プロが教えるわが家の防犯対策術!

nは自然数、a、bを |a|+|b|≦1 を満たす実数とし、f(x)=ax^(2n)+b とおく。
方程式 f(x)=x の解で、-1≦x≦1 の範囲にあるものが、存在することを示せ。


お願いします。

A 回答 (3件)

 |a|+|b|≦1 ⇔ -1≦a+b≦1 かつ -1≦a-b≦1



 f(x)=x ⇔ ax^(2n)-x+b=0
 g(x)=ax^(2n)-x+b とおいて、g(-1)g(1)≦0 ならば -1≦x≦1 の範囲に f(x)=x の解が存在するので、g(-1)g(1)≦0 となるかを確認する。

 g(1)=a+b-1 ∴g(1)≦0
 g(-1)=a-b+1 ∴g(-1)≧0
 ∴ g(-1)g(1)≦0

 以上のことから 方程式 f(x)=x の解で、-1≦x≦1 の範囲にあるものが、存在することが言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2010/10/19 03:09

g(x)=f(x)-x としたとき、


g(-1),g(0),g(1)の符号がどうなっているか調べましょう。
    • good
    • 0

普通にやればいいのでは? どこがわからない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!