アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅間の移動が有り、クーラー2台の設置場所を確認しに行ったところ、取り付けたい部屋がベランダに面していない為、室外機の設置場所をどうするかとか、配管を通す穴をどこに開けるとかが心配しています。電気屋にはまだ新しい社宅の間取りを見てもらってないのですが、どのような取り付けパターンが有るか教えて下さい。(1) 取り付けたい部屋がベランダに面していない。又配管用の穴も壁にない。窓には配管を通せそうな、小窓もない。 (2) ベランダに面した部屋2つには、それぞれ配管用の穴が開いている。以上です。ベランダに面した部屋まで、部屋の中に配管をめぐらしていって、室外機をベランダに置くのが良いのでしょうか?お願いします

A 回答 (3件)

取付方法には


壁面付け、屋根置き、公団吊り、二段置きなどがあります。
ご質問の場合には一軒家?ですから
壁面付け、屋根置きになると思われます。

壁面付けは名の通り外壁に取り付けます。
屋根置きは名の通り屋根に置きますが、
1階と2階の小さな屋根に置くこともあります。

配管用の穴がない場合は
基本料金とは別に穴あけ工事料金が必要になる場合があります。

とりあえずは電気店などにご相談・見積の上で工事を依頼されたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/08/15 04:27

(1)の問題ですが、建物に配管用の穴を開けても良いと言うのとその部屋が二階と言う前提でお答えします(大家が穴を開けてはダメと言う場合があるので)。


まず、室外機を置く場所は建物の壁面にLガタの置き台
を壁面に取り付けそこに外気を乗せる事が出来ます。もしも部屋が三階とかになると取り付け業者によってはしない所もありますね。(2)は出来ないことはないがパイプが長くなるので能力が落ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/08/15 04:26

社宅?のベランダに面していない壁に、クーラー用の穴をあけることができるかを確認する必要があるでしょう。

そのあとで、配管を長めにしてベランダまでもっていくかどうかです。むりならば、壁に設置できる室外機があるかとおもいますので、それらは、間取りと希望を電気屋さんに相談したほうがいいでしょう。配管の場合、メータでいくらになるので、相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/08/15 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています