電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は病気なのでしょうか?

妻に不倫され再構築を始めて1年が過ぎました。
今では一見落ち着いた毎日を過ごしています。
が、心の中では不倫された事が忘れられません。

家族(妻も含めて)や同僚と一緒の時や
仕事先の顧客と話している時は良いのですが
1人で運転中や、子供を風呂からあげ1人になった時には
毎日思い出します。
本当に毎日です。

以前のように、感情が抑えられなくなったり高ぶる訳ではありません。
ただ、不倫された事を繰り返し思い出したり、
今更どうする事も出来ない事を
あの時に~すれば良かった、等と思うのです。
特に不倫相手から謝罪時に嘘を付かれた事が、
自分の中で消化されてないのだと思います。

一方で妻や子供達といる時は
「この家族を俺が守らなくてはいけない。
 俺が忘れなくてはいけない。」
と思います。

よく言われるPTSDも調べましたが、フラバする事位しか該当しませんでした。
でも1年経っても毎日思い出してるなんて、
私は病気なのでしょうか?
同じ経験をされた方は、どの位で忘れる事が出来ましたか?

A 回答 (7件)

お辛いですね~



私は逆で主人に不倫されました。
3年間ほど続いていたみたいで、私が証拠をみつけて問いただしたところ、
最初はしらばっくれていましたが、何度目かの問い詰めで白状しました。
まさか主人がという気持ちでかなり泣いて暮らしました。

もう、言いたいことは全部いいました。そして全部主人が受け止めて行くと言ってくれています。
それでも、平気な時もあるんですが、時々フラバして涙がとまらなくなります。
そして主人を責めて私はすっきりするんですが、主人は少し機嫌が悪くなります。
そして、しばらくしてちょっと普通になってまたフラバになります。ずっとその繰り返しです。
消化することはないんではないかと思います。

私は心療内科に行ったんですが、不眠や食欲不振が長く続くときはうつの可能性もありますが、
つらい経験があったすぐであれば、一過性で不眠食欲不振になることは普通です。と言われました。

私も疲れたんですが、まだ子供が小さいのと、子供はお父さんのことが大好きなので離婚はできない
といった気持ちです。
はたして私は主人のことが本当に好きなのか、ただの腹いせなのか自分でもわからなくなってきました。

ある方に「そんな時は仕事しかないですね」と言われました。
「仕事で大成功して自分の精神のレベルが上がれば、自分の周りの人たちも変わり
レベルの高い人達とのお付き合いが始まり、そんなことは気にならなくなるよ。」と言われました。
私は今の生活を続けて行くのであれば、その言葉を信じるしかないかな~と思っています。
男性と女性で少し違うかもしれませんが、今のこのつらい状況を乗り越えたときに
自分が大きくなれるってことなのでしょうか。

先が見えず毎日つらいですが、こういう場で同じ境遇の方とお互いに意見を交換するということ
も支えになるのではないかと思います。

そういう私も何度も皆さんに意見をもらい勇気づけられましたから(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まったく同じです。
自分も妻を責め、一時心が晴れても
しばらくすれば同じ事の繰り返しです。

うちも子供が小さいので離婚は考えておりません。
妻も本当に心を入れ替え頑張っていますが
もし、別れていれば楽だったのかも?と思う時もあります。
一方で自分に与えられた試練なのか?と思う日もありますし。

そして私も、誰にも言えない事を
こちらで相談させてもらい助けられています。
心療内科に行かれた話、参考になりました。
病気については、あまり心配しなくてもよさそうです。
お答え頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:30

お察しいたします。

 自分は妻の浮気事実が曖昧な状況もあって、1、2年は貴殿と同じような状況+妻の動向が気になり仕事も手に付かない時がありました。5年以上経ち生活に支障が程度になりましたが、未だに思い出します。それを打ち消すものがあればいつかは強迫観念もなくなると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年ですか。
それでも思い出されるものなのですね。
まだまだ先は長いですね。
もしかしたら一生傷は癒えないのかもしれませんね。
本当に不倫がここまで人を傷つけるものだとは思っもみませんでした。
でも自分だけではないと知り、少し安心致しました。
お答え頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:17

私は逆の立場です。

夫に不倫されて離婚要求されています。つらいお気持ち痛いほどよくわかります。

まだうちも子供は4歳ですが、夫はお風呂に入れてくれたことなんか、ありませんよ。優しいんですね。

浮気や不倫する人って、何回も繰り返すことがありますよ。うちの夫なんか三回目の浮気で本気になったらしく、いま私と子供を捨てようとしています。

質問者さんが若ければ若いほど、早めの対処をしなければ、それノイローゼになってしまいます。私も安定剤を二種類飲んでいます。

男の方だと心のうちにためやすくなるでしょう、誰にも相談できずに。

早めに心療内科に行ったほうがいいと思います。ウツになる前に。

そして、頼れる両親やきょうだいがいるなら、頼ったほうがいいと思います。

お互いつらいけど、負けないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親も妻の親も、今回の事は知っています。
それ以外は誰も言っていません。
というか言えません。

繰り返す事はないと信じています。
でも、もし又裏切られたら、もう許す気はありません。
sodasada様もお辛い中、回答頂きどうもありがとうございます。
私も頑張っていこうと思います。
sodasada様の心穏やかな生活が来る日を祈っております。

お礼日時:2010/10/20 23:13

回答になりませんが…


辛いですよね。この気持ちは浮気や不倫をされた人にしかわからない。
私は結婚21年目の42歳の
主婦です。今まで浮気疑惑が何度かあり、時には発狂したり、泣いたり。子育ても忙しく、パートもしてたので、疑惑までで問いつめなるまで行かず。でも夫は私の気持ちをわかって無かった。
つい先日かおかしい行動があり、今回は証拠もあり、3~4年前から浮気してたことを白状しました。その前は風俗。軽い気持ちで、家庭も壊すつもりも無いし、私を悲しませるつもりも無かったと、馬鹿なことを言い、私も自分の思ってる事、悔しくて悲しい気持ち、何年も嘘をつかれ裏切られた気持ち全部旦那に言い、悲しいけど本気で離婚を考え、伝えましたが、
あのいつも威張ってる旦那が泣いて謝り、これから先私に罵倒されても泣かれても全部受け止めるからもう一度だけチャンスをくれと言いました。
それが昨晩の事で、
ここ何日かまともに、食べれ無いし、今4時ですが寝られません。

質問者さん、回答者さんの様に、辛い気持ち続くんですね…
今は頑張ろうと思ったり、涙があふれたり、自分でもわかりません。
でも書かせてもらい少し
落ち着きました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お辛いであろう気持ち、お察し致します。
自分も発覚当時は眠れず、
大人になってから変わる事のなかった体重が初めて減りました。

そして、こちらでも随分お世話になり助けられました。
mano39様も辛い時には、是非吐き出されてみて下さい。
お辛いでしょうが、くれぐれも無理はせずに
気持ちをしっかり持って下さいね。

お礼日時:2010/10/20 23:05

病気ではないとおもいます。

私は四年目になります。発覚の時から比べると携帯みたりとか涙がでてくるような事なく、今は、やり直すという方向になったけど、ほとんど会話はなく、淡々と日々を過ごしています。
そんな気持ちって簡単じゃないです。から、正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日考えてるなんて流石に病気なのではないか?と
最近思うようになり質問致しました。
でも皆様からお答え頂き、少し安心しました。
回答頂き、どうもありがとうございまいた。

お礼日時:2010/10/20 22:52

個人差があるから何ともいえません、恐らく貴方は生真面目なんでしょうね、気が小さいくらいに。


私とはかなり性格が違います、私は、男は浮気するモノと世間が言うなら女だって浮気はするかも知れない、否しても当然だと思う。
其れが本気でなければお互い受け入れて元に戻す努力をすればそれでいいと思っています。
浮気が本気になり愛情がなくなればそのときは離婚すれば良い、それだけの事と思っています。
わたしは妻が亡くなり現在独り者ですが婚姻中に浮気はしませんでした。
貴方は病気ではないと思いますが真面目過ぎると思います。ま、先に書いたように個人差があり一年では無理かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれません。
不倫なんて別世界の話だと思っていましたから。
しかも妻は逆に不倫何て絶対許せない人間だと、
絶対しない人間だと信じていました。
自分もそんな風に思えればどんなに良いか。
でも、まだ1年なのですね。
頑張ってみます。
お答え頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 22:49

まず病気ではないと思います。



1年たったと仰いますがまだ1年なんです。
私も彼に浮気された後1年はふっと思い出すなんて事はよくありました。
今は2年たちましたがたまに思い出します。

相談内容に出てないあたり、奥様のその後の態度や言動に問題はないようですし
もう1、2年もすればもっと楽になると思います。

私自身、それを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1年ではなく、まだ1年なのですね。
でもお互い、1日でも早く楽になる日が来れば良いですね。
お返事頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!