プロが教えるわが家の防犯対策術!

ebayで商品を買ったのですが・・・偽物でした。
完全なフェイクだったため売主にクレームを言ったのですが、
話が進まないのでebayに異議申し立てをして私が振り込んだ
お金は全額返金されました。

ここで問題なのが私の手元にある商品です。

返金されている以上相手に返品はするのですが、
送料が2万円くらいかかってしまいます。

フェイクだったのですから返金されて当たり前だと思いますが、
フェイクを返品する送料を私が払うのって何だか釈然としません。

売主は返金したからさっさと返品しろと言ってきています。

返品送料には触れてなかったので相手に言うと・・・

相手の商品説明ページのことを言ってきました。
14 days after the buyer receives it
The buyer is responsible for return shipping costs.

正規品であれば上記のように、買主が返品送料を負担すべきでしょうが、
偽物・間違った商品(相手の手違い)を返品する送料は買主が負担すべき
でしょうか?

解決策を出来たら具体的に教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やっぱり相手と交渉するしかないのではないでしょうか。


私も返送料を負担したこともあれば、相手が負担してくれた場合があります。
ヤフーオークションなら絶対相手負担になるんですけどね。
    • good
    • 2

返品しない場合、債権が先方に残ります。


今回の売買の際に、契約書の品名に、本物である事がわかるの明記があったでしょうか。その場合は、相手に、送料とは別に、違約金などの金額を請求し、それと相殺の手段をとるべきでした。

おそらく相手が慣れたところでしたら、売買契約書内に係争時の裁判所が規定されていて、先方の現地のはずです。ちょっと面倒なことが起きる可能性はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約書というか、商品説明ページはメーカーの商品説明を使って
いて、NEWと書いてあったため購入しました。
ebayの異議申し立てをした時には、全額返金か正しい商品を請求
するかのどちらかしかなかったのですが、ebayを使うよりも
個別の交渉した方がよかったかも知れませんね。
ちなみに商品説明ページには裁判所のことは明記されていませんでした。

補足日時:2010/10/17 13:06
    • good
    • 0

着払いで送ればいいんじゃ?


受取拒否したら、「こちらは送りました」と抗弁できますから。

受取拒否した場合は商品はこちらで処分しますと書いておけば、尚良し。

もしそれで訴えられても負けないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
着払いについては少し考えたのですが、EMSでは着払いが
NGみたいです。
まさか初めてのebayでこんなことになると思ってなかったので
自分が海外に商品を発送する方法を今から考えているところです。
売主はEMSで送っていきたので私もEMSを検討していたのですが、
着払いのできる海外配送方法ってご存知ですか?
もしよかったら教えてください。

補足日時:2010/10/17 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!