プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレーキ修理をしなくてはいけないらしいのですが、修理代としてどのくらいかかるのでしょうか?

車種は軽自動車(ダイハツ・MOVE)です。

A 回答 (5件)

場所によりますが・・・とりあえず、明日にでも、ディーラーに行く事を勧めます。



早く直さないといけません。

修理代は約3万弱かな。
    • good
    • 1

その道の者です。



サイドブレーキを解除せずに30kmも走行するとリヤドラム全体に過大な熱を持ち、ゴムで出来ているホィールシリンダー内のカップが溶けてしまいブレーキオイルは漏れ出します。

サイドブレーキで?、と思われがちですが通常のブレーキングだけでは放熱性が良い為溶けることは有りません。

修理金額は左右のホィールシリンダーのアッセンブリー交換とブレーキオイル、ブレーキライニングの交換でおよそ3万円前後ではないでしょうか?
    • good
    • 1

もしかしたら 前から漏れてたのが 今回見た時に発覚しただけじゃないでしょうか


何年式か知らないけど10年近くの物で過去に分解整備されて無い可能性が大きいです
金額的には前後輪全てのオーバーオールで3万円位じゃあないかな
    • good
    • 0

ブレーキオイルが漏れてると言った人に聞けば? てゆーかサイドブレーキで液漏れするケースは稀だと思いますが


液漏れはどうやって調べた

この回答への補足

身内で詳しい方がいて軽く自分でチェックして修理に出しに行ってしまい、その時に言っていました。

補足日時:2010/10/17 18:37
    • good
    • 1

どこから漏れたかとか、四輪のうち1箇所か複数箇所かなどによって大きく変わります。


修理内容を詳しく補足してください。

この回答への補足

すみません。車には詳しくないので申し訳ないのですが、後輪の両内側からオイルが垂れている感じでした。

距離的には30kmくらい走ったと思います。。

補足日時:2010/10/17 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!