プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本テレビ世論調査の結果を見て疑問に思いました。

[ 問5] 尖閣諸島沖での中国漁船拿捕から始まった日中関係の緊張についてお伺いします。
あなたは、今回の事件で、中国に対する印象が変わりましたか、変わりませんか?

(1) とても良くなった 0.1%
(2) やや良くなった 1.1%
(3) 変わらない 35.2%
(4) やや悪くなった 31.5%
(5) とても悪くなった 29.5%
(6) わからない、答えない 2.6%

http://www.ntv.co.jp/yoron/201010/soku-index.html

中国に対する印象が良くなったという回答が1.2%あります。
その1.2%の回答者は、尖閣諸島を巡る一連の中国の対応の何が好印象だったのでしょうか?
皆目見当がつかないです。

A 回答 (7件)

世の中、いろんな人がいます。

貴方の価値観が絶対ではありません。
見当が付かないことがあってもおかしくいない。
    • 0
この回答へのお礼

私では見当がつかないから質問しているんです。
質問、分かりづらかったでしょうか?

どうせ日テレの調査じゃないですか。

日本人相手のものとは限りませんが…
日本に永住する特亜3カ国の反日外国人は日本人総人口の1%程度。
日本国籍を取得しながらも、強い反日思想を持つ反日日本人も数十万人存在する。
それらを合計すれば1.2%以上にはなりますよ。

「日本人は死ねばいい!」と思っている反日からしてみれば、中国の印象がドアップするのは間違いなく、今まで嫌中であっても親中になるのでは?
その他、従来の日本人でありながらも、日本人なんて腐ればいい!と思っている民主党みたいなのもある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。在日外国人が調査対象だったということですね。
特別な理由で好印象を持ったのではなくて、単純にただ日本が嫌いだったということですね。
日本人以外に調査したら有り得ることなのかもしれません。

>日本テレビ世論調査の結果を見て疑問に思いました。

[ 問5] 尖閣諸島沖での中国漁船拿捕から始まった日中関係の緊張についてお伺いします。
あなたは、今回の事件で、中国に対する印象が変わりましたか、変わりませんか?
中国に対する印象が良くなったという回答が1.2%あります。
その1.2%の回答者は、尖閣諸島を巡る一連の中国の対応の何が好印象だったのでしょうか?
皆目見当がつかないです。

ご質問への私の勝手な推測ですが・・・

個人的には、賛同・同意を絶対にしませんが

◇余りの我が国政府の、慌てふためき・迷走逡巡・リーダーシップの無さ・責任転嫁に対する、痛烈な皮肉・批判の意思表示ではないでしょうか。
それは、敵ながら天晴れな国家意思の徹底振り・終始ブレナイ姿勢と発言・相手(日本)の世論や出方に対する対応の狡猾さに脱帽しての1票。

◇従来からのイメージがもっと悪かった。
ダライラマや李登輝さんの来日や活動へのイチャモン、チベットやウイグル族への民族差別・天安門事件や各地の暴動への弾圧政策・北朝鮮への制裁措置の抜け穴となる擁護・日本への内政干渉(歴史教科書・靖国神社)・反日教育と繰り返される謝罪要求・天皇陛下の政治利用問題・日章旗や日本大使館への冒涜行為etc
で、またかとの思いと、最悪事は武力衝突までと心配した人が、その後の発言と行動が想定内だったとの安心・安堵感による大甘の評価。
<実態は、アメリカの日米安保の対象地域との本気発言と予想以上の国際社会からの中国脅威論に一旦は矛を収めたに過ぎないのだが・・・>

◇理屈に合わぬ、合理性も客観性も無いが、単に中国の国民・社会・世論に対しての余りにも酷い・惨めな共産党の共産党の為の統制政治・自己都合歴史観・国益=党利党略に対する、中国国民・社会・世論への同情票(我が身の幸せや安心からの優越感や憐憫の心)

尚、私の場合は、(5)とても悪くなったですが、従来から1党独裁の政治体制・人権弾圧・民族差別・領土膨張主義に、中国の印象は嫌いな国でしたが、今回の一連の言動と目的の為には手段を選ばずの言い掛かりと力ずくには怒りと警戒心を高めさらに悪化した。
    • 0
この回答へのお礼

日本政府に対する皮肉ですか。あえて中国を称えるという考え方もあるのですね。
従来からのイメージがもっと悪かったは、ストックホルム症候群みたいなものでしょうか。
どちらも私には理解しがたいです。

現代のテレビに何を期待しているのですか・・・。

ジャーナリズムなど皆無でしょう。

これを機に、テレビ離れをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

世論調査の回答についての質問です。
世論調査をしたのは確かに日本テレビですが、だからといってテレビへの期待とかジャーナリズムがどうかとかいう質問とは違います。
それとも、日本テレビがゼロを1.2%に捏造したという奥深い話でしょうか。

皮肉を込めてとか、茶化してではないでしょうか。

みんながみんな、まじめに答えるとは限らないので。
    • 0
この回答へのお礼

1.2%の回答がまじめでなかったということは、良い印象を持った人はいなかったということですよね。
実際はいない人の理由だから見当がつかなかったのかな。

世論調査というのは電話での無作為抽出です。

ですから在日の方もいますし、中国人と結婚してる人もいます。
親中の人もいれば左翼の人もいます。

100人に1人ぐらいそういう人がいても何も不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

在日でも中国人と結婚した人でも「印象は変わらない」を選べばいいと思うのです。
その100分の1人が「良くなった」と回答をする理由は、やはり反日だからでしょうか。

世論調査の問いかけの方法によっては一種のアナウンス効果が有るようです。

私もそれに反応しますので我ながら嫌に成ります。

但し選挙の時には世論調査とは逆の行動を取りますけどね。

テレビ番組はこの種の調査を含めて総てがバラエティー番組の一つなのかも知れません。

>(1) とても良くなった 0.1%

有る意味0.1%というのも解らないでは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざと自分の考えと逆の回答するということでしょうか。
sonotさんの「みんながみんな、まじめに答えるとは限らない」を裏付けるものですね。

少数意見になりそうな質問の場合は理由も付けてもらうといいかもしれません。