誕生日にもらった意外なもの

ディーラーの車検は高すぎる
大手チェーン店より明らかに高いです。検査継続手数料、検査機器測定量がものすごく高いです。車の5年保証延長も任意ですがものすごく高いです。それなのに受ける人がいる理由ってなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

ディーラー信者が多いからです。

    • good
    • 4

お金を持っている人だから。


もしくは、高いお金を払ってでもディーラーに整備をお願いしたいから。
安心をお金で買いたいんでしょう。

たまにこのサイトで見掛けますが、○○周辺で安く車検を受けられる所はありますか?とか、新車購入時に限界まで値引きに挑戦したそうな質問がでますが、そういう考え方の部類の方なのでしょう。

ま、私はコーヒー1杯のサービスから大きなイベントまでのサービスを含めていつもお世話になっていますよ。
レース場を貸し切った展示会や、高級車でコースを走らせてもらったりと、願ったり叶ったりなイベントにお呼ばれしたりします。
限界まで安く仕上げてもらってお店の人に嫌な思いをさせるか、多少の金額は目をつぶって安心を買って良い思い&思い出をさせてもらうかは人それぞれの性格・考えですから、どっちが良いとは一概には言えません。
ただ1つだけ。
zsvrfvさんはまさか試乗する時だけディーラーに立ち寄っている…なんて、都合の良い考えの方ではないですよね?
    • good
    • 0

車検の安い店に持っていくくらいだったら、


自分で車検場に持ち込んでユーザー車検を受けた方がマシ。

車検のラインで検査する項目だけをチェックして、
車検さえ通ればOK、通らなければ通りませんでしたで終わらせる。
まあ、通らないと言うのはよっぽどの事が無い限りないので、
他に不具合があろうと知ったことでは無い状態。

自身でメンテナンスが出来るのであれば、
自身で車検場持ち込みの方が安い。

きっちりメンテナンスして、車の維持をディーラにまかせるのであれば、
別に費用は高いと思わない。

よっぽど、ガソリンスタンドやチェーン店等でいい加減な点検で、
車検だけ通れば良し。の方が手数料ぼったくりだと思いますが。

現在自身では車検場持ち込むのが面倒くさいので(時期的なものも加味して)、
ディーラーにお任せしています。
ただ、自身で替えられる消耗品は常日頃チェックしてますが。
ディーラーにもチェック交換済みの物をしっかり伝え、
安くすませることも可能です。
(法定費用は何処も一緒)

ユーザー車検を実施するのであれば、
夏の盆休み(平日は陸運局事務所はやっている)が、
すいているので楽です。(業者はほとんど盆休みで持ち込まない)
    • good
    • 1

自分も、ユーザー車検もやったりしますが、2回に1度(4年に1度)程度はディーラーに持ち込みます。


もちろん、陸運支局でやれば検査料自体は1700円とかですから、それに比べて高いって言えばそうですけど…とある大手チェーン店だって、よくよく話を聞いたら検査料が1万円でその他に1万円…あわせて2万とかって!しかも、検査だけであって、不適合がその場の調整で治らなければ車検は不合格!ってボッタクリだと思いましたから、ディーラーとそんなに極端に変わらないと感じました。

ディーラーだと、やはりその車の固有の弱点や部品やシステムの耐用年数や距離などについて、データがあるようですから、そのあたりのアドバイスももらえます。また、こっそりとリコールにならないような部品の設計変更による交換などがされていることもあります。

自分の大切な車を、以下に快適に壊さずに乗るのか?その情報提供なども受けるって言う事も考えると、そう極端に割高だとも感じませんから、毎回とはいきませんが、2回に1度程度はありだなぁと感じます。
    • good
    • 0

ディーラーでの車検費用が高いですか?あまり変わらないって印象ですね。


実際に今年車検を受けましたが(ディーラーにて)高いとは思えませんでした。
う~ん・・・何が高いのか分からないですね。
(一応前使用車では格安車検屋に出した事もありますし、ユーザー車検もやった事ありますが
金額の差はそんなにめくじら立てる程に感じてませんね。)

むしろ、下手な格安に出して下手な扱いをされるなら・・・と言う安心も込みで
今の車はディーラーに考えて出してます。

高いかな?・・・まぁ、きっと自分で修理や交換など、何でもこなせる人なら
高い!っていえるでしょうね。
自分の知り合い等は、実際に車両購入こそディーラーでしたが以後、自分で整備して
自分で車検通して、一切、車両にはディーラーや格安って言う名目の
車検通過屋にも触らせない人とか居ましたから。
でも、その人はちゃんと整備の資格持っていましたが・・・。

ま、良いんじゃないですかね?
高くてもちゃんと整備して車検通したい人や、とにかくケチって車検通したい人、
整備は適当で良いから車検通して普通に!って人や、色々です。
別に疑問に思える内容じゃないと思えますが(^^;

大手チェーン店でも田舎の所だと無資格でやらせる所(良く言うバイトにやらせる所とか)
多いですからご注意を。
    • good
    • 0

金額が高額な程ありがたがるユーザーの為に高くしてあるのですよ



よく居るでしょ 安い中古車は欠陥が有るからダメだ 高い物程良いと言う 高額な程ありがたいと思い込んでる人が
    • good
    • 0

毎週何らかの形でイベントを開催したり、ショールームに行けばお菓子やコーヒーが出てきて、帰りにはおみやげもくれる。


また、ほとんどのディーラーは立地条件の良いところにあります。当然家賃も高いはずです。

これらの費用を稼ぐために高い工賃を取っています。

高くても受けるのは、他に持って行くのがめんどくさいからじゃないですかね。
    • good
    • 1

追記しますが、早さ重視の大手チェーンと比べて、ディーラーでは予防整備を含めた安全の為の整備と、


必要かどうか個人の判断で変わるべき物(下回り洗浄、コーティング施工等...)まで、
詳しい要望が伝えられて居なければ、「とりあえず念の為」でフルセットで構成され、
パッと見、高い金額となる事は多々あります。
(その格安大手チェーン、実際に行ったら「フラッシングは如何ですか」「あちゃーオイルが汚れて...」
「これはオススメです!」のセールスとセットではありませんか?見た目だけ安い見積もりなんて幾らでも作れますよ。
そしてその車種の専門知識が無いと解らない、難しい消耗品には触れず、売りやすい物を売るのが総合販売店の生きる道なんです)


ディーラーでも事前に細かい要望を伝えてあれば
(「自分で交換していますので油脂類交換は全て不要です」「下回り洗浄はしないで下さい」「有料の洗車やカーケアは不要です」)
大手チェーンと大差無い額になる可能性が大きいと思いますよ。
実はチェーン店の作業工賃って大して安く無いですから。
見積もりの内容を良く把握すれば、ディーラーでの作業も納得いく価格になるのではないでしょうか。


「とりあえず任せた」にせず、良く中身を理解して
賢く気持ち良く、元気にお金を使うのが
耐久消費財と上手く付き合うコツですよ。
    • good
    • 0

私の場合は、信用です。



また、故障したときに他社で油脂類を交換したり、部品を交換した場合は保証対象外になる場合があります。
多少高くても、ミッションを自腹で積み替えるよりは安いわけで。

また、クレームに当たらない部品交換をやっている場合があります。
他社ではこれが行われず、故障して他社に持ち込んでも普通に料金が掛かります。
購入ディーラーや、その引き継ぎが行われているディーラーである場合は、無料になります。
まぁ、部品を良品に交換しているので故障自体も起こりにくいわけですが。

で、保証が残っている部位について故障した場合は、きっちり文句が言えるわけで。
付き合いがよければ、多少期間や距離が伸びていても、保証対応してもらえます。
一般工場では、工賃程度は多少サービスできても、数万円の部品代をチャラにはしてもらえませんし。

金が全て。自分で面倒を見られるのなら、安い所で良いんじゃないの。
金は払うよ。その代わり、全力でやれよな。手抜きは許さんよ。というのが私のスタンスです。
    • good
    • 0

ディラーに行くと綺麗なお姉さんが飲み物や


お菓子をもってきてくれます。
子供の遊ぶスペースもあります。これみんな
工賃に跳ね返ってくるんですよね。

格安車検場であれば法定費用+整備手数料1
万円程度で車検が受けられるのに、ディラー
だと整備手数料だけでも25千円くらいしま
すよね。

さらに下回り洗浄とかバッテリー端子清掃
とかなんだかんだとくっつけて・・・・。

ディラーで受ける人って車にうとい人とか女
性かと思っていました。

それか無料のジュースでも飲みたいのか、
受付のお姉さんの事が好きなのか(^^)
ディラーで車検を受けたという優越感が
欲しいのか。言える事はお金があるんでしょ
うね。

どう考えたってディラーは高いですから。

そんな俺もディラーで車検受けました。
1回目の車検をディラーで受けるとさらに
補償が2年間延長されたからです。
いやーーー高かったです。ほんとに高かっ
た。

ミニバンですが格安車検場なら8万程度な
のに12万くらい払った記憶が・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報