アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaクラスを実行する場合、どのようなencodingの式を記述すればいいでしょうか?

コマンドプロンプトでjavac -encoding SJIS クラス名.javaと入力すれば日本語の文字化けを解決できますがeclipseからの実行で日本語文字化けを避けられません。
コードを記述するのだと思いますが、どのように記述すればいいのでしょうか?

eclipseの設定で文字コードを変更できるみたいですが、SJISには変更できませんでした。
何か解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すみませんが、ご質問の内容では状況が殆ど判りません。

ソースコードの表示内容が文字化けしているという意味ですか?
ファイルなりコンソールへ出力した内容が文字化けしているという意味ですか?
使用環境は?

これでは何とも回答できないのですが…。
無理矢理推測すると、Windows環境でソースコードが化けている状態だと思われるので
それであれば添付画像のように、
文字コードはMS932(Microsoftの独自拡張SJIS)
改行コードはWindowsを指定すればいいのですが。
「javaで日本語が文字化けしてしまいます」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。エラーが出るのはBUFFEREDREADERでキーボード入力をして、それを
SYSTEM.OUT.PRINTで出力するときに起きるようです。
失礼しました。

コマンドプロンプトでエンコーディングをした場合は問題なく日本語出力できましたが
Eclipseから正常に実行させる場合、どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0