アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!!

こんにちは。
12月下旬か1月上旬にスノーボード旅行を考えています。
日程は3泊4日くらいで。
場所は、積雪を考えると北海道がベストなのかな?と思うのですが、もちろん本州でもOKです。

ただ、ものすごく初心者で、しかも多くて年に1度、数日間滑れるかどうかくらいのレベルなので、とにかくよく転びます。
北海道まで行ったものの、ちょうど冬将軍が吹く前後にあたり、ものすごい吹雪の中を、硬い(少し凍り気味)雪の上で転倒を繰り返して怪我三昧(夫は肋骨骨折!)という経験もあり、スポーツの上達には怪我はつきもの!と思っても、はやり痛いと怖くて腰もひけてしまい、緊張しておどおど滑るから余計にバランスを崩して転ぶ。。。という悪循環。
また、スキー学校やその他にも人がすごく多くて、初心者同士ぶつかってしまったり、子供達に突っ込んでしまって危ない!という経験もあります。

もちろん、天候によって当たり外れがあることは重々承知ですし、あれもこれも好条件というわけにはいかないのはわかっているのですが、せっかく年に一度の楽しみなのに、全然楽しめなかった、という苦い経験もあるので、できるだけ色々情報を集めて行き先を決めたいと思っています。

希望としては:

パウダースノー(転んでも痛くない/恐くない)である
できれば人が少ない(観光やスキースクールなどのメッカでない)

更にリフトの他にゴンドラがあったりすると嬉しいですが(とにかく寒さに弱いので)、それはあくまでも、あったらボーナス!くらいの感じです。

スキー場によっては、ボード用のセットアップ(トリックを練習したりするための)があったり、上級者の方が楽しめるすごいコースがあったり、、、などそれぞれに魅力があると思うのですが、私たちの場合はひたすら楽しんで滑れるようになりたい!という段階なので、たくさんゲレンデがあるところにいっても、だいたい毎回一番人が少なくて、雪がふかふかのところを選んで、ひたすら往復、という感じなので、とにかくいろんな意味で思い切り安心して滑れるところを探しています。

どうぞアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

福島のアルツ磐梯はよかったです。

スキースクールは、上達保証つきですよ。
古いスキー場だとレンタルも古かったりしますが、ここは新しいです。
施設がきれいだと、楽しいですね。

初心者でも景色のよいロングコースあり、ゴンドラありです。

新潟方面は雪がべたついているところが多いので、この位のところが良いかと思います。

北海道なら、トマムが雪質よいです。
パウダーを通り越して、シルキースノーだそうです。
昨年は12月に行きましたが、それでもフカフカ。
まだ人が少なくて、東京からの飛行機とホテル、リフト券とレンタルまでついて、一人二万円でした!
オリオンツアーです。
http://www.orion-ski.jp/
コースはなだらかだし、雪質がよいので、とても上達したと勘違いしてしまいました。
空港から遠い事と、ニセコの方が人気があるのとで、行きのスノーライナーという空港からの直行バスは、私たち二人だけの貸し切り状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!

なるほど、福島ですか。早速チェックしてみます:)

北海道の場合は、私もトマムか富良野がいいかなと思ってるところです。
初めて行ったのがルスツで、それはすっごく良かったのですが、去年行ったニセコは、ものすごい人で、しかも雨と吹雪で大変でした。
それにしても、2万円ですか!それはすごい!!
今早速オリオンツアーのサイトを見てみたのですが、何泊したんですか?
オリオンツアーさんは、問い合わせがメールでできないみたい(アドレスがみつからない)なのですが、ツアーチェックしてみようと思います。

ありがとうございました:)

初心者のゲレンデ選びのポイントは「混雑していない」「斜面が安定している」だと思います。

ただ、「パウダースノー」に関してですが、滑走が難しいので初心者にはお勧めできません。「パウダー」が意味しているのが「硬くない雪面」というのでしたらその通りだと思います。
北海道のゲレンデは標高が低く、シーズン初めは雪の状態に当たり外れがあります。

シーズン初めと終わりでしたら、標高が高いゲレンデをお勧めします。
関東からですと、上信越の湯の丸高原スキー場はいかがでしょうか?
リフトごとに斜度は異なりますが、コース中の斜度変化が少なく人も少ないので安心です。
ここ数年「混雑しないスキー場」は軒並み閉鎖されていますが、湯の丸高原スキー場は2月に練馬区・文京区など多くのスキー教室を受け入れているため、経営状態が安定しており、スキー教室が開催される日を除けば混雑が少ない恵まれたスキー場です。
また、湯の丸高原スキー場がある地蔵峠はバックカントリー入門としても有名な場所ですので、どか雪はありませんが、シーズンが長く安定した雪質を楽しめると思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しい情報ありがとうございます。

湯ノ丸高原、チェックしてみます!

#2です。

出発地がわからないので、同じ事ができるかどうかはわかりませんが・・・。

私がオリオンツアーでトマムに行ったのは、昨年の12月クリスマス前でした。
昨年は雪が不足と報じられていたので、お客は特に少なかったのです。
ところが、行った前日にかなり雪が降り、十分な積雪となりました。
しかも、当日はトマムだけ晴天でした。

一泊でしたが、羽田から始発の飛行機でいったので、朝九時には千歳空港に到着していて、お昼前にはゲレンデにいることができました。
羽田へは車で行き、民間駐車場を利用しました。
戻りは最終便なので、四時までゲレンデにいることができました。

今のところ、同じ様なプランでは二泊以上のようですね。
それでも、航空券もJRも宿泊もレンタルまで込みですから、安いと思います。
http://www2.orion-tour.co.jp/orion-tour/TourDeta …
    • 0
この回答へのお礼

追記の情報、ありがとうございます!

そうでしたか!
おそらく、morino-konさんたちがちょうどトマムに行った日程と同じあたりで、私たちはニセコに行ったのかと思います。
クリスマスはこちらの実家で過ごす予定だったので、日本を出たのが23日だったのですが、その数日前に3泊で行きました。
初日は1日中雨で、2日目の午前中はどこも、氷の上を滑るような状態、しかもその日も天気は最悪で目をあけていられない吹雪、その午後から冬将軍が吹いて更にものすごい吹雪となり、経験不足の私たちは悪戦苦闘!最終日は、morino-konさんたちが体験したように、充分すぎる程の積雪だったのですが、もちろん待ってました!とものすごい人で、さっそく転んだ私は一気に首まで埋まってしまって、30分以上出られませんでした(笑)夫は前の日にアイスバーン状態のゲレンデで転んだ時に怪我をしてしまい(肋骨軽く骨折してました!)ほとんど滑れませんでした。

総してアンラッキーだったのでしょうが、私たちのニセコは本当に大変だった(!)ので、もちろんどのスキー場に行くのであっても、天候に左右されるのは仕方がないことと思いますが、年に1度しかできないことなので、なるべくたくさん情報を集めて選びたいと思ってます。
トマムや富良野は、ニセコやキロロに比べて、晴天率も高いとききました。

それから、出発地ですね!説明不足ですみません。
滞在中のベースは東京なのですが、北海道に行く以外も結構JRパスで本州を旅行する予定なので、必ずしも東京発でなければいけないわけではなく、その方が便が良いなら、関西発や他の場所から、ということもできると思います。

栂池。

なだらかすぎて滑らない。から怖くない。でも、それよりもどこでもいいから一度でいいから講習を受けると、1日でうまくなるよ。自分もしておけば良かったと、子供にさせてすごく思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

前回は当日予約がとれずできなかったのですが、彼ともやっぱり自己流より最初はきちんと基礎を習うべきだよねーと話していたので、今回、初日は二人ともレッスン受けるつもりでいます!