アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

式代は弟さんが出すんでしょうか?


親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!
    • good
    • 184

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 親は100万包むといっており、そんなに包むものなのか

むしろ、それだけだとするなら少ないように思いますよ。もちろんご家庭によりますが、例えばご両親が大卒で子供も大卒といった家庭なら、概ね子供の結婚式の費用は親が払ってくれることが多いですから(一般的な結婚式&披露宴の費用は、およそ300万~400万円が相場です)。

ただ、本当にこれはご家庭によりますので「結婚式は自分たちでやりなさい」という方針のご家庭もあると思いますし、お金がなくても「子供の結婚式くらいは何とかしてやりたい」というご家庭もあると思います。どちらが良いとか、悪いという話ではありませんので、「世の中いろいろ」と受け止めておくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 66

世間相場など無いと思います


あっても
お金が無ければ「100万」など出せませんしね、笑

その親の収入と
親の考え方次第だと思います

お金持ちであっても
結婚はあなた方のこと・・と割り切って
1銭も渡さなかった親御さんも知ってますし
向こうの家に知れたら子供が恥ずかしい目にあうからとかいう理由?で
借金してお金を工面して渡した親御さんも知ってます

世の中いろいろです
式への出席者のお祝い金相場はあるでしょうけど
親だからこれくらいは・・とかは無いと思いますよ
親の懐加減と考え方次第でしょう
    • good
    • 183

うちは息子の結婚式のさいにそうききました、世間相場は100万だと。


息子たちは式は自分たちでしたし新婚旅行も全部自分たちでした。
ちなみに母子家庭なので私は0円。いえいえマイナス7万(レンタル着物代)です。
父親である元夫は100万渡しました。
私もそのとき世間相場ってびっくりしましたが時代は変わりますね・・・。
    • good
    • 170

十万円ですね

    • good
    • 427

ちょっと、驚いてます。



そういう「相場」があるのですか?

我が家は娘がそろそろそろそろ・・・・・の状態(笑)のままですが、
職場の人をとか、上司をとか、親類筋を並べるのに、
いろいろ面倒があるので、式はやっても披露宴は
いわゆる、お色直しとか、花束贈呈とかあるようなのを、やらないでといってます。
そして、親からは、一円も「式」には出さないからと。

ただし、新婚旅行をかねて、外国でやるなら、もちろん自費(親は親のぶんだけ)で
いくからという話。

我が家では「結婚のお祝い金?」出しません。

なんで、親掛かりで結婚式?
    • good
    • 206

親の経済力によりけりかと思いますが



妻は親から1000万円いただいていました
    • good
    • 219

世間相場は100万くらいらしいです。


でもあくまで基準なので、別に金額に対してケチとか
は思われないと思いますよ。
うちは自分の両親からは40万円、
相手からは0円でした。
でも別にふざけんなとか一切思わず普通に
感謝していますし、相手の両親に対しても
ケチだとかはないですよ(笑)
    • good
    • 226

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています