライドならコンパクトクランクが良いと思います。
クランク自体もやや短めの方が使いやすいかもです。

-----------
で、50キロ程度の短距離をトライアスロン用として使うなら、最終的には見た目で決めても良いと思いますよ。
個人的には最初の一台ならOCRでもいけるんちゃうかなー。。。なんて思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
自転車なんて最終的にモノを言うのは脚ですから、、、
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様

回答ありがとうございます。
>1.チェンリングがシマノ製なら変速性能は変わりませんですよ。
GIANTのTCRの様にBB部分が独自部品になっていてもギアクランク
部分(ここにチェンリングが含まれている?)がシマノ製であれば
性能は同じという事ですね。
ちなみにF5,F75はクランク部がFSA Gossamer Proコンパクト50T/34T
となっていますがこれはクランク、チェンリング含めてFSA製に
変更されているという事でしょうか?

>3.トライアスロンとかロングライドならコンパクトクランクが良いと思います。
なるほど。Anchor等から決める場合はコンパクトクランクで検討してみます。

>フレーム価格228000円で、完成車価格249000円だそーです。
お奨めのバイクまで紹介して頂きありがとうございます。
ただ価格も高めで候補のバイクが増えていくと更に悩ましい状態になる気が...
なので私が挙げたバイクの中でもしカーボンバイクの中から、又は
アルミバイクの中から選ぶとしたらこれがお奨めといった車種があれば
アドバイスお願いします。
私の質問も言葉足らずでした。

>個人的には最初の一台ならOCRでもいけるんちゃうかなー。。。なんて思います。
仰る通り安いにこした事は無いと思います。質問文に書きませんでしたが
アルミバイクの候補を選ぶ際に
・コンポは105
 ※できればフル105のタイプ レースに出るならこの程度は必要かも?と思った。
・カーボンバック搭載タイプ
 ※カタログ等を見て振動の軽減などに有効なのであれば、と思い条件に加えた。
で探して、約18万~21万の範囲で4台選びました。(F75は安いので候補に入れた)
上で述べた事と矛盾しますがカーボンバックに拘らなければ各メーカ共もう少し
安いバイクがありそうですね。

1. チェーンリングの刃先はシマノが特許を持っている。

この特許によりシマノの変速機構は他のメーカよりも優れた性能を発揮している。
故に最初にFSAが搭載されているユーザでもシマノに買い換える人が多い。

2.100キロ程度の短距離ならば違いがわからない。
わかるのならばかなり敏感な人。

3.コンパクトクランク。
ギア比が小さくなるからトップスピードが劣る。
その分ケイデンスを上げれば済むだけの話。
ノーマルクランクの重いギアで40キロを維持するのと、コンパクトでケイデンス120~130で振り回すのならばコンパクトの方が運動量が多い分だけ心拍数の上がりが早いが筋肉の疲労度は小さい。

私がその中から買うとしたら
KUOTA KHARMA105かな。
トライアスロンに向いてそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

QuickBlue様

早速の回答ありがとうございます。
>FSAが搭載されているユーザでもシマノに買い換える人が多い。
F5,F75であれば後からFSA製のクランク部分を交換すれば良い
(交換が可能?)という事でしょうか?(BB部分はそのままで)
拙い質問で申し訳ありません。

>コンパクトでケイデンス120~130で振り回すのならば
>コンパクトの方が運動量が多い分だけ心拍数の上がりが早いが
>筋肉の疲労度は小さい。
初のロードバイクの購入で当然乗った事もないのでどこまでケイデンス
を上げられるのかわかりませんがトライアスロンを含めバイクの市民レース
に出る方は120~130(”rpm”ですよね?)程度の回転数で
乗りこなしているのでしょうか?
恥かしながらジムのエアロバイクに乗った時は90~100rpm程度がやっと
でしたので...

重ねて質問となってしまいましたがよろしければ教えて下さい。