プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシが死亡しました。(今度は永眠)

10/15、カブトムシのオスが他界しました。長生きしたと思います。

7月初めに羽化し、7月中頃に後食し、7月下旬に3日間、オスとしての勤めを果たしました。
その後、8月中旬に一度死亡??(手足も硬直し、まったく動かず、乾燥した感じだった)別の入れ物に移して、死亡を確認)。

大きいオスだったため子供から頼まれ、標本にする事となった。背中から針を刺し、展足固定していたところ、次の日(死亡から4日目)、生き返ったらしく、針がさされたまま逃げていました。

かわいそう??なので、針を外し、エサを与えたところ、元気になり、現在に至りました。

こんな事あるのでしょうか?(取り違えは絶対にありません。針の穴もあります。)

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

>こんな事あるのでしょうか?


まれにあります。
私は、昆虫飼育歴40年以上、クワガタ・カブトは幼虫を含め常時200~300頭を飼育していますが、幼虫の場合は、土の中のガスやキノコの菌糸に巻かれて仮死状態になることは結構あります。
ガスにまかれると、土の表面に出てきてまったく動かず触れてもぷよぷよで反応しませんが、数日放置すると、また生き返って土に潜って行く場合が多いです。
菌糸に巻かれると数ヶ月~1年くらいじっとしています。菌糸が死ぬか、菌糸を丁寧に取り除いてやるとたいていは生き返ります。
成虫の場合は、仮死状態になることは少ないですが、ときどき聞きます。また、私自身も2度ほど経験があります。
今年の夏にセアカフタマタクワガタのメスに産卵させようとケースに入れていたのですが、ケースの隅にひっくり返って動かなくなり、「残念!」と思いながら、標本にしようとして別のケースに足の形を整えて乾燥させていたら、数日後にそのケースの中で生き返って動いていました。そのメスは立派に産卵して今も元気にエサを食べています。
また、少年時代にはセミの標本を作ろうと、死んだセミに針を刺して標本箱に留めておいたら、翌日には足を動かして生き返っていました。
死んだものは生き返りませんから、結果論敵には「死亡」ではなく、「仮死」であったということになります。
また、右肩に針を刺すこと自体は、命に別状はありません。
カブトムシには心臓や血管がありません。心臓の替わりに「背脈管(はいみゃくかん)」というのがあり、ここから体の細胞組織の隙間をとおして全身に体液を送る仕組みになっています。
背脈管は背中の中央にあり、呼吸のための器官は体側にあるので、甲虫類の標本に刺してある針の位置は、その重要な器官を避けるような位置になり致命傷とはなりません。
ですから、カブトムシやクワガタは針を刺しても出血多量で死ぬということは無く、昆虫同士のケンカで甲殻が穴だらけになっても、足がもげても血は出ずに体液で傷口を固めてしまいます。

この回答への補足

いやー、参考になりました。あるんですねー、こういう事が。

でも、針が刺さったまま、動いている(生き返った)のを見たときは本当にびっくりしました。恐ろしかったです。
今後も、やはり時間をおいて、確認が必要ですね。

でも、結果的に長生きしてくれて、よかったです。

補足日時:2010/10/19 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも飼育の参考にさせてもらっております。
適切な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 20:46

カブトムシの死亡確認ってどうやってするんでしょうか。


ムシはいろいろ飼ったことがありますが、死ぬ前は元気がなくなります。
動かなくなったら死んだと思って、いたけどそうじゃないのかもしれません。
だとすれば、環境の変化や時間経過で元気を取り戻したのではないでしょうか。

針をさしたことについてですが、さしても死なないような所だったのでしょう。
人間も急所を外していれば、肉体、(頭部でさえ)に異物が刺さっても死ぬことはないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死亡確認---ケースの隅っこの狭いところでひっくり返ったまま動かず、
その時点で、手足硬直、ガチガチ。
別のケースに移して、3日間、変化なし(当然、エサ食べず)

>環境の変化や時間経過で元気を取り戻したのではないでしょうか。
そう考えるしかないのですが、・・・それにしても?
仮死状態も、4日も続くものでしょうか?

針は、背中の右上(通常、針を刺すあたり)です。

お礼日時:2010/10/19 07:17

カブトムシが蘇生したことよりも、最近良く見かける頭のおかしい医者みたいな



文章を読んでゾッとした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

?そうなんです。かわいそうな事をしましたが、そうでなければ、ゴミに出されるところでした。

お礼日時:2010/10/19 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!