dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事ができない年上のパートさんについて

私の職場では、備品等の管理や書類整理、洗いもの等の雑用をしてもらうためにパートの方に来てもらっています。
その方は、40代後半の女性で、明るくて、人懐っこい感じのとても楽しい方です。
ただ、とても残念なことに、仕事がいまいちできない人なんです。

書類の整理を頼むと、非常に時間がかかる上(新人さんでも半日あれば余裕で終わってたのに、彼女は1週間かかりました。)、ファイリングミス等も多く、また名前の順とかシリーズ別とかの区分けも適当にしてしまうため、次に必要になった時に探すのが非常に大変なファイリングの仕方をします。

また、洗いものを頼むと、必ずと言っていい位洗い残しがあり、ベタベタしたりして、とてもじゃないけどそのまま使うことができない状態です。

入社して1年ほどは、つきっきりで教えたり、その都度注意して、もう一度やり方を説明したりしていましたが、全く改善されません。
私ではダメなのかと、はじめは先輩や上司等に言って、そちらから注意してもらったりしていたのですが、その時は出来るようになっても、しばらくするとまたダメなんです。

最近は、彼女のやったことの後始末等で忙しい時等に、平然と関係ない雑談をしてきたりして、ほんとに腹が立ってしまいました。



長くなってしまいましたが、彼女にどのように言えば、きちんと仕事をしてくれるようになるのでしょうか?
また、彼女を見ているとイライラしてしまうのを抑えるには、どうしたらいいでしょうか??

仕事さえ絡まなければ、本当に楽しくていい人なので、仕事も仲良くできるようになりたいと思っています。
どうか、いい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

人事権をお持ちの上司と相談されて、文書による解雇予告を通達します。

1ヵ月後の解雇です。或いは減給です。
この間に改善され、他の方と、同じような作業に改善されるなら、解雇を撤回されても宜しいじゃないですか?
出来ない方を同僚として温存するのは、芳しい結果は望めなくなっていきます。
解雇理由は、命令された作業が規定作業時間内にできない・・コレだけで結構です。どんな作業も作業を遂行するのに、標準作業時間というものが有ります。こんな仕事は10分あれば、誰でも出来る。この掃除は1時間は充分掛かる。・・・このような作業時間をクリアできない場合は、解雇または減給処分となります。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼がおそくなり、大変申し訳ありませんでした。

彼女は社長が選び、採用を決めたので、解雇等の処分は難しいと思います。そもそも、うちの会社で仕事ができなくて解雇にするということは、今まで一度もありませんでしたし。


現在では、上司も、うすうす彼女の能力のなさに気付いてきたようで、簡単な仕事でも任せず、私か私の後輩に頼むようになりました。(先日、お客様への郵便物の発送を頼んだ際、宛先を間違えて送ってしまったようです。それも、続けて2回も。)

今では、データ等管理を主に担当されている先輩の仕事補助のみしてもらい、いると思うと腹が立つので、別の部署の方だと思うようにし、引き継ぎを期待していた雑用等は私がそのまま続けています。

もともといなかったものだと思えば、我慢できそうです。
(ちょいちょい余計なことをしてくるので、その都度腹は立ちますが・・・)


回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 20:11

お気持ち、お察しします。


その人の性格がどんなに良くても
お金を払って仕事に来ているのですから、
いつまでも仕事が出来ないのでは、
やめてもらうしかないと思います。
パートは、1ヶ月前に通達しないといけない(らしい)ので、
今から言っても1ヵ月後になるのかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

彼女の仕事ぶりに対して、あまり納得はいきませんが、上手く付き合っていくしかないようです。

お礼日時:2010/11/27 20:23

 


仕事できない、後始末まで他人がやらなければならないなら辞めてもらいましょう。
理由は、質問に書かれてる内容で十分です、それを告げ1ヵ月後、又は契約の切れる時に首にすればOK
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ただ解雇はあり得ないだろうと思うので、頑張ってお付き合いするしかなさそうです。

お礼日時:2010/11/27 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A